あちゃー

偉い事になりましたね。

何がですか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/27/news069.html
ついに新聞の1面を飾ってしまいましたし、大々的ですねえ。
個人的には新聞記事に掲載されていた「単なるゲーム機だと思っていた〜」という新聞特有の、「そういう意見あったのは事実だし別に嘘掲載してないからねー」といった内容がむかついたってあたりですか。
単なるゲーム機なわけないだろ。まあゲーム機だけど。それはそれとして。


個人情報関係については非常に厳しい世の中でして、顧客の情報を預かっている以上それを第三者にいかにクラックされたとはいえ漏らしてしまった事は事実ですからね。まあ問題はそこではなく
どうして早急にその事態を公表しなかったのか
が問題だったりします。
会社内の自浄作用を待つとかそういった内容の法務のノウハウでなんとかできる不都合ではなく、この情報漏洩というのは既に起きた時点で「顧客」に対して何らかの不都合が発生しているのは明らかなわけで、「顧客」はその状況を知らせてもらう権利が存在してますからねえ。現にいかに約款・・・でいいのかなこの場合は。色々あるんですよ契約の時のアレって。
まあ事あるごとに我々はそれに同意をするんですけどねえ。でもそれに同意したからと言って、こんな事態になっちゃったらちょっと。
で、現にやべーなーというより、怒っている人が怒ってる理由ってなんで知らせねーんだ的な感じでしょうね。
どうして知らせてくれなかったんだのほうが先に来ると思います。

つながらねーんだわー

どうやら海外情報によると他のとこからの攻撃とか言ってたねー

なになに・・・?お前らのネットワークは俺たちが・・・ってまじかー!まるでSFだなあ。お前らの好きな話だろ。

え・・・これマジやん。でも俺ら知らなかったけどあいつら知ってたの?

数日経過してから公式アナウンスしかも漏れたらしいって。

なんでもっと早くいわねーんだよゴルァああ!
ですかね。
まあ世の中そんなもんです。
でもゴルァって怒ってる人いるんですかね。

自浄作用って何よ

うん。まあそのあたりは会計士やってる先輩あたりが知ってるとか言ったら殴られそうですが、よく知ってると思います。うちのおやじなんかも多分知ってると思いますけど、言っても怒られると思います。
大人って理不尽ですね。でも実際そういう風に社会がなってます。
恐ろしいのは、朱に染まれば赤くなる、という話でして。企業体というのはそういう事もあり得ますからねえ。中小では特に。
どこぞなんかだと、連続して5日間の休みを取得できない、とか明らかに無理な内容の就業規則を設けているみたいですよ?
どこの企業とは言いませんが、確か福島市内だったと思います。ええ。酷いですね。本当。この状況であってもそういったことで社員を縛らないといけないのかー・・・大変だなあと思うとともに、そういった環境でも働き続けざるを得ない、そういった世の中であることに落胆を禁じえませんが。

結局どういうことだってばよ

あー。うん・・・そうだなあ。
PSNの障害については仕方がないので今後の対応待ちです。
えー・・・アドパについては私はやっていないので知りませんし、野良では絶対にやらないと誓っているので、こちらに流入してくるであろうとか、そういったあたりも問題ないでしょう。
そして何よりもカードの情報を入れていないので・・・ね。メアドくらいですか。


今回は非常に大きな痛手ですが、信用問題云々関係なく欲望に負けてしまうのがゲームというものでして。

つまり?

個人的には結構何もできないのでどうでもいい。

ところで

例のジョー2匹なんですけど、3人で行ったら結構安定しました。
1人だとカツカツだったんですけどね。

もしドラ

一応みてます。ドラッカーは親父が昔持ってたみたいですがやっぱり捨てたようです。どこまでこのおやじは俺の学習意欲とかそういうものを捨てさせるのかというのと後簿記持ってんだったら教えろこの野郎あ?知らん自分でやれとか面倒くさいと(省略されました・・・