ぐふっ

ここ数日湿気が酷い。
掃除しているんですが・・・紙が多いと湿気を吸ってしまうから大変です。とりあえず処分出来るものは処分して行かないと・・・
しかもここ最近は水田に水が張られているうえ、水を循環させていないようなので本当蒸し暑く、寝ている最中にエアコンを付けるために何度も起きる始末。
起きてからも暑いので、掃除をしてからは速攻でエアコンを点けるような感じですが。

古いアニメの話をしていますが

過去ログに昔のものがありましたね。なんと言う破壊力。
最近ではドクペを愛飲している人物が主人公の
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
というのが特徴的なアニメが流行していますが、今期は豊作ですね。

時間がずれるので

またこのあたりで。と書いたら、また一昨日と同じことの繰り返しになるのできっちりと書けるところは書いておきますか。

既に一昨日の話になりますが

動画内容の解説をしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20110607/1307433391
これはリンク元

というものがあったので撮影しただけです。
また、今は高校の教師をしている先輩が、友人たちとの飲み会の時に酔っぱらった状態でぐだぐだで、2名でやっていたらしいのですが、2人ともがまとめて尻尾で薙ぎ払われたりして大変だったとか言っていまして、私が「あなた2Gからやってたでしょうが」という事がありまして。
そのためにも撮ったんです。
ちなみにハンマーで攻撃していない、かつ、ナルガが行動を終了している時が大剣の攻撃チャンスです。ごり押すと反撃を食らうので追いかけて行って切るのが安定します。抜刀して回避でもいいけど、その場合読み負けると若干なりとも食らう可能性があるので、やっぱり安全に行く場合は追いかけて行って切る、ですか。
片手だとガスガス切ってればいいだけなので楽なんですが。
私自身はハンマーをメインで使う事が出来るほど使い込んでいないので、内容は回復Gと秘薬を1個ずつ使ってしまうほどですし、かつ手数が少ない内容になっています。


さて、最大のポイントとしては、ハンマーは頭だけを叩く武器ではないという事です。
勿論ほかの部位を叩いたとしても全くダメージが通らないのであれば、頭がこちらを向くまで待つ事もありですが、そういうわけではないのです。振り向くまでに溜め3の溜めが終了するのが確定していたり、攻撃したとしても大差がなくダメージを入れる事が出来るのなら入れるべきですね。
ソロの場合はその点気楽です。これが3人とか4人になるとゴミゴミしていて無理な場合も多々あるので、フラストレーションが溜まりがちです。
PTではリーチが小さいのと、溜め解除されたりすることがあったりもしますし、私よりも扱える人間が身内にもいる事もあり、笛で行く事が多いのです。
武器は「真ユクモノ木槌改で行った」と前に書いた事があるので、それです。
キャラは2ndキャラなのでアイテムが潤沢にあるというわけでもありません。
全ソロキャラとして作成してやっていましたが、他人のおもりが多くなったため放置し、他の人が育ったらそれと同時にやるか、と思っていたのですが、あまり機会がないので、それでもこれは30時間くらい経過しているのか。
狙う部位は頭>首=尻尾>脚になります。
打撃に対する肉質を考えた時、頭>首>尻尾>後ろ足=前足で、怒り時も同じになりますので、頭や首を狙いつつ、尻尾が叩ける時には無理せず尻尾もこまめに殴るという事をしています。
ただでさえ攻撃チャンスが1つ減っているナルガなので(接触ダメージがほとんどなくなったのはいい点だと思います)。
属性が付いているハンマー、例えばHR6で作成できる上位看板敵武器あたりであれば翼も比較的楽に壊れますが、属性の付いていないもので今作のナルガの翼を破壊するのは困難を極めます。
壊れない事はないです。壊れないわけではないですが苦労しました。
尻尾が壊れていないのも、やはり属性があるのとないのとでは全然違うな、というのを感じました。まあ真ユクモノ木槌改事態が205の緑ゲージ(非常に長い緑ゲージ)という性能で、本来は上位上がりたて用ですからね。
出来る限りこのクエストには今後の強化も見越して、ヒドゥンブレイカー改を持っていく事をお勧めします。見切りによる期待と武器スロットが1つありますので。


防具についてはこの段階で作成出来る防具で、特に難しい事もないものです。
下位のウルク胴は作成しておいても無駄にはならないので(下位段階の最後までインゴットとこれで、上位に上がってからもナルガS胴と、火山に行けるようになったらインゴットSに入れ替えるだけです)、それを流用しています。
アロイSについては水没林での採掘で、アシラS脚についてはポンデを狩るついでに邪魔なアシラを倒していればいつの間にかアシラ素材は手に入るので、後は孤島の採取や水没林で虫を捕るだけです。


ドリンクは弱いの来いです。
体力変動があるクエストなので、武器防具の揃っている1stでもソロで素材集めの場合やPTでも早く回したい時には、ユクモひやしあめを飲みます。
逆に体力変動のないクエストであれば、ドリンクは攻撃系なりなんなり選べばいいのではないでしょうか。


あと、その時の会話文でオトモを連れていくな、という話が出ていますが、これは回避ミスにも現れています。10分前後の時に一気に体力を残り3割程度まで減らされましたが、あれはオトモに対する攻撃に巻き込まれる形になってます。
攻撃のリズムが取りやすく気楽である事と1回麻痺が取れるだろうと思って、オトモは1匹だけ、1stでナルガに行く場合は連れて行くのですが、今回は1stと違って「ごく普通」を目指しました。
特に無理をしている個所はないと思います。


最後のほうで横振り→縦1回→回避をミスして1回転に当たっています。それが失敗でした・・・
何せこれは銀冠の時落とし穴を持っていっており、時間が16分くらいかかっていたので、15分を切らないといけないという事で痺れを持って行った2回目なのです。


2Gで言うところの緊急なんかよりも余程楽なので(尻尾の接触でゴリゴリ削られたり、狙った猫スキルを発動出来なかったり、尻尾叩きつけの範囲が今考えてみたら結構アレな範囲だったり、1撃で死亡+回避なんてなかったとかで)、気楽に行けばいいと思います。
時間切れはしないと思います。



Hikawa Kei さんの発言:
にゃうーんっていうセリフ久々に聞いたけど、みずいろとか何年前だ
民 さんの発言:
10年前だな
Hikawa Kei さんの発言:
そんな前か
民 さんの発言:
大学1回生前期試験ぐらいだろ
Hikawa Kei さんの発言:
凄いよく覚えてるな
民 さんの発言:
にゃうーんだったからな
Hikawa Kei さんの発言:
ねこねこが再始動したというニュースをかなり昔に聞いたけど、あれからどうなったんだ
民 さんの発言:
何本か発売したんじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
あ、そうなのか。でもにゃうーんって今俺たちに翼はない見てるけど、別メーカーの作品で言ってて気がついたんだよ
民 さんの発言:
なんだ戯画か
Hikawa Kei さんの発言:
柑橘だろう
いやあ、なかなかパンツアニメだけかと思いきや、面白くてな
一部地上波的にアウトなシーンもあったが、もともとがエロゲだし話の内容もやりたい放題でこれはこれで好感触だ
民 さんの発言:
そういやイース7は
Hikawa Kei さんの発言:
全く気にしてなかった・・・というわけで今暇なのだよ・・・暇にさせてくれ。
民 さんの発言:
日本語でおk
Hikawa Kei さんの発言:
実際暇ではないはずなんだけど、来週までに色々と完成させないといけない事もあるし、現在進行形で大変な事があったとか、どうしたものか
そういやさ
Shuffleのアニメ版は今のコメントが常に入ったような感じだったら、1週間30万再生とか行ってたんじゃね?って思うよな
民 さんの発言:
途中で切る人のほうが多いと思うが
Hikawa Kei さんの発言:
18話からの急転直下がやばいから売れるぞ多分
確か18話で先輩とデート→夕食廃棄、19話で空鍋
だったはず
アニメ版だけヤンデレになる、とは総統から聞いたけど。
民 さんの発言:
ちゃんとゲームのほうもやれお
Hikawa Kei さんの発言:
昔放送当初やろうと思ったら、超高値になってたからなあ。今はあるかな。
民 さんの発言:
中古で1500ではないかね
Hikawa Kei さんの発言:
ほ う 。
そうだ19話見てるけど、ほかの人間に対する朴念仁ぷりと、楓に対しては心配りが神がかっているあたりの差が凄いなあ、と総統が言っていたんだわ。当時。あいつ良く見てるなあ
今見ても恐ろしいな
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
0時回ったか