鉄人をも一撃で倒すクッキー

wifiを使う事ができるというので、欲しくもないコーヒーを頼んで繋いだら、infobarPSPで見る限り電波は確かにあるしセキュリティーもかかっていないのにネットに繋がらないという喫茶店近鉄のチャオプレッソですが)に入ったり、ソフの店員が「エネループinfobar間で使用できます」と言って渡され、購入したUSBケーブルがやっぱり使えなかったりしましたが、私は元気です。

イベ

明日の大阪大会に私は行きませんが、行かれる方はお疲れ様です。
一発勝負の運ゲーに参戦する方も、集団フルボッコでしかプレイされない方も、そして寄生する、される方もお疲れ様、と言っておきましょうか。遠い所によく行きますね・・・
そしてHD版を購入された方はご愁傷様です。なんでもユーザーインターフェースがそのまま拡大されていてドットが目立つとか、PS3のオンラインでわざわざ部屋から出る時にゲームを終了させないといけないとか、結構壊滅的だったみたいですね。
私はPS3を所持しておりませんので、勿論購入しておりません。一人、厚木に住んでいる友人が購入した(これは確定情報です)らしいので、セーブデータを消さないようにという事を言っておきましたが
大丈夫だ、問題ない。
と言われたので心配です。
この文句は大抵、 大 丈 夫 で は な い 時 に言うセリフですからね・・・
今度、恩師を囲む会(いわゆる一般人、しかも他が全員リア充の大人の飲み会という奴です)が開始される前段階で会って、軽くラスボスくらいは倒したいなあと思っているのですが、さすがの私でもHR6キーを全て1時間30分ほどでクリアするというのは無理があります。
特に、ジエンとやたら動くクソなラスボス、そして溶岩の中から出てきて溶岩の中に帰っていくティガ亜種(キーは確か火山だったはずです)がいますからね。
早くとも2時間30分くらいでしょうか・・・
ドボルも1頭クエがありますから、非常に時間がかかります。


さて、昨日のクエストは「水没林のフロントライン」です。
来週は顎1頭という、全然ひねりも何もない内容なのでやりません。
勿論ですが、やろうと思った時にしかプレイしません。

水没林で5頭の連続狩猟になりますが、難易度は低いと言っても過言ではないでしょう。
音声が無い状態で、しかも徹夜明けの状態で夕方ごろに電車に乗っている間に4頭終了させておくくらいの話だったので。
ただ、攻撃力は高めに設定されていると感じました。
怒り時に一撃食らえば3分の1、最悪2分の1以上持っていかれるので被弾する事がないのが前提になります。
そもそもこのゲームは被弾するほうが少ないはずなので、この点は問題ないでしょう。過去作の訓練なんかに比べればよほど楽だと思います。
早くクリアするなら、捕獲で進める事をお勧めします。
2頭目と3頭目が同時に出現していて合流されますから(これは音声がない電車内で流石に驚きました)、1頭目のポンデ原種は楽勝だと思うので捕獲してしまい(倒したのですが、3分30秒ほどで終了しましたので、逃げ出した後すぐに捕獲すればさらに時間は早くなると思います)2頭目の1種のナルガも逃げた先の着地位置が分かっているので痺れ罠で捕獲してしまう、ポンデ亜種は後で適当に倒してしまい、4頭目のドボルは体力が多いので脚を引きずったら移動MAPに設置して捕獲するなどの方法で短縮したほうが楽です。
5頭目はもうどうでもいいと思います。
ただ、やはり何度も言うように若干攻撃力が高めなので(ナルガ亜種に関しては庭より明らかに攻撃力が高めだと感じました。気のせいかもしれませんが。)、その点だけは注意が必要です。
私はちなみに4匹討伐する羽目になりまして、脚を引きずってからのエリア移動、追いかけて攻撃する事に時間を取られました。
なんでモンスターの移動がこんなに早いんでしょうね。
こういうところがクソっていわれるんですよ。


武器は雷武器でも火武器でもいいと思います。
看板敵の武器を有効に利用するか、火武器で白ゲージの長いものであればそちらを利用するのも手です。
ドボルがクソ敵という事もあり、やっぱり一番時間がかかりました。
閃光等は勿論使用しませんから(空を飛びもしないのに使った時点でちょっとね・・・)弱点を攻撃できるのは転倒した時になります。
延々脚を切るだけです。
まあ、恐らくこのクエストで死因となるのは
1.ナルガに吹っ飛ばされる、ポンデ亜種がすっ飛んでくる、起き上がりにナルガに攻撃される
などのコンボか、
2.ドボルの叩きつけで気絶して2回目を食らって終わるまたは回転に巻き込まれる、叩きつけを食らうなどで死亡
の2種類くらいでしょう。


匠研ぎ師回避1攻撃中でこの遅さなので、通常30分以内目安だと思います。
武器種次第では25分を切ったり20分かからないと思います。4人なら武器種によりますが10〜15分目安です。

さて

寝ます。これで3日ほどおかしな生活リズムですが、なんだかんだで人間は死ねないように出来ているみたいです。




Hikawa Kei さんの発言:
エネループは届いてた
民 さんの発言:
昨日必要じゃなかったっけか
Hikawa Kei さんの発言:
そういうことだ。
まあ、バッテリーの心配をせずに使い倒せるのは大きいけど、どの道荷物は増えるな・・・
民 さんの発言:
使いすぎないようにすればいいだけじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
それだと普通にすら使えない
まあとりあえず充電時間が7時間必要っていう
民 さんの発言:
寝てる間に終わるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
後電源ボタンが反応したり反応しなかったりする
民 さんの発言:
そうかもう壊れたのか
Hikawa Kei さんの発言:
infobarの方も電源ボタンで画面の電気をつけるから壊れるかもしれん
民 さんの発言:
早めに買い換えてねってことか
Hikawa Kei さんの発言:
今日もヨドバシのチラシを配ってたから見たが68000円だぞ
民 さんの発言:
一日あたり200円ぐらいなんだからいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
一応安心パックには入ってるから大丈夫だが、データのバックアップひとつとっても面倒だなあと
民 さんの発言:
そして12時だから寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
時報か・・・
そうだ。明日週刊アスキーを見たいので図書館に行きたいのだが
民 さんの発言:
いねーお
Hikawa Kei さんの発言:
アレ珍しいな
民 さんの発言:
親戚が来るカらな
Hikawa Kei さんの発言:
そういう場合は普段は図書館にいるんじゃないのかね
民 さんの発言:
同い年のやつだからいないといけない
Hikawa Kei さんの発言:
うーむ。そういうもんなのか。
まあそれなら仕方ないな
民 さんの発言:
夏休みも終わりだし学生さんで混みそうだがな
Hikawa Kei さんの発言:
ぐ・・・確かにそうだな・・・でもうちの近所の図書館は土日休みだからな
民 さんの発言:
まあ朝からがんばってら
引きこもってランスやっとこう
Hikawa Kei さんの発言:
あれ
ランスってなんだそれ
民 さんの発言:
ランスクエス
Hikawa Kei さんの発言:
ああ、なるほど。
ちょっと離脱だ
民 さんの発言:
まあ12時過ぎたら寝よう