話題に出ていた系

合流されて鬱陶しい系、訓練でそれってどうなの系、武器でどうなの系、この面子でこのクエは?系

ところで

昨日下位の緊急ジエンだったはずなんですが、上位に上がってました。
完全ソロで上位に上がったことになりますね。開始1ヶ月の人間が私や 奴 の手を借りずに。
そりゃある程度はやって見せたりしましたが、持って行った武器は上位火山の塊から発生するハズレ武器ですから。他はそうですね。マギア笛とかで行ったりしました。あとはアイリューシカとか。勿論AGなんて使いませんし、ギリギリ麻痺取ってたりするのでまじめです。
そんなわけで、色々と一緒にいた知人には悪いのですが、試しにやってみました。ええ。
やっぱりソロで出来る人間と組むと非常に楽であり、その上面倒をみる必要性が皆無、こちらも色々な武器で試してみたり、補佐してみたりと本当楽しめるので、こういうのがオンラインでの楽しみですね。今はやめてしまったようですが、先輩お二方とやってた時も大体そんな感じです。いつも使っている武器以外の、好きな武器で行けるってのはいいもんです。
たとえ今まで全くこのシリーズをやったことのない人間が、開始1ヶ月でもソロでクリアできるくらいの難易度であります。また、そんな奴だからこそ、こちらも安心してやっていられたっていうのがありますね。

色々やってみました

  • 太刀でアシラ訓練

大体ソロ6分とかそのあたりが某所での最速のようですが、私の場合は7:49:26・・・遅いですね。この訓練はどうあがいてもソロでは最高ランクがA止まりなので、この程度でどうか許してください。砥ぎの回数は2回。
被弾が多いので、移動斬りさえ効果的に扱う事が出来ればタイムは縮みそうです・・・6分台も行けそうですけれど、やる必要性を感じません。
何度も言うようですが、私のメイン武器は太刀ではないです。
大体 奴 とメイン武器が被るので自重することが多いだけですね。
しかもプレイ時間が歴代のもの+Fも加算される分、足元にすら及ばない。
あ。太刀の回数が1回増えてしまったから別武器を使いまくらないと。使用を自重しているのに・・・
どうして自重しているかは、いつか書けたらいいなあとも思います。

  • バキクエに3人で弓

開始1ヶ月の奴と、私と、あと別の知り合いと一緒に弓で行きました。
開始1ヶ月の奴が1落ち・・・恐らく爪護符の分でしょう。一応10分はかかっていなかったはずです。まあ始めたばかりの人間が真ユクモ弓だったので、その分遅かったというのがありますけどね。残2名がベリオ弓ですが・・・
ただ、もっと詰めないといけないと思われるので精進します。
連射の適性距離も変わっているようですね。P2Gの距離だと少し違うな・・・なんかちょっと違和感がありました。
どの道もうちょっとアグレッシブに攻めるべきでした。反省。

  • 緊急にゃるがさん

これはHR5への緊急のほうですね。一応、ソロでもナルガは余裕という事は判明しているので、こちらも多少遊びの装備で行きました。遊びと言ってもかなり真面目な感じですけどね。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 250→250/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:ウルクSキャップ 2
胴装備:シルバーソルメイル 2
腕装備:シルバーソルアーム 3
腰装備:ウカムルイッケク 1
足装備:シルバーソルグリーヴ 3
お守り:王の護石(回避性能+5,速射-1) 2
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【1】、斬鉄珠【1】×2、攻撃珠【3】、鼓笛珠【1】×5、攻撃珠【1】
耐性値:火-1 水-3 氷4 雷-12 龍10 計-2
攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
笛吹き名人
回避性能+1
どこが遊びなんだ!
といった突っ込みが聞こえてきますが、武器はギガブリッツワークス。さらに
どう考えてもそれ完全に本気だろ!
といった声が聞こえてきますが無視します。特段本気ではないです。
組んだ人間が星砕きと真ユクモ弓で、真ユクモはどうもクリティカル距離を外すことが多かったように思えるため、星砕きと笛で換算しますが・・・
攻撃大吹奏で大体討伐8分といったところです。正直3人なのにこれは遅いですが、ナルガの弱点が雷特効という点と、匠優先で付けていたようなのでそこまで強力でない事を考えると、武器的にはこんなものなのかもしれないという気がします。
ちなみに私のソロだと12分程度で終わりますが・・・ちなみにハンマーとランスで大体同じ程度でそんな感じです。
ただ、今回はハンマーがいたこともあり遠慮がちになり、ブレードに攻撃が当たっている事が多かったので、ダメージ効率が悪かったとも言えます。
体力の変動と、あとはスーパーロケットホーミング生肉こと、ドスファンゴがどれだけ乱入してくるかによって変わってくるとは思います。笛のななめ当てがもっと有効に扱えたらね・・・斜め当て、右ぶん回し、斜め当てでしたっけ。どうだったっけ。

  • ハプル2匹

ここで 奴 が来たので、こちらもそれに合わせました。奴は完全に手を抜く気満々で太刀を選択したので、こちらも負けずに太刀を選択。あと一人はユクモ弓なのであまりダメージは期待できませんが・・・
装備は以下の通り。
私:裏月影、攻撃力UP【大】・業物・砥石使用高速化・回避性能+1
奴:鉄砕牙D、匠・砥石使用高速化・回避性能+1と、何か
どうして氷武器を持ち出さなかったのかというと理由がありまして、別に作ってないわけではないんですが・・・属性を合わせると怒られる気がしたので。
わざわざ奴が属性系を持ち出さなかった理由としては、瞬殺しても面白くないだろう、でもある程度は早く終わらせたほうがいいよね、といったそういう考えがあったからだろう、と思ったので属性系を持ち出しませんでした。
まあ大体10分かかってない程度ですか。確か。2体とも捕獲だったはずです。
確か・・・どこかでは4人いて1頭クエが8分とかでしたっけ。

  • マガジン

一人でさっき行ってきました。
大体23分と言ったところですが・・・ジョーは捕獲しました。
乱入されるどころか、そもそも初期位置が同じなんですね。
ところで結構なでかさでしたね。銀冠サイズです。
持ち物としては常に怒り状態にしたほうが楽といったあたりで罠肉と・・・地味に水没林は視界が悪く距離感が変になって被弾が重なるのでハチミツと言ったところでした。スタミナ回復剤は強走薬Gで。ジョーの追いかけっこは地味にしんどいです。
面倒くさいですね。合流してくるのはナルガになるので、ナルガを追い払ったほうがいいですが、4回くらい被ったのか。本当だるいです。


Hikawa Kei さんの発言:
nannto
集会所上位に上がってたぞ
民 さんの発言:
ほむ
まあバリスタ撃ってたら終わるんじゃね
Hikawa Kei さんの発言:
くそ・・・ナルガ亜種5分切れたのにガンキンが糞すぎる
本当糞みたいな敵ばかりだよな・・・
民 さんの発言:
GEBやっとけ
Hikawa Kei さんの発言:
まさかやってるのか
民 さんの発言:
ゲーム自体やってないな
Hikawa Kei さんの発言:
なんだそりゃ
拾った
民 さんの発言:
そんなことを考えてたのか
Hikawa Kei さんの発言:
俺は別に思ってないが、あながち間違ってなく寝?
まあ属性返せとは思う。攻撃大も痛撃もない場合本当片手剣(笑)だしな
マガジンクエをDLしてきた
民 さんの発言:
元気だな
じゃあテキストは
Hikawa Kei さんの発言:
だからそれは週明けじゃないと駄目だと・・・
民 さんの発言:
火曜はいるけど眠いぞ
Hikawa Kei さんの発言:
意味がわからんな・・・
マガジンクエ5回やるのが面倒だな・・・
民 さんの発言:
ゲームはほどほどにナ
そして寝よう
Hikawa Kei さんの発言:
ほむ。おつおつ