そういえば言われてなかった気がする

P2Gの時は、鉱石の爺さんと骨の爺さんが情報誌の中で喧嘩しながら「ピッケル、何はなくともピッケルじゃぞ」的な会話をしていたんだが、今作ではなかった気がする。
「とりあえずランクが上がったらピッケルで鉱石を掘れ」はこのシリーズの伝統なのでは。
P2GのOPはまさにそれからでしたからねえ。P2があれか。追いかけっこか。で、P2Gのエンディングで顎BGMの背後でトレニャーざまあでした。
懐かしい。

モンハンラジオ2nd聞いた

新年最初のやつ。一応毎回楽しく聞かせていただいております。
「上位に上がった瞬間今まで戦っていた敵にボコられて終わった」的な内容に対して「甘ったれんなー!」と叫んでましたが、基本を忘れ過ぎなんじゃないかと思った・・・が、最近の子はそうなのか・・・
情報誌の採取行動、生産と強化にちらりと、鉱石が取れる、キーが鉱石や骨あとはモンスター固有の素材って書かれているくらいだから、今回はわかりにくかったのか。
あと、最後のほう(42分くらい)で日笠氏の「3rdからなのに村クエを進められる」発言はあまりに危険だった。


俺が結構前に例のカギカッコつきの奴に言われたことは確か
「だから初め村やるやんか。で、村が終わったら、オンだと街なんかになるねんけど、携帯機だと集会所ってあったやろ?あれは多人数って言ってても携帯機はソロでもいけるから、慣れてきたらそっちをやっていくって感じになるな。うん。最後は集会所ばっかり。」
であり、いきなり集会所ではなかった・・・
・・・。何か触れてはいけないものに触れそうになったからやめておこう。


下位→上位

何作ったっけ今回。弓使ってるいつも組んでる奴の場合は、防具なんて4種類くらいしか作ってないぞって言ってたからなあ。
下位がブナハとアロイとウルクとラングロで、ナルガなんかは全く作ってない・・・ってことはそれで集会所上位に上がったことになるのか。
上位がアシラS脚とアロイS、ブナハSから入って、その次はいきなりベリオS作って、ナルガS+インゴットで一通りの最後までか。
今回本当作ってなかったなあ・・・
上位も結構そのまま適当に進めてた気がする。で、まあ村で鉱石とれたしなんか出たから作るか。→あ、頭が出てないしこれなんだろう。とりあえずピッケルでも持っていくか→採取行くか。ついでに虫倒してブナハでも作ってみるか ってくらいじゃないかね・・・
カボチャは確かそのころ畑に通うのが面倒だったから作ってなかった感じです。
まあ今回は結構適当でもなんとかなるくらいには単純作業だから、焦点はいかにその作業を楽にするかってところですかねえ・・・

本日は会話文の中に多少注釈を付けてあります。

Hikawa Kei さんの発言:
ところで
・・・特段困ったこともないが素材集めをやらないか
民 さんの発言:
何をだね
Hikawa Kei さんの発言:
シルバーソルもソロで行って胴は作ったから脚と頭・・・まあ脚は代用品でいい*1し、ネブラの爪が出にくいからネブラ瞬殺コースくらいか
上位な。ただ、そっちKaiつなげられるのか
民 さんの発言:
復旧したからできると思うが
Hikawa Kei さんの発言:
まじか
民 さんの発言:
いろいろ戻ったがな
Hikawa Kei さんの発言:
すげえな・・・俺と違うあたりはさすがだ
それは・・・しんどいな
それなら5-2に作成はしておいた。
そして出ねえお・・・25%だし仕方ない
民 さんの発言:
連戦か
Hikawa Kei さんの発言:
早いし楽だからまだ大丈夫か・・・前のフルフルだと結構かかったが。*2
これはひどい
通常の爪が2個2枠出たからネブラ終わりにするか・・・今日は出ない
民 さんの発言:
ほうか
Hikawa Kei さんの発言:
ハプルでいいか
素材出てない系ばかりですまんが
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
さすがに終わりか*3
民 さんの発言:
まあ眠いシナ
Hikawa Kei さんの発言:
地味にベリオ爪が1個足りなくてハンマーになった*4
民 さんの発言:
じゃあべり尾で終わりかね
Hikawa Kei さんの発言:
助かる。ファミ通ガンランスにはスロットがなくてな
あったら氷600超え*5だったんだが・・・
ガンランスはまさかのうざいウサギ素材だったのか
シルバークラウン以外だと。
民 さんの発言:
がんばってら
Hikawa Kei さんの発言:
いや、ウサギもまたスロットないな。*6
クモの巣が320個あるから先に落とし穴で翼壊すか*7
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
ジョーだと詰む気がしないか*8
民 さんの発言:
帰るかね
Hikawa Kei さんの発言:
乱入パターンはティガかジョーだな
まあやってみんことにはわからん
^q^*9
民 さんの発言:
終わり
Hikawa Kei さんの発言:
ほいおつおつ
ジョーだったらリタイア余裕でした
民 さんの発言:
まあ寒いシナ
指が動かん
Hikawa Kei さんの発言:
確かに今日は寒い
ところで今テーブル1らしいんだが
民 さんの発言:
炭鉱夫乙
Hikawa Kei さんの発言:
なった瞬間から全くと言っていいほどお守りがでない
ちなみにその前はテーブル6から5だったんだが、本気5S3のお守りが出た
またどうしたものかわからんものが・・・
民 さんの発言:
使うしかないだろ
Hikawa Kei さんの発言:
結局ガンキンの呪いからは解き放たれなかったorz
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 243→243/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:ナルガUキャップ 3
胴装備:ガンキンUメイル 1
腕装備:スティールSアーム 2
腰装備:ダマスクコイル 3
足装備:荒天【袴】 2
お守り:龍の護石(属性攻撃+4,匠+3) 0
装飾品:研磨珠【1】×3、属攻珠【3】、属攻珠【1】×2、匠珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火-1 水4 氷-2 雷-2 龍-9 計-10
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
属性攻撃強化
ガード性能+1
匠と業物が両立出来たらいいんだが、お守りが終わってる
民 さんの発言:
ランス用かね
Hikawa Kei さんの発言:
ああ。
ガ性5S3なんかだとアルトラス運用しやすそうだけど
テーブル1の神お守り系だわ
乱数51379
ガ性S3だと、匠切る代わりに攻撃大業物ガ性1痛撃が付く
いつものアルスタのあれと同じだが、ガ性に変わるだけで大変だな*10
民 さんの発言:
ガ性3でがんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
まあ・・・作るのをしばらく停止して採掘かねえ
あ、ゲームの話題から多少離れるが
マツダRX-8 後継車の意見募集 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
ttp://response.jp/article/2011/01/18/150585.html
まあ北米だが
民 さんの発言:
いまどき車は売れないだろ
Hikawa Kei さんの発言:
難しいところだ
あ。ガ性のお守りなくてもつくが・・・Sソル頭じゃなかったらウサギのままか。まあいいけどな。
まあ落ちよう

*1:例:レウスS・ドボルS

*2:4分台〜移動があったので7分

*3:乱入があったのでそれも含めてやったので

*4:氷ランス作成してみたら爪が1個足らず、ハンマーのコキュートスで行った件

*5:氷強化2+属性強化

*6:しかも一種類しかない

*7:農場+ドボルベルク大旋風の持ち帰り

*8:銀レウス大剣+セレーネの組み合わせでした

*9:乱入はティガ

*10:回避性能なら結構つけやすいんですが、ガードしたときのノックバックが大きいとカウンターが