あー

明日は・・・まあ奴と、その連れと一緒にやるまで気力も電池も体力も温存しよう。

ところで

1月1日の初売りで購入し、新規で開始した人間が、ソロで集会浴場下位のジエンまでたどり着いたようです。いやー、素晴らしい。
今まで奴とは3回しかやってないうえ、1回は触りのため簡単クエでしたし、私も奴も火山のハズレ武器の無強化版で行ってましたし。
キークエなんて1つも残り2回のうちやってませんし。既に終わらせてましたし、なにより本当
 全 く 手 伝 い ま せ ん で し た 
つまり、村クエをコツコツと進めて、自らの手で進んでいったという話です。
いい加減大の大人が色々とできないだのなんだのと、ゲンナリする内容を公言する光景を見ているとイライラするので。
携帯機の場合努力すればなんとでもなる系のゲームなのに。
ところで手伝ってもらうっていうのは「一人でも行けるしクリアできるし破壊もできるけど、一人だと時間がかかるから素材集めにくいんで、手伝ってもらった」の略だと私は認識してます。
そのクラスの人間が集まればサクサク終わるし、武器変更も可能でふざけても面白いよねっていう。ただ、サクサク終わり過ぎるので、複数だとあまりにあっさりしすぎで面白くないっていう話にもなります。
今作の場合、前作のような古龍やミラがいないし、フェスタや武神などの闘技場クエも少ないので、1人でも行ける人が2人集まれば余裕すぎで、まあ楽だよね。
3人になるともう敵をぼこっているだけ。
4人だと本当何してんだこれ。ぼこってるだけどころか、何してんだろうなっていう話になります。
え?アルバ?いたの?(昨日行っておきながらこれはひどい
私はあまり教えてないので 奴 の賜物でしょうか。
2回だけ助言はしたかな・・・本当嬉しいですね。

早いですけど

まあ睡眠・・・

  • アルバ爆殺

3rdでは時間かければ行けるんですかね。4回か5回くらいは寝させられるんじゃないですか?
でも氷武器で殴ったほうが早いですよ。そこまでして爆殺したいんですかと言いたいですけど。
少なくとも状態2は必須です。弓片手ペアで3回睡眠を取ったのが大体11分程度です。
その1分後にアルバ死亡。耐性値の上昇が凄まじいので、あまりお勧めはしません。本当寝なくて内心ブチ切れそうでした。
片手でも氷武器に爆弾を持ち込んで破壊王さえ発動させておけば翼も破壊できます。
というか、そうじゃないと私が装備作れてないです。
大体20〜30分というバラつきがありますが。

  • ネコート 7 フルフル 双剣

懐かしいですね。ポッケ村は本当いいところでした。
グラフィックは荒かったですけど、まだ敵がやる気だったっていうのがね。理不尽判定は非常に悪かったですけど。
ヨイヨーイ。ニャーウーバーロー。
本当、個人的にはやる気のなさ=今作の看板モンスター>>>>クック先生です。バックステップして溜め始めてパワーアップして大暴れ!パワーダウンさせない限り隙が攻撃の終わり際にしかないからそれまで強いよね!大暴れしまくりで厨房に大人気!いやー制作者は偉いですねー(棒読み)
飛んで鬱陶しいけどレウスのほうがマシだわ。
さて・・・
確か下位のツインハイフレイムと上位の双剣リュウノツガイの差が著しかったので(とはいえ属性値7割カットというのは変わりませんが、その段階から見てという事。表記属性値の差が140はさすがに違ってくる)そういった点から考えると・・・といってもレイアなんかが出てくるのは8ですからね。作成できないためその選択肢は消えます。
そんなわけで、あえて攻撃力も高く毒も高いデュアルタバルジンという手もあります。最悪ハイランポスクロウズという手もありますね・・・
フルフルはやたら体力があるので、キーだけこなした後はサックリと8に進んだほうがいいと思います。パピメルSがいいでしょう。
まあ8にはトトスがいますけどね・・・その時にはザザミ・・・って回避性能じゃないではないかorz
双剣は本当難しいなあ。
ナルガは9なのでさらに無理なのと、P2GのほうのナルガSは体術と回避距離なので性能はパピメル準拠になります。最悪ギアノスUっていうのもありましたけどね。確かギアノスUは回避性能のポイントがあったはず。
ただ、村下位終了時に上位武器を作成せずに気合いで集会所の上位に上げる事が出来た場合は、ドス系1頭クエがあるので、ハイランポスも作成しやすいというのだが・・・難しいですね。村上位にはドス系1頭クエもないうえ、クック双剣を作ろうにも連続狩猟にしか確かクックが出てこないんですよ。
片手でも確か結構全ソロでウカムまでと、G1〜G3全ソロで素材集め含めて埋めた時は、上位入りたては怪力の種でごり押しだった記憶があります。
だから無印キリンで延々とザザミとゲリョスをイフリートマロウで狩ってました。
コロナなんてまだ作成できるわけない・・・し、あの時点ではイフリートマロウのほうがコロナより強いんですよ。コロナよりあとは明らかにコロナなんですけど。
とりあえず下位武器でやりあうため、本当厳しかったですね。あの当時はどんな武器でもそれなりに扱う事が出来ていたので、ハンマーや大剣とランスをサブで使って行きましたけどね・・・双剣だけっていうのになるとかなり厳しいかなあ。
地味にはじかれますからね。双剣
乱舞しかしない人らにはわからないんですが、切れ味によるはじかれ補正が片手や練気状態の太刀と違って存在しないので地味にスキル候補に心眼も念頭に入れてました。
PTで毒武器で乱舞だけしかしないとかいうのをみると全力で逃げたほうがいいです(初撃の状態異常発生はすべて引き継がれるが、どの道属性はカットされるのと、手数で押す必要があるので通常のほうが毒にはしやすいと思います・・・まあ別に毒になれば乱舞だろうが通常だろうがどちらでもいいんですけどね。はじかれるのが承知で乱舞っていう手もありますからね)
あ、P2Gは一応全キークエを全近接で、ネコートの最後を全武器でレウス以外閃光罠など無しでやりました。レウスだけは落としましたけど。はい。だから、まあこんな感じで別武器の事も多少はわかるわけで。
今のところ3rdではボチボチと言ったところです。本当今回は適当にやる気になった時にしかやらないです。

・・・。本当みんなあの武器好きですね・・・何でですかね。
ちなみに前述してある通り前作で使ってて言ってます。今作でも多少使ってますが、意図的に使わないようにしています。
黒ティガソロで行けるんならいけると思います。
それだけかって、それだけですよ。今回のこの2頭クエってのは、
単体だと雑魚だけど複数だと困るだろう?中型とか雑魚って言われている敵でも。制限ありならどうだ!
っていう、全てにおいて、奴の言葉を借りて言うなら「カス」な内容なので1頭クエがソロできるなら多くのストレスとともにクリアはできるはずです。体力が多いのではなく好き勝手に暴れまわる時が多いのと、場所が火山ってことで時間はかかりますがスキルによって大体25〜30分くらい目安、遅くても35〜40の間にはかたが付くでしょう。
大体昨日配信されたのも・・・なんですかアレ。
単に合流するのが鬱陶しいだけですよ。
闘技場クエでちゃんと連続で作ればいいのに。ナルガ亜種、ティガ亜種、ガンキン亜種、最後にジョーで体力低め、くらいの内容ならそれなりに楽しそうですが、そういったものは恐らく配信されないと思います。
あ?四面楚歌?単純にあれも(ry

  • ナルガ武器関係

強すぎるってわけでもないです。
スキル的な恩恵が強く出ていますので、スキルを外した場合並みだと思います。
例えばアルメタが手に入る前は暴風鎚周辺に攻撃大をつけたものが属性が関係ない敵に対しては比較的強めなわけですが、アルメタが手に入ったらどうでもいい敵にはアルメタ、特化できる敵にはその敵に合わせた属性や肉質に合わせてスキルを選択して近接の場合は防具を変更しますよね?
 し て ま す よ ね ?
してないわけがないですよね・・・普通。
まあそんなわけで、ある程度までは強いという点、作成しやすいという点から強いというわけです。あとは白ゲージが素であるという事。白ゲージが30か40くらいはある・・・んですかこれ。そういう事で業物を付けたらそれなりに砥がなくていい、と。
素の白ゲってところからもスキル選択が楽という点からです。
あと、前作の扱いが酷過ぎたから今回は添れと比べたら強いよねっていう。
前作とか、ナルガハンマーなんてトレジャーでしか使いませんでしたよ私は。
スイか・・・なんだっけ。ディアの・・・カオスオーダーか。あとはフルフルハンマーが強かったとか思いだしていたりする。特撰アルビノェ・・・
あ、ところで本日めでたく、大剣と槍のナルガ武器が完成し、弓以外の全種のナルガ武器の作成が完了しました。弓だけは
「ネタ乙。会心(笑)」
というのをどこかで聞いた記憶があるので。ある程度までは真ユクモ弓が強いですね。