破壊タイミング一覧

出落ちだろうと思ったのですが、一応解説をしておきます。
私はそういうのは似合わないので本当やりたくないんですけど、一応丸投げもよくないと思いまして。ええ。
はてな村のどこか・・・どことは言いませんが、ミニブログで質問をしてもどうせまともに教える事が出来る人間はいないでしょうし、「誰かに〜してもらったから、〜と一緒に」とか言う本来ソロ前提の話なのに、回答内容が明後日の方向に飛んで行ってしまうので、これまたおかしい事になります。
ちなみにとある専門学校生には既に攻略法を教えてありますので、全武器を場合によって選択して行ける彼なら余裕でソロで行けるでしょう。
この辺が若さですよね・・・


ああ、動画には撮りません。時間が多いので、編集も手間です。

煌ナントカ龍

誰かwikiの内容をきっちり更新してあげたほうがいいと思います。
あとアルメタのところの説明文、「倒しづらさも相まって」ってどういう事ですか。
よほどアマツ行ったりakmとか顎やベリオ亜種に行くほうがだるいですよ?
今作はやる気がなくて。


以下ソロの前提になります。PTは知りません。
あと、雑に攻撃すると部位破壊前に敵が死にますので、弾切れの心配があるようなライトやヘビィ以外では、角と翼の破壊後に倒す、くらいの気持ちで行ってください。

  • 基本設定

特殊扱い(前作のイベントミラのようなもので、体力持ちこしなしの討伐のみという話になります)なので、基本体力は7000で変動はありません。全体防御率75。
通常は地上でやりあう事になるので武器選択は氷か水になります。
部位破壊の容易さで言うなら弓が一歩先んでています。
理由は睡眠ビンを扱う事ができるという事から、睡眠→爆破で翼の耐久値を減らす事が出来るという事、また武器自体のポテンシャルも今回非常に高く設定されているので、
 き っ ち り と 
扱う事が出来ればかなり楽にたちまわる事が出来るでしょう。
次点でライト。これもきっちりと当てることを意識すれば、スキルを整えることでかなり楽でしょう。属性弾の持ち込み量も豊富ですからね。
ただし、ライトであってもカラの実の分配は考えないといけないのでそのあたりは各人でなんとかしてください。
ちなみにL2散弾はカラの実で調合です。
破壊部位別で言うなら次の通りです。
角:ライト・ヘビィ>>ハンマー・大剣
翼:弓・ライト>>>>>>>その他近接
ちなみに私は氷片手のほうがいいと思いましたけどね。
倒せばいいというだけではないので、その微妙なダメージ調節というのが効くので。あと閃光玉が投げやすいです。
時間は多分にかかりますが破壊自体は手順を踏めば楽でした。
武器に対する慣れってのもあると思うんですが、私はそこまで上手ではないので何とも言えませんけど。
ち な み に
大剣で行くならシムンシアルがいいと思います。白ゲージの補正と長さは地味に変わります。
大剣の横軸方向への回避移動距離と持ち直しモーションのその一瞬のタイムラグが気になるので、回避距離はあったほうがいいんですけど、抜刀2種を付けたりすると付かないですね。
あのころはかなり被弾しながら行ってたので記憶にあります。

  • 持ち物

調合書5と力の爪護符の持ち込みはデフォで行うとして、あとは好みの問題になります。
戻り玉を入れるようなスペースは私の場合なかったですが、1回も落ちる事は・・・あー。1回だけあったかな。56回くらい行ってますけど。
先週の特典からケルビの角が販売開始されたので、いにしえの調合を持ち込むことでかなりの余裕が生まれると思います。
ただ、弾を消費する系の場合はどの道アイテム欄の空きが厳しいかもしれません。
ちなみにヘビィで行った時の記録はこれになります。
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20110224/1298476086



  • スキル

剣士のほうが柔軟に組めると思いますが・・・
とりあえず「破壊王」はお勧めしておきます。回避距離と回避性能や研ぎ師があるとさらに楽にたちまわる事が出来ますので、そのあたりで行きやすくなると思います。
片手でも破壊王を付けることで十分頭が壊れるくらいになってます。
ハンマーや大剣の場合は・・・大剣の時は抜刀2種と破壊王砥石で行ったんだったかな。
まだハンマーは行ってませんが、恐らく破壊王のほかに、回避距離を入れると思います。他は未定ですが、回避性能は・・・どうだろうなあ。
最悪の場合ガードも視野に入れたほうがいいので、できればガードできる武器のほうが楽だと思いますが・・・このあたりは武器に対する慣れなのでどうとも言えません。
弾薬を消費するガンナーであれば、既に当たり前ですけどこのクラスの敵にソロという時点で、最大数生産は必須になります。
ヘビィはそれに加えて回避距離がないと、結構厳しい戦いを強いられました。
あとは好みでしょう。ただ、弾切れを引き起こす事だけは避けないといけないので・・・
まあ通常弾2や水冷をきっちり頭に当てれば倒せますけどね。


ちなみに私の使うヘビィってどういうのかというと、カオスウィングを持ち出して、ネブラ2頭クエで両方討伐して18分といったあたりなのでそんなに上手ではありません。
火炎と水冷の時点でジエンのほうにすればよかったです。
そんな人でも行ける、というあたりで、どれだけスネ夫がやる気のない敵かわかると思います。

  • 頭破壊

頭を早期に破壊してしまうと飛ばなくなります。
逆に言ってしまうと飛ばせたいなら頭を破壊するのは遅らせたほうがいいです。
と、言う事で、
頭を破壊しない=頭にダメージを与えない=弱点にダメージを与えない=倒す時間がかかる
このようになります。
飛ばせる理由は、閃光玉を利用して叩き落とし、少しでも翼へのダメージを蓄積するためです。
爆弾などもこの際に使用しますが、原則的に転んだ時に置いて、なくなったらそのまま翼をなんでもいいから殴るという話になります。


近接の場合は頭の打点が高いため、頭の下がった瞬間を狙う必要があります。
下がってくるポイントは主に2つのモードごとに次の通りになります。


○地上時
・前方火炎ブレス
これは中距離と近距離の場合があり、近距離の場合は下手をしたら巻き込まれる可能性もあります。
地形によっては場所が悪く回避できないまま致命的なダメージを食らう可能性があるので、立ち回りには注意するべき。


・威嚇時
バックステップ後にたまに威嚇をします。欲張るとその後の攻撃を食らう可能性があるので、片手に回避距離を付けた場合ならまだしも、離脱できそうにない場合は攻撃を見送るという選択肢もあります。具体的にはバックジャンプブレスや、そのまま滑空に派生して轢かれる可能性も視野に入れると言った話です。
また、この時に左側の翼の下で打ち上げタル爆弾を使うと多少はダメージが見込めるので、剣士でありさらに打ち上げタル爆弾持ち込み可能だった場合、頭への攻撃チャンスを1回無駄にしたとしても翼へ打ち上げ爆弾を使用するべきでしょう。
左側ですからね?要するにアルバから見て左側の翼です。


・突進の振り向き
突進後の振り向いた瞬間は片手剣の切り上げが当たる位置に頭が来ます。位置的には尻尾の先端部分から前転1回分〜2回未満といったあたりですか・・・まあ、前作の黒グラビの毒蓄積用のアレみたいなもんです・・・と言ってもわかりにくいでしょうね・・・
その後の突進に轢かれる可能性もあるので注意が必要なのと、溜め開始などをしてしまうと尻尾の薙ぎ払いが発生した場合に食らうので欲張らないほうがいいでしょう。


・溜め開始
空中モード移行前の発光状態になった瞬間です。
早すぎると攻撃判定に被弾するので威嚇モーションの時に攻撃を与えてください。




剣士系では以上のような時に頭を狙います。
ガンナーであれば縦軸を合わせてL2散弾か、若干斜め方向から通常弾や水冷弾で撃つ方法をとります。
ただ、異常に曲がって(感覚的に45度方向以上)突進してくる時もあるので、角度を取っていても安心はできません。
早めに離脱しないと轢かれます。
この敵はガンナーでも剣士でもそうですが、部位破壊目的の場合安全第一でじっくりやらないと、結構しんどいと思います。
しかも破壊したとしても角も翼もなかなか出ないですし。


○空中時
・叩き落とした時
翼に対してのダメージを蓄積可能な貴重チャンスなので、爆弾を1個だけおいてキックで起爆など、色々な方法を剣士は試してみるといいと思います。


・近距離落雷
ブレスの代わりでしょうかね。この時にも殴れます。


・遠距離ホーミング落雷
この後は空中に浮いている時でも威嚇が直後に入るので閃光玉を投げます。


・3連続雷属性スタンプ
この後も威嚇ですから閃光玉を投げます。


・氷ブレス
必死で走って前方に回り込んで閃光玉でもいいですけど、雪だるまは危険なので見過ごしたほうがいいかもしれません。


・周囲へのランダム落雷
地上を歩いている時のあれです。よく閃光玉の効果時間にやりますよね。
この落雷にはハンターの位置を若干サーチしている可能性があります。していない場合もあります。
多少ウロウロしながら光ったら避ける、といった感じですね。
前作のルーツとバルカンを覚えてますか?あんな感じです。ルーツは画面端で光ったら緊急回避でしたが、そうせずに適当に避けてみた時の場合に似ています。
この後は威嚇が入ります。


・突進の振り向き
地上モードと同じです。

左側の翼に打ち上げタル爆弾を当てた後・・・
1.爪が壊れて転倒した時に爆弾を置いて起爆、または片手剣の青ゲージ以上の氷剣では弾かれませんでしたが、そういったもので切る。
2.眠った時に爆弾を置く(恐らくこれが実用レベルで出来るのは1度、しかもガンナーのみでしょう)
3.空中時に閃光玉で叩き落とした時に翼を切る
4.徹甲榴弾を翼に撃つ(ガンナー限定)


弾薬を消費するガンナーソロの場合、徹甲榴弾や拡散を撃ち切って翼が壊れていないなら、その回の翼破壊は諦めたほうがいいかもしれません。
とりあえず倒す事が重要になってくるので、その後は出来る限り頭狙いで行ったほうがいいと思います。
剣士と違って弾薬消費系、特にヘビィはこのあたりの兼ね合いがしんどいですよね・・・

  • 翼を破壊した後

もう頭狙って倒してください。剣士であれば頭>脚なんかで適当にやってください。
ガンナーの場合は脚は別に狙う必要はあまりないです。

  • 一番の問題

出ないんですよ。角と翼。
私は既に全部作ってしまって必要がなくなったんですが・・・

必要なくなってから連続して角が出たり、翼が出たり・・・それでも翼は出ない事のほうが多いので頑張ってくださいとしか。
角とか玉は比較的出るんですよ。
翼はその苦労に見合わない確率でしか出なくて、7匹ソロで破壊して倒してようやく1枚・・・とかありましたからね。
気楽にやらないとつらいだけだったりします。


Hikawa Kei さんの発言:
tunnnelのやり始めた初期にブチブチ切れてた時あったじゃん
あれってなんだったんだ?
民 さんの発言:
ピ○キャスみてたから
Hikawa Kei さんの発言:
なん・・・だと・・・
民 さんの発言:
なんか安定しなかった
Hikawa Kei さんの発言:
あー。そういや拡散弓の装備がどうこうって来てんな
ジエン弓あったろ。アレ用ってことは要するに拡散用互換でいいんだよな・・・龍系で拡散は結構怖くて行けないが。
民 さんの発言:
がんばってこい
Hikawa Kei さんの発言:
なんか最近ランスとヘビィしか使ってないんだが
民 さんの発言:
ランスばっかり使ってないでテキスト読んで寝れ
Hikawa Kei さんの発言:
全く読めてないな・・・
民 さんの発言:
買って20日ぐらいたつんだからそろそろ読めお