3rdを久々にプレイしたのだけど、しかも槍ってあたりが適当臭あふれていてしかも毎度のことながら一発撮りで色々怪しいが

閃光音爆不使用・オトモなし、閃光は捕獲時に使用。13分13秒捕獲。
一発撮りで、あんまりやる気はしないのですが、槍メインじゃないという言い訳をしつつ、これが限界という事でどうか一つ。もっとカウンターを当てて行けたらいいんですけど、いまいちわかりません。
ちなみにこいつはディア亜種の最小金冠でした。
3rdは薄っぺらいBGMのため、BGMは常にオフなので、もしも見る時にはお好みの曲をかけながら見るほうがいいと思います。大体私は2G以外はそうしてます。
2Gの場合は風圧があったほうが安定するのだけど、その分のスキルポイントを割くのが非常に苦しく、ガード性能と匠を両立させるのが厳しいから、ガンスであえてディアに挑む、という手もありますし、最悪虫ランス(麻痺)で挑むという手もあります。


動画を見てもらったらわかるんですが、相手が暴れている間は手が出せないので待ち続けるしかありません。この点弓でアレな奴だった会話の相手は色々と異常なので、ある意味楽だったとは思うんですが、個人的に近接でしかディアに行く気はしないので、弓を持ち出す気にはなれません。
3rdの世界がいかにプレイヤーそっちのけで展開されているか、といういい例だと思います。
角を壊す場合は音爆でのたうちまわっている時と、閃光使用で叩き落とした後等を狙えば楽に取れます。尻尾は破壊王でもつけない限り、集中的に狙わないと絶望的なので諦めてください。2Gでは簡単に切れますし、尻尾は大体それくらいですよねーっていう話なんですけど、triベースが本当クソっていうか。

4キャラ目

一方2Gでは、マスターオデッセイが作れたのでひと段落ついた感じになっています。後は適当にでもいけるので、なんとでもなる感じ。
白グラへの対策が問題になっていたので、他の敵ならまだ別武器でもいけますが、岩系はやはり属性を合わせないと厳しい場面が多々ありますからね。

まあそんな感じで。