あまり格好良くない

です。ホーム。

アレ


文章は翻訳を使用しているので適当な文章になっています。
ショートカットを使うためには別のアプリケーションを入れなければならないため、電池の持ちがさらにマッハになるため導入していません。
逆にiidaのランチャーが足かせになっている形になります。
どうせなので初めからショートカットも使用可能にしてほしかったと思います。
初期状態に戻すという事をしてもよいのですが、それをすると今まで入れた内容が全て消えてしまうので、どうだろう・・・と。いくらSDに移せると言っても今さらですからね。
まあいずれは再インストールもしなければならない事態も起きるでしょうが、本格的にそうなるのはまだ先・・・だと思いたいので、それはそれとしましょう。


ちなみにホームのあれは毎回クソ化するレウス(MHP1作目のパッケージ)のアップです。なんかここ最近の敵を見ていると、これでもまともに見えますね。

ファーストインプレッションを聞きました

レビューが現在進行形で死亡中のHD版の
×ゲーム ○コミュニケーションツール
ですが、身内の人間(昨日記述した厚木に住んでいる奴です)1人からの会話を聞けたので抜粋すると

  • 説明書はややビジーで見難い、それでもPS3版でセーブデータ作って上書きってのはわけわからん。勘違いも程がある。それより3DのON/OFF切り替えに関する説明とかの方が不親切。
  • 右スティックで視点変更は素晴らしい点かと思ってたが、慣れてないから意外とやりづらかった。いずれ慣れるだろうけど今後もPSPでプレイすること考えたらPS3でもモンハン持ちした方がいいかも。それと綺麗になるフォントはプレイヤー名くらいで、ローディングは大して早くない
  • 自分はオンラインはしないからまだ例の不具合はまだ関係ない。

最後に奴自身も、最近になってのDL版リリースとかBest版とかユーザ的にはどんな判断をしていいかわかりづらく金をドブに捨てさせてしまいかねない状況は良くない、と言っていましたので、比較的擁護する人間であれど感じる事は同じなのでしょう。(彼自身が設計兼開発者なので、開発側の考えもわかるからだと思います)
まあそんなわけで、個人的には・・・どうかなあと思ってます。

リンク元

久々に見て行きましょう。

  • ノーザンライト マイナス会心

マイナス会心はありますし、お守りが揃わない段階での匠と抜撃に加えて何らかのスキルを付けるというのは、なかなか運用が厳しいと思います。例えば回避などですね。
それ以前につらい話になりますが、氷の効果のある敵というのは多数存在しているのですが、看板敵は別として多くの場合他の属性も効果的である場合が存在しています。ようは雷であったりするわけですね。
そして、全体的に大差ない計算結果になります。
ですから、看板敵でも、この武器でも大差ないと言った事を知っている人間ならまだしも、知らない人間のところに持ち出した場合、ボロカスに言われて終了という事もあり得ます。(なんでこの武器なんだよ、グラシュバリエとかにしておけよ、とかですね。弓でいうと轟弓で行くとなんでイケメンじゃないんだ、とか言われる場合ですね。まあイケメンのほうが強いんですけど溜め段階的な意味で扱いやすさは個人的には轟弓だと思います。さて、現実問題としてグラシュバリエをディア亜種に持ち出しても、看板敵武器のほうがスロットや物理攻撃力的な意味でいい場合もあります。尻尾切りたいですよね?)
「色々と中立的に見ていて、わかっている人」と行くのがいいと思います。
先日の飲み会(木曜日の夜〜深夜だったので金曜日分になりますが)の時に、ディア亜種に行きたいというので行きましたが、その際に私が持ち出したのは看板敵の大剣です。(匠抜撃回避研ぎ師です。破壊王と悩んだのですが、破壊王だと私の場合回避がつかないのでこちらにしました。私は下手糞なので回避なしには生きられないのですよ)
それでも尻尾と角2段階破壊は終了し、捕獲で終了しましたし10分程度かかったものの誰も落ちることなく終了しましたので(一人が太刀で防御が300程度の人間がおりましたが、落とさせませんでした)、いい感じだったと思います。


話はそれますが、オンラインゲームでもそうなのですけど、多人数でやる場合にこちらが先に部位破壊をしたうえで、かつ落ちるであろう相手を落とさせないためには、
1.いち早く破壊出来る状況を作り出す
2.ヘイトを稼ぐ
3.最悪こちらが被弾しても相手を救う
4.それでいて自分が落ちる可能性はない状態を作る
といった事が必要になりますので、これはソロで練習する以外はありません。
どういった場合に粉塵を投げたらこちらが被弾するのか、どの攻撃を受けたら駄目なのかなどを把握しておく必要があります。勿論倒される前にいち早く破壊する必要があるので、どんな敵でも安定して楽に倒せるようにしないといけませんね。
ジョーの尻尾なんかが必要だというならその旨は要相談です。
抜刀破壊王で睡眠中に起爆→尻尾に溜め3の流れをしていても、組む人が尻尾どころか倒すのも無理で必死、と言った場合は・・・後はわかると思いますが、そう言う事です。
ちゃんと頭も壊して尻尾も切りましたよ?
切れれば場の空気がやっぱり盛り上がるので、切ったほうがいいですよ。まあそれでも切れない敵ってのもやっぱりいますけどね。

  • ケルビの角 レベル上げ

これは納品するクエストでオトモのレベルを上げる方法です。
が、お金が凄い勢いで減っていくので、一概にいいとは言えません。
むしろなつき度を上げて、真面目仕事術を覚えさせて囮として使うくらいのスタンスで行ったほうがいいと思います。
闘技場2頭同時(終焉に連れて行くのは1頭です)を除き、私が連れていくのは最大1体ですからね・・・

  • 体育教師 笛 萌える

・・・。
身内に体育教師はいない(日本史と世界史と法学ならいますが)のでいまいちわかりませんが、そういったジャンルがあるのかどうか、腐っている先輩方に聞いてみますかねえ。
個人的には全く萌えません。

さて

寝ます。
流石に明日も早いのですよ。