かなりマシ

マシですね。ええ。マシになりました。

アルバ武器関係

もう本当勘弁してくれないですかね。
大剣

太刀

ランス

片手





ヘビィ



それぞれスキルは別です。大体スキル関係は装備から想像してください。それなりの感じだと思います。
ヘビィは胴と腕がナルガで脚がアシラの失敗しているセットになっています。本来は脚と腕も変更して属性系を付けたほうを撮影するべきでした。


何度でも言いますけど、これが最適というわけじゃないです。
例えば昨日クローズクエにいつも組んでいる人間と行きましたが、その時に1回目アルスタ(「で行っていいか?」という会話がありましたが)で、2回目はジンオウガ片手で行きましたが、2度目は3分縮みましたからね。
スキルは同じなのですけど。ちなみにこのクエ自体私は既にソロでチケット集めで8回くらい行っているうえ、組んでいる人間は前作で散々ナルガとティガはやっていましたので同じ感じだと思います。
あいつ、ネコートの最終を裸でクリアしたみたいですしね・・・
要は連続や同時に持ち出す場合、総合的に見て武器は判断するべきだという事です。
例えばベリオ原種とボルボロ亜種の同時クエストがありましたね?アレにアルスタで行って「これでもいけますよ」なんて言ったら速攻で逃げだします。そんな人はいないと思いますが。
普通考えたら、順当なところで火属性武器でしょう。
麻呂だったり輝剣だったり銀だったりダンサーだったり星砕きだったりするわけですよね?
ただ、さまざまな面において有利な場合が多いので、この手の武器がいい場合も多い、という事はあると思います。
一応ソロで普通に上位の敵を倒せるレベルでしかありませんけど、その腕前で太刀以外全部使ってみて言ってます。
だから、使える人が使えば違ってくるんでしょうけど、私から言えるのはそれくらいです。
わかりきった事だとは思うのですが。時と場合によるっていう事です。
ヘビィは他に比べて高性能かなあとは思いますけどね。
前作と違って貫通が使いづらくなり、属性がさらに強化されたので、愛用していた黒風も本当・・・ええ。その辺は結構強化してて悲しかったです。


久々に会って太刀一筋の女性とやったんですが、黄色から赤ゲージばかりしか見ませんでした。
うーむ。まさかここまで変わるとは思わなかったけど。
驚いたのは(私の場合訓練で、ですが)ゲージの溜めにくかったナルガ亜種で黄色を維持していたという事ですか。



早いですがこれで。あー、あと写真系はしばらくお休み。
容量的な何かです。