毒無効

時間切れでクリアできない?毒無効を付けて斧でめった切りにするといいよ!
とか何件か書いてる場所がどっかにあるんですが・・・どこでしたっけ。
はてなミニブログのこのゲームの略称のキーワードページだった気がするというかそれしかないか。
私が覗かなくなる前の事でしたが。
さすがに未だに付けて行っている人はいないでしょう。

実際行ってみました

推奨武器は斧だったので斧選択。
ライトで行ってクリアできないって話でしたっけ。
そんな事はないはずなんですけどね・・・むしろライトで行けるならライトでいいと思います。むしろネブラとやるなら遠距離のほうが格段に楽です。
この時点でライトだとスナイプシューターがお勧めです。鳳仙の1個手前が作れるならそれでもいいですけど。
1度行った事がありますが、きっちりと「弾かれてますよ^^;」という状況にならないようにきちんと通常2を運用して、通常2と火炎の調合分と肥やし玉、散弾1と2の持ち込みで余裕・・・といっても流石に鳳仙に属性+火2なんかと違って時間はかかりますが捕獲までそんなに苦労はしませんでしたけどね・・・
一応最近の癖として(剣士ガンナー特に関係なくおこなってますけど)鬼人薬と怪力の種は使用しましたけど。
速射対応は散弾1なので雑魚掃除しようとした時の硬直に注意が必要です。散弾2は通常時の頭狙いで。
さて・・・時間もないのと、偶然火属性の斧を作るのを忘れていたので、余っていた材料でフレイムテンペストを作成してから上位のものに行きました。
今度アグナの口を取りに行かないと。面倒だなあ。久々にアグナに大剣で行くか。
この武器は強い武器と言えば強い武器、むしろ火の斧は最後まで持って行くことができるのはコレっていう事はあるんですが・・・
どのみちHR5時点でその一つ手前は作成出来るはずなので、20の差は大きいですが、あんまり使えない人にとってのハンデってことでどうか一つ。
結果は、毒無効なしでも12分程度で終わりましたが、使える人間だったら8分とかなんでしょうね・・・多分。
武器が強い気がします。まあ1撃は大きい武器ですけどね。ただ・・・まあ個人的に、リズムに慣れなくて、あまり扱えないのでアグナの尻尾切りくらいしかしてないっていう話なんですけど。
ポイントとしては、全部位破壊も容易に達成出来るので、吹き出しだけ早めに抜け出すっていう事と、適当に攻撃しててもいつかは倒せるので被弾を少なくするってことでしょうか。被弾を少なくするというのは、村下位で下位相当の武器または属性が相反する武器で練習すればいいだけなので、それさえ出来れば致命的な攻撃は食らわないはずです。
ただ、毒攻撃は結構危険なのでやはり漢方薬か解毒薬の持ち込みは必須です。
1回放置してみたらHPが3分の1くらいまで減少していたのは秘密です。
あと一頭クエでは
可愛さのかけらもなく、装備も、頭部分以外使い道のない糞な熊骨格のウサギ
が乱入してくるので肥やし玉が必須ってところですか。
え?ガンスでウサギ素材のものがあるだろって?
ファミ通ガンスのほうが全般的に強いという真実が。しかもファンゴ倒して採掘するだけっていう。
下位上位とやってる事変わらないんだもんなあ。2ndGだとそれに加えてGもやってる事が変わらなかったんで、普通にクリアするだけなら3回同じことを繰り返すっていう事でしたからね。しかも3キャラやると9回、うち1回でも全ソロをしてしまうとストレスがマッハなだけっていう。
「ランクが上がるとひるみにくいとか部位破壊しにくいとか度合いはあるけど、原則変わらんし」
作業をいかに作業っぽくしないようにするかっていうので、武器変えてるんですよね・・・
それでも流石に飽きてきたぞ。サイズ出ないし。

さて

寝ます