何もないわけじゃないんだけどねえ

本当時間だけが無為にすぎると言うか。
時間がなさすぎるんですよ本当。

・・・。本日は大型の美少女系ゲーム、要するにエロゲの発売日だったんですが華麗にスルーしました。
有名どころで行くとアリスソフトオーガストです。
前者は音楽とゲーム性に定評があって売り切れまくり、後者は今回、安定シナリオほのぼの路線+大体トンデモ設定で攻めていた八月が今回はかなり陰鬱な背景を用意したという事で、一部で話題になっていたんですが・・・
完全に離れてるんですよ最近・・・
若いころはよく飯代を削って予約しまくってプレイしてましたけど。
その名残か今でもテレホンカードの山が机の引き出しにはあるんですけど。
今では営業を終了したようなところのソフトの奴なんかも入ってますけどねえ。
でもアリスなんかのBGMは相変わらず神がかっているので、よく3rdをやっている時にはBGMを切ってそれをヘッドホンで聞きながらやってますね。昔の奴とかも聞いてますし、最近の奴はCDで出てたらCD買ってきて聞いてます。
3rdは効果音だけ出す形です。
アマツであってもアルバであっても、いい加減3rdのBGMはノッペリしてて聞き飽きましたし、聞いていると眠いのと単純に敵に集中できないと言うのと、曲が合ってないし、今作ではファンファーレすらやる気がない(2Gの「やった!」ってのもないし、Fのようなよしもう一回といったような安心感からの持続する気も出ませんし、Triのようなものでもないです。ガクッって来ますね)ので、さらに個人的にアレなので、
常にPCからBGMを流しながらやる形になってます。
そんなわけで、一部に公開しているプレイ動画には敵に発見された時の効果音もなければ、終了後のBGMもありませんが、ようはBGMがオフだからです。その時に流れていた曲をはめ込んでいるだけです。
だから、たまに場面に合わない事も出るわけで。ちなみにRBOのサントラなんかも聞いてます。ぼけーっと。

そこまでしてやらなくても

ですから最近3rdを個人的にやっているとすれば
1.イベントの配信日に個人的にチケットを取りに行く
2.ふと試しておきたい装備品が出た時に、自分で素材を取りに行く
3.他人とやるための下準備の素材集め(鳴き袋や各種エキス)
が、自分自身のためにやる場合です。
この3つの場合しか自発的に動きません。
ここ最近、結構馬鹿にならない時間が3番目に費やされてます。
エキス2種の片方については、ギギネブラがフルフルと比べてやたら好き勝手動きまわるだけの糞敵なので、単純にアルビノエキスを取るのも時間かかりますから、主に農場でトレニャーみたいなのを使ってるだけです。昔は両方使って集めてましたが、ネブラは速射で倒すにしても、それこそボタンを
移動して、照準をセンターに入れてスイッチ(△)→リロード
の糞作業ゲーですから、真面目に行く気もしません。
昔みたいにいくら村下位フルフルであっても、自マキを鷹見のピアスで付けて、近接武器でうおーって切って、「俺闘ってる!G級武器くらえやおらああああ・・・いいからエキスよこせ!よし!棒立ちだしこのままいけるか・・・!ってゲー・・・逃げられるとかまじかよー!やれやれエリア3かーどっこいしょ。」
といった感覚はネブラではありません。
そもそもなんなんですか?あれ。なんでバックステップして毒吐いて、そこから距離取って突進してくるの?ライオンがシマウマをしとめるときに、わざわざバックステップしてからダッシュするかよっていう。一応突進が止まった時に攻撃できるけどその次の瞬間毒ガス出すかもしれないし。やる気あるの?好き勝手動いてるだけじゃないの?「はいはい。」って見つつ、単純にガンナーで撃つだけの狩りって糞だよね。フルフルの時はこっち向いてのしかかったり、ガンナーだと即死するくらいの帯電とびかかりとか、電気ブレスでハメ殺しとかあったじゃない?本格的にやる気なさすぎじゃん。ネブラとか毒ガス出てる間はガ強の付いてない武器は遠距離以外見てるしかないし。ギリギリ太刀の突きや大剣の溜めがサイズ次第で当たるくらい。やたら跳ねるし突進するし、瀕死になったら飛び上がって天井を這って逃げますからね。やってるこっちは本当萎えます。天井に貼りついてる間、ボウガン系ならまだしも剣士だと見てるだけですからね。単純に「こういう敵がいればいいよね。え?プレイヤー?知らんよそんなもん。クリアできればいいんだからさ」といった感じで作られた感満載の制作者の自己満足だし。
なんて事は一言も思ってませんよ?決して。
フルフルの時も洞窟内だと天井貼りつきはあったけどちゃんと降りてきたし(旧密林高台は笛必須でしたが)奴は行動の後にきっちり隙を見せてましたからねえ。
他人とやっていて、未だに結構プレイする機会があるから3rdをやるだけであって、それ以外ならできる限りP2Gをやっていたいと思ってます。
2Gの難易度に移行したところで、昔のように立ち回れるかなあといった事もありますが、忘れてしまった事を思い出すだけなので逆にいいかもしれないです。

3rdの話になると愚痴になるので

このあたりで。
まあそんなわけで、2Gのほうが面白いです。
グラはしょぼいですし、尻尾の下にいるのになぜか尻尾にあたったりしますが。
「このクソがー!」といいつつも、「このヤロー!よくもやりやがったな!てめえ痺れ罠でその邪魔な尻尾を先に切ってやる!」といいながら殴るのが2G。
「あーうぜえうぜえ。うぜえからもう適当にボコって終わるか。ファー○ンや轟弓の痛撃に強撃瓶付けて撃ってりゃいいか」と言いながら面倒くさそうに適当にやるのが3rd。

モルダーあなた憑かれてるのよ

3rdは多人数でやれば面白いです。みんななかなか落ちないので緊張感がありませんが、だからこそ楽な気持ちで出来るパーティーゲームだと思ってます。
ですからそのための準備を日々している、という事です。
武器もほぼ主要なものは全種、それに使うための防具も含めて作っていますから、そのための準備に時間を割いています。


でも3rdは許さない。



Hikawa Kei さんの発言:
なんか肩こりが酷いな
民 さんの発言:
サロンパスでもはっとけ
そういやイースオリジンはやったのかね
Hikawa Kei さんの発言:
なんでまたオリジン
民 さんの発言:
今日だけ無料だったからさ
Hikawa Kei さんの発言:
いまいちよくわからんが
民 さんの発言:
ttp://www.sourcenext.com/present/ys.html
Hikawa Kei さんの発言:
あー。980円だろ
イースオリジンって
民 さんの発言:
まあファルコムはすぐ安くなるからな
Hikawa Kei さんの発言:
いや、特別オリジンか何かが安かったような
登録先がぐるーpnか・・・それだけがなんかいやだな
民 さんの発言:
大帝国は売り切れてたな
Hikawa Kei さんの発言:
やっぱり難民か
ユースティアも結局俺は買わなかったしな
買ってもやる暇がなさそうだ
民 さんの発言:
基本情報はどうなったね
Hikawa Kei さんの発言:
え、全くやってないうえに申込期限とか過ぎてんじゃね?
民 さんの発言:
なんだ受けなかったのか
今日までだったのに
Hikawa Kei さんの発言:
情報が遅いよ
しかしPSNは見事に止まってるな
民 さんの発言:
まあクレカ登録してないからいいけどな
Hikawa Kei さんの発言:
それはいいが、psn経由でのダウンロードが出来ないからそれはそれで困るな。まあ今のところあまりやりたいゲームもないが。
3rdをいやいややってるけど。
民 さんの発言:
そうかパラサイトイブか
Hikawa Kei さんの発言:
どうもアクションで動き回ってリアルタイムでなんかやるタイプってのは疲れてな
BGMがいいのは認めるけど。
民 さんの発言:
じゃあペルソナ3でも
Hikawa Kei さんの発言:
やってたろ・・・
p3p
3rdを嫌々やるというよりは、先輩とかとある家族の狩りのために
強走薬を機械的に1分30秒〜2分でポンデを殺して、その合間にトレニャーでアルビノエキスを取って来させる
その作業が結構時間食うんだ
最近は生焼け肉の大量生産に踏み切って、クエストによって強走薬で代用も考えてる。
民 さんの発言:
強走薬はそんなに使わないだろ
Hikawa Kei さんの発言:
スタミナ回復が面倒なので、25回復+3分間スタミナ減少無効付きのノーマルの強走か、50回復+5分だったかスタミナ減少無効のグレートで代用してる
常に走るくらいの勢いで終わらせないと3rdは超だるい
民 さんの発言:
野良kaiでポンデ狩りでもやればいいじゃないか
すぐ終わるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
やめてくれ。シルバーソル一式に太刀が2人一斉にピヨったうえ、4人いて上位ポンデが5分以内に終わってないと言う、そんな場所で俺はやりたくないぞ
走り回られたら5分はかかるか・・・でも6分かかってたって言ってたな。
配信なあ。未だに3rdで配信してる奴いたんだな
民 さんの発言:
なんだニコか
ピアキスはいないぞ
Hikawa Kei さんの発言:
太刀1ライト2で後何だっけまあ知らんけど例のジョー2匹が9分で終わってんのか。
まあ面白くないから消してトロステ見てるけど。
放送してる本人は本格的に糞だなあ・・・
シルバーソルでなんで雷速射なのかわからんけど。
民 さんの発言:
それが配信ってもんだろ
Hikawa Kei さんの発言:
未だに痛撃で属性速射してる人間がいたのか
匠>青ゲ攻撃大という図式にも相変わらず気づいてないのが多いみたいだし・・・野良ってそんなもんかねえ
民 さんの発言:
配信なんだからネタにはしるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
本人結構本気みたいだし、見てる人間も同じ感じで誰も突っ込んでないな。または突っ込んだらスパム扱いされるか・・・
民 さんの発言:
だからそれが配信
Hikawa Kei さんの発言:
おまいさんの見てる配信とは全く違うレベルなんだなあ
ああところで笛と痛撃と回避を全部両立させたうえで匠を付けようと思ったら、回避5S3とか匠4S3とかのお守りが必要になる事はなるのか。
あとそうだなあ。2Gで一応訓練所全部埋めたってあたりか。
新キャラの個人訓練だけだが。
民 さんの発言:
さあ次は剣聖だ
Hikawa Kei さんの発言:
あれは結構面倒だったなあ
トトス・・・もハンマーが地味にしんどかったか。性能はあったけどはいずりホーミングの判定がどっちに強かったかとか忘れたぜ
ラーのランスがあったんだった・・・! orz
20回突いたら砥ぐんだったっけ
あっちは防具のキリン作るのが面倒でとまってるな。今3rdは鳴き袋集めだな。
民 さんの発言:
一時だから寝ろ