2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文系だから仕方がないのかOTZ(講義中

とことん「情報」という名前のつく実習授業はお金の無駄だと思ってしまった。こんなの自分自身で使っていたら勝手に覚えるような気がするのだが。。。ここまでして開講する意義がわからないOTZ(検索エンジンを使って検索しましょー 教授の会話文の中に「イ…

明日は初めての集団面接ですが

なんら対策を立てられていません。大学の就職科の知り合いの人は今日休みだったし・・・なんとなく聞きに行くのがあれでした。うーむ。特技とかいわれても特にないしなぁ・・・ 面接官「あなたの特技は具体的には何ですか?履歴書では資格が英検だけですが。…

なんとなく

STG

今日は帰りにエスプガルーダのパターンを全体的に変えてみようと思います。下記にあるように明日面接ですが。(駄目人間 具体的にはなるべく疲れないようにジャコウ最終(覚聖臨界)まで到達しつつ道中楽に進んで、そのうえバリア温存+得点を1000万くら…

一応は

STG

エスプガルーダのクリアが安定してきました。4回やって3回クリアできるようにはなりました。4回目は流石に集中力の限界というところでしょうか・・・点数的には「とりあえずクリア安定」レベルなのでお察しください。もう若くないので一日に集中していら…

4月も終わりですが

明日は下記にもあるように、日本橋で集団面接です。ついでに言うと、来週の土曜日も面接です。来週土曜日は月光斜の演劇に間に合うようには大学に戻りたいです。でもその翌日の9日は司法試験の択一試験です。 ・・・。勉強してないよう・・・ ;;(「やっ…

一日が一瞬で終わった

ギャー!寝すぎた。ほとんど寝てたような気がします。とりあえず予告どおりに伝聞法則についてやっておこうかなとか思います。

夜もふけてきたので

俗に言う世間一般の生活(朝起きて夜寝る)に戻るために寝ます。おやすめ。(一々断る必要もないような気がしますが) 次回(休日ですが)刑訴法ネタ予告:共犯者の自白についてやるかもしれません。資料がなくて駄目なら伝聞法則、伝聞証拠の意義らへんを。…

伝聞法則

反対尋問なしでの供述による証拠が伝聞証拠という名前で、その伝聞証拠には証拠能力を認めないというものが伝聞法則というものである。 ・その理由は証言には見間違いとか供述の内容が記憶が混同していてその内容がおかしかったりした場合がある事。・裁判所…

捕捉とお詫び

なんか偉い長い日記が延々続いているので明日からはなんとかしたいと思ってます。スタイルシートをいじることが出来たらフォントサイズとかも変えられるのですが、デフォルトのスタイルを変えたら少し厄介なので全部変えないといけないのですよう・・・(TT …

知人からの一言

STG

久々に東方シリーズで有名な上海アリス幻樂団さんのホームページに行ったら、いつのまにか200万Hitを超えていました。おめでとうございます。 以下は勝手に思っていることなので気に食わない人がいたらすいません・・・ 2〜3日前に昔ストライカーズ1945-2…

ボスタスケテ

あー甘いものが食べたい。外で。←ココ重要 居住地が京都なのと大学も京都市内なので甘味処は多いと思うのですが、どうも一人では入りづらいというか・・・今の季節、特にGW中なのでおばさんが多いとは思うのですが。 疲れている時に甘いものを食べるといい…

生まれた時代が悪い・・・?○| ̄|_

就職活動中です。今日は某紙コップ自販機最大手企業の説明会にいってきました。やっぱり大学卒業が前提なんですね。卒業しないと内定は取り消しとか。3回生の時に少しどころか全然大学の法律の勉強をしていなかったのが痛いです。ハァー。 で。更新がこんな…

内定Plzzzzzz

そういえばこれってWeb日記(Blog)なんだからニュースとか扱わないといけないんかな・・・とか思った。 まぁ適当に趣味かつクリア方向のSTG系メモとしても使うのでそこのところで勘弁してください。たのんます。

わしのエスプガルーダのクリア安定しないのは

STG

多分私自身の腕が悪いからなのだろうと思ったらそれで終わりのような(終了) とりあえずクリア何回かして思ったことがあったりするのでメモ。 覚聖状態でオートバリアが発動すると金塊の数が激減する。 覚聖状態でオートバリア発動を狙うくらいならある程度…

意味無し

くどい。。。某法政情報処理講義の内容が。他大学から教授を呼ぶ必要性がないような気がする。むしろその前のゼミの講義がやけに伸びてしまった。(終了予定時刻を35分経過)ヴァー。飲み会の予定まで来月に延びてるし。もう見てらんない。orz とりあえず…

4月27日火曜日の卒業研究のまとめ

今回の卒研のまとめを更新するとかいいながらこんな時間になってしまった・・・その理由はもちろん京都の某ゲーセン二箇所でエスプガルーダをやっていたからなわけですが。なんか周りがうますぎてやってると凄い恥ずかしい(OTZ) 二箇所で1回ずつクリアは…

自白の補強証拠

補強証拠というのはつまり簡単に言えば証拠能力の確定のための裏づけ捜査のようなものであると思う。憲法38条3項、刑事訴訟法319条二項3項にあるように、被告人を自白だけで有罪にすることはできないとされており、自白を補強するための証拠(補強証…

いつもの後悔。

明日というかむしろ今日の3時間目までに課題の原稿を完成させないといけない。そのくせ自分自身はゲーセンでエスプガルーダでヘボスコアをたたき出しながらもある人への伝言メッセージを残している始末。 くそ・・・もっと早く帰ってくるんだったと激しく後…

接見交通権

弁護士や外部の人間と被疑者が面会すること。拘留中の被疑者にとって 防禦の準備や拘留の苦痛を和らげるという目的もある。 で。もちろんコレには制限があるわけで。弁護人との接見交通や家族とかとの接見交通の場合、被疑者の逃亡や罪証の隠滅なども考えら…

体調不良続行中

睡眠時間があまりとれていないのが体調不良の原因だとは思うのだが・・・とにかく体がだるい。健康診断で最高血圧の数値が95だったのも影響しているような。。。むしろそれって病気なのでは。 とりあえず下のほうに昨日の予告のとおり「自白の補強証拠」と…

クロレッツの呪い

某掲示板にあったけどクロレッツは覚聖カウンタに似ているというかむしろ逆な気がする・・・覚聖カウンタがクロレッツに似ているとか。どうでもいいけど。 とりあえず明日は自白の証拠能力でも調べておいたほうがいいのかもしれない。ゼミは明後日だし。あと…

自白の任意性

かなりの体調不良。一日中寝ていて刑訴法のアレをやるとかいっておきながら全く纏められていません。どうしよう・・・。言っていても仕方がないので、とりあえず纏めておこう。 ●自白の任意性・・・自白は昨日も書いたように「己の犯罪事実の全部またはその…

メモ

自白の任意性とその立証についての考察は明日までにアレする。 ・自白→自己の犯罪事実の全部またはその重要部分を認める被告人の供述 ・違法性収集証拠の排除法則と自白→違法な身柄拘束中の自白福岡高裁那覇支部昭和49.5.13判決 ・違法性収集証拠って前回だ…

今日

大阪の某電気街で上新電機の就職説明会後ガルーダをプレイ。 何故かDボタンがない・・・久々に不便な感じでプレイしたような気がする。 スタッフを呼びに行こうにもいないし・・・ 一回50円とホームと同じ値段なので梅田のモンテよりは安くて良(日本語が変…

で。

試験運用。 講義「法政情報処理の基礎」内の課題の連絡とかにも使う予定なのでゲストが見てもあまり・・・な予感がするのだが・・・そもそも「はてな」を使うのが初めてなので何からやっていいのかわからないのでとりあえず日記形式にしていく予定。 内容は…

network side

●羽ハンtいつどこで出会ったのかわからないけれどいつのまにか溜まり場で共に行動している人。女垢で、昔はプリメインだったが、ハンターや今はかなり高いレベルの剣士(一次職のまま)でいることが多い。超強烈な突っ込みと、そんなこと答えられません な…

Real side

●らっぷ私と知り合ってしまったために卒業できなくなってしまった確率がものすごく高い同年輩の男性。一言で表すなら真面目。私と行動するうちにものすごくツッコミがうまくなった気がするが、悪の道に引き込まれるという災難もついてきた。しかしながら、某…

執筆者

QRコード(携帯電話用) ●私(日記内での基本一人称)執筆者。ひかわ。2004年現在21歳独身。京都の某大学の法学部生。しかし、刑事訴訟法以外の内容については全くの素人。むしろ答案が法学既習者の答案ではなく、わかりやすいらしいが学術的に見ると…

日記に登場する人々

私の日記には多数の人間が登場します。さすがに本名を載せるというのもなんなので、一応ハンドルネームで載せたりしています。(日記に登場した人から随時追加。順不同。