わしのエスプガルーダのクリア安定しないのは

多分私自身の腕が悪いからなのだろうと思ったらそれで終わりのような(終了)
とりあえずクリア何回かして思ったことがあったりするのでメモ。

  1. 覚聖状態でオートバリアが発動すると金塊の数が激減する。
  2. 覚聖状態でオートバリア発動を狙うくらいならある程度避けたあとで普通に覚聖状態を解除してガードバリアを展開したほうが得なような。
  3. 覚聖カウンタがガードバリア展開中も減るのでやっぱり得だろう。
  4. バリアの使用量はセセリ改到達時点で1本くらいにする
  5. 個人的には4面ボスの列車の第一形態の弾移動で使ったら案外楽な気が。
  6. 5面のEアイテムをとりに行くときもたまに使う場合が。楽にとれないかな・・・
  7. このゲームのランクって多分MAXライフと自機の生存時間なのかな?
  8. だとしてもとりあえずライフ5で5面後半突入しないとやっぱり余裕が・・・
  9. 私は覚聖カウンタ量をボスに入るまでに無意識に面に応じて調整してるぽい
  10. 5面のフェザーガルーダは途中から赤走行のほうがやっぱり楽な気がする。
  11. 得点無視でいくならバリア使ったり補給したりでジャコウを倒せばいいとおもう。
  12. 羽形態になるまででライフが4個あったらなんとか安全圏
  13. でも小さい弾に当たったり上下からの弾+自機狙い弾の弾幕が苦手。要練習。
  14. でもそこまでいくと既に疲れているという罠。∧‖∧
  15. 最後はボムゲーとミスの弾全消しで時間を稼ぐという強行手段にでれば案外楽
  16. 無理にかわそうとして無理をしてみたらやっぱりミスったので当分これOTZ
  17. 2面ボスのラストは覚聖カウンタ残して最後安全にいってもいいような気が。
  18. 3面ボスラストはあえて錬金してたりします。
  19. とりあえず1400万は稼がないと。

とりあえず思ったことはここまで。攻略系文章で書いていて怖いのが他人とのネタかぶりなのだが・・・まぁ個人的に実際に思ったことだから大丈夫かな・・・?