匠で悩む

うーむ。
これはP3rdだけでなく全MHで考えることになるんですけど。
そりゃFみたいに匠攻撃大見切り4とかが全部付けばいいですよ?もしくは特大に見切りとか。携帯機とかじゃそこまでつきませんし・・・
このあたり、奴に聞いたほうがいいんですが、あまり教えてくれなさそうです。そういうのだけは面倒くさがりなんですよねえ。
復帰後4週間で、プレミアムとかアシストは例のCMもやっていた無料期間だけだったのに、HR220→530くらいまで上げたみたいですが。
本当腕前だけじゃなく要領のよさも昔から変わってないですよ・・・
あいつ、中学のころから要領がよすぎなんですよ。
努力家でもあるけどその努力が間違ったほうにシフトしないし、失敗しても速攻軌道修正するから要領がいいっていうね・・・
しかもルックス普通で、猫と同居で繁華街で1人暮らしですよ?どんだけやねんっていう。

スキル的なものなんですよ

まず例として下位のティガレックスを設定して考えていきます。
わかりやすいところからと、当てやすさ的にハンマーを見てみますけど。まあ現に溜め3をのんびり当てるなんて事は不可能ですけどね。明らかにひるむ状況かスタンでない限り溜め1か溜め2、横振りで状況をみないといけないくらいには、私はハンマーを使い慣れていないので・・・
匠痛撃で溜め3の両方を当てた場合のものを鬼人薬G+種+爪護符で計算した場合と、攻撃大痛撃で計算した場合と、そこを素白ゲで規格外のアルメタに攻撃大痛撃の場合とで計算した場合の差っていうのがありまして。
1個目については263、2個目は256、アルメタだと261でして、やっぱり僅差で匠痛撃にはなるんです。なるんですが、他の部位も見ていくとなるとまた違ってきます。
怒り時の頭に当てた場合は上記のとおりですが、怒り時のよくありがちな「前足に当たってるで」といった場合を見てみると、1個目が105、2個目は103、3個目が103です。
・・・。
首に当てた場合は、153、148、151になりました


・・・。数値だけみると誤差に見えるなあ。
見えるけどこれがナルガになるとどうなんだろう。
防御100%:216、211、208
防御75% :183、179、176
変化しますね。ちょっとだけ。ただ、あまり差はないように思えます。が・・・


わかりやすく片手剣で見ますか。片手の折雷〜アルスタで同じ条件にした場合ですが・・・
204、196、191


切り上げから盾コンを除いた回転切りまでのコンボでの計算です。
手数武器だからか差が積み重なってますね。
青ゲージ運用を行う場合は最大限スキルを付ける事や、それ以上に攻撃の手数を緩めないなどの方法を取ることでやはり有利にはなるみたいです。この場合だと攻撃大と痛撃が付いている事になります。そして攻撃しているのは頭の肉質の柔らかい部分になります。
その他の部分を攻撃することが多くなりがちな場合・・・オトモがいる場合やソロでない場合は、痛撃の代わりに見切り3に変えるなどの工夫をすることで火力は維持できそうですが、やはりゲージは長いほうがアドバンテージは取れると思います。


やっぱり簡単に火力を出す方法としてはやはり匠を使用して白ゲを出すほうがいいのかも。
ただし、匠を付けた場合に白ゲがある場合であったり、匠を使用した時に青ゲージが非常に長くなって、素で青ゲージに業物を付けるよりゲージの維持が楽であるとか、そういった場合が匠で、他に強力なスキルが付くとか、そういった場合は匠よりも他スキルを付けたほうが安定するのでは・・・?というような悩みが出てくると思います。
あー、俺はどうせ下手糞だし手数出せないからいいやー
ではなく、私のように下手糞なら下手糞なりにやっぱりいかに攻撃力を維持するかは悩む必要性があると思いますね・・・
ところで、今回の作品では白ゲまでしかないので数値上の差が少ないとも言えます。
これが紫だとしたら非常に大きな差になってきますからね。
前作でクリア後に紫があるのに紫を付けないと言うのは、よほどの理由がない限りは微妙でしたし・・・。匠抜刀のアーティラートがありましたよね。あれはそういった意味です。素の攻撃力が高いものに匠を付けて攻撃力のブーストをして、抜刀で強制会心にすることで大きな火力を出す事が出来る、しかも紫ゲージの長さは長めである、といった点です。
轟大剣は匠の代わりに何かほかのスキルを付けたい場合、代替武器として持ち出すものです。今作で言うところのアルレボのような感じです。まあアルレボは若干それに比べたら比べようがないくらい強すぎる気がしますけど。
2Gの時は轟大剣に確か攻撃大と抜刀と捕獲の見極めで、金銀単体ソロ用にしてたのかな。確か。
捕獲しないと泣く事になるので。天鱗的な意味で。


とにかく、火力を単純に出すならやっぱり匠が安定な気はしますが、今作ではその限りではない場合もある、という事。勿論計算のほうでも匠のほうが若干なりとも数値は上なので、匠にプラスアルファで付けるのが安定はすると思います・・・けど、業物+攻撃大見切り3なんかのほうがいい場合も・・・。難しいですね。
あと忘れてはいけないのが、ゲージによって火力が上昇するだけではなく弾かれにくくなると言ったあたりですか。特に太刀なんかだとまず練気を上昇させないといけないのでさらに重要性が上がります。
どこかの銀レウス一式とかだと、かなり頑張らないと匠は絶望的に付かない(今作の匠は15pt必要なのと、匠の装飾だと業物のptが減少するようになってます)ので、青ゲージスタート→溜まるころには緑っていう事も・・・業物があったとしても、やはり太刀を使う以上匠が欲しいところです。まあ一部業物のほうが映えるような武器もあるのでどちらがいいとも言えませんので、武器ごと、敵ごとに考えて持っていくしかないんですけど。
例えば片手の苦剣なんかだと、匠を付けても白は少ししかつかないので、業物攻撃中痛撃回避1研ぎ師なんかで構成してます。結構これだと安定して維持が出来ていると思いますし、なかなかの速度で例のクエストもクリアできています。今のところ9分は切れていませんが・・・

結局・・・どういう事なんだってばよ?

1.火力を出すためには匠が一番安易で楽に出せる(上記の例だと匠白ゲ>攻撃大の青ゲ)
2.その限りじゃない場合も多々あるけど、その場合は他のスキルでフォローが大体必要になるんじゃないか?
3.一番いいのは匠に見切りとか攻撃中とかが付くやつだけど、匠が15ptも必要だから他のポイントが凄く付きにくい
4.別につかなくてもいいし、発展途上でもいいけど、やっぱり頑張らないと駄目ですよねっていう


ちなみに私がアルスタを持っていく場合、攻撃大痛撃回避研ぎ師の場合と、攻撃中見切り3回避研ぎ師の2種類をベースにして、破壊王のものを別に作成してあります。
ただでさえ属性値ダウンの嫌がらせを受けているので、私程度の腕だとこれくらいのフォローをしてようやく何とか他武器と張り合えるくらいだと思ってます。これでも足りない部分は頑張りますけど・・・


各人の好みによるところは非常に大きいと思います。例えば青ゲでも長いものなら匠よりもそちらのほうがいいですし、匠を付けてもすぐ青ゲージになるようなら青ゲージを維持したほうがスキルポイントの有効利用になると思いますね。
その辺は各人でトライしてもらって、自分のいいと思った組み合わせでやってもらうしか。

支離滅裂で意味不明なんですが

・・・。うん。
遠距離のほうは遠距離のほうで色々違ってくるので、なんとも言えませんけどねえ。
近接だと遠距離よりもさらに弱点を狙い続ける、っていうのは難しくなるので、このあたりを考えないと時間だけかかるんですよね。適当にやっちゃうと。
まあ常日頃こういう事を悩んでるっていう話です。
そういうのが楽しいゲームでもあり、しんどいゲームでもあるんですが。