おくめつっぽい

「Triのときにはそれで終了したからなあ。」
ああ、お前のボックスにあったアルトラスか?
「そうそう。てかそれ系担いでったら終わるよねっていう。むしろジエンとかそれクラス用意しないとバグ技使わない限りソロは糞体力できつかったし、ジョーなんかはそれで余裕になったっていうかさ。まあ据え置き機で上位がオンだったから体力多かったんやけど。」
今回はマイルドらしいが、それでもやっぱり上位ジエンは厳しいものがあるんだが、慣れなんかね。
「慣れやろ。そりゃ。でも今回そんなにアルバ系強くないってか、他の武器でぶっ飛んでるのあるしな。ガンチャリの属性値とか400やしな。」
マガツチには片手と違っていらいらしないし、適当に抜刀とかデンプシーで時間はかかるけど簡単に倒せるから大剣で行くんだけど、それでも大剣の属性値火500とか550くらいあった気がするしな。
「え?火500?何それ糞じゃね?」
確か銀レウス大剣がそんなもん。
「うわマジだ。560とか糞すぎwwww片手涙目だなwwww」
うむ・・・結構片手は強化されたとはいえ、ソロだと部位破壊も気にする場合は頑張らないといけない事実に変わりはないぞ。
「打点高い敵多いからなあ。」



尻尾切れない敵多いし、その点かなり不利だから使い分けていますがそれでも厳しいですね。

そんなわけで

らっぷの多大なる時間の犠牲(合計7匹分近く)と、最終的にはソロで行くことになったんがなんとか翼膜が出揃ったおかげで、アルスタが完成しました。素で白ゲージなので15pt必要な匠を付ける必要性がありません。その分スキルに非常に余裕が出る・・・
出る・・・はずなのに、なかなか組み合わせができない。
そして見た目にこだわると相変わらず酷いお守りが必要になるという悪循環。
お供の杉浦(十勝からもらったお供)にはアルバのブレスを前転で避けようとしたら殴られるし、本当うざいやつです。

ところで・・・

にゃるがUが地雷とかいうリファラが付いていたんですけど、特段問題はない気がするけど、弓だったらとかいう話なんですかねえ。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 231→231/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:ナルガUキャップ 3
胴装備:ドーベルメイル 2
腕装備:ナルガUアーム 2
腰装備:ナルガUフォールド 0
足装備:ガンキンUグリーヴ 3
お守り:城塞の護石(達人+2) 2
装飾品:回避珠【2】、研磨珠【1】×5、達人珠【3】、観察珠【1】、達人珠【2】
耐性値:火-6 水0 氷-5 雷-5 龍-1 計-17
見切り+1
砥石使用高速化
スタミナ急速回復
回避性能+1
捕獲の見極め
今回双剣は訓練所でしか使用していないので、これから防具含めて作成するところなんですが、これ、何か問題ありますかね。
にゃるが耳ですし早速つくってみよう。
上位後半クラスならこのくらいでしょう。
むしろ見切り3と砥石と回避、もしくは見切り1砥石回避捕獲の見極めだけで最後まで突っ切った人間としては、非常にいいと思いますけど。
あー、でもドーベルが難しいかなあ。
ハンマーや双剣なんかに使えそうな気がしますけど、どうなんでしょうね。
胴体部分をガンキンUにして、脚もガンキンUにした場合、お守りを回避性能5にすることで砥石・ガード性能・捕獲の見極め・スタミナ急速回復・回避性能+1にすることができます。ランスなんかでよさそうです。
が、それでも地雷なんでしょうかねえ。個人的には十分すぎると思いますが。
言っておきますけど、このゲーム上位までですから。
上位でこれだけスキルが付いてるのにまだ高望みする・・・のか?まあ追求することに意味はありますけど、それでいうってのもどうかなあ・・・

抜刀

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 219→219/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:マギュルSブルーメ 2
胴装備:ネブラUメイル 3
腕装備:ドーベルアーム 3
腰装備:バンギスコイル 胴系統複製
足装備:ネブラUグリーヴ 1
お守り:王の護石(回避性能+5) 0
装飾品:研磨珠【1】(胴)、抜刀珠【2】(胴)、研磨珠【1】×3、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】
耐性値:火-4 水-6 氷11 雷4 龍-4 計1
砥石使用高速化
抜刀術【技】
集中
回避性能+1
回避5のお守りはここでも大活躍です。バンギスを作るのが難しい人については、レックスUをはめ込んで装飾を付けると代用できます。
スロットなしで匠を付けることになると集中を切らないとお守りが酷いことになるので、使用する場合はあきらめてベリオ亜種大剣使用か、それか・・・お守りを彫りに行くか。
スロットを使用していいなら、ダマスク系頭腕腰と、あとは脚に荒天と回避性能6以上のお守りで匠が付いたりしますけどね・・・その場合は逆に集中が消えます。
逆にS1で匠と集中を併用しようとしたら匠5にS2、匠4にS3、会心3に性能6とかいうお守りが必要ってか狙って出るわけないだろそんなお守り!
回避性能を付けている理由は私個人のスキルが至らないせいでして、ジョーさんとかジョーさん、あとはジョーさんの噛みつきを避けるのに回避がないと避けられないからです。いや、お恥ずかしい限りです。他の場面でも色々と楽なので。


Hikawa Kei さんの発言:
ダマスクアームの素材が尽きた
民 さんの発言:
重武具石か
Hikawa Kei さんの発言:
銀レウスだな・・・
民 さんの発言:
銀くらいすぐおわるではないかね
Hikawa Kei さんの発言:
しかし俺は大剣だ
あー、あとかかってこいが発動してるからいけないんだわ
そんなわけで乱入よろ
そして凄く風化した双剣キタヨー・・・片手が出ねえ!
民 さんの発言:
いつものことだろ
Hikawa Kei さんの発言:
いちばん簡単そうなのでいくとロアル亜種単体に乱入する奴だ。孤島
他で行くとロアル原種は他に何かいるしな。フロギィとか。
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
最悪だったけどいけるか・・・!
民 さんの発言:
何我だね
Hikawa Kei さんの発言:
ジョーならいいけどな
番台だな。装備はおそらくこのままだが、やっちまうかそれとも爆弾作業か
民 さんの発言:
なんでもいいぞ
Hikawa Kei さんの発言:
どっちからがいいんだろう
ティガからのが楽か
民 さんの発言:
んじゃティが
Hikawa Kei さんの発言:
とりあえず31日はちょっと無理そうなんだわ時間的に
昼間京都市内行ってたんに飯食うだけだがおまい大丈夫かね
たんに先輩と飯食うだけだからやらんが・・・
民 さんの発言:
多分出られないな
Hikawa Kei さんの発言:
そうか・・・まあとりあえず状態2作ったから一回アルバ
いや、31にまたなんかクエスト配信があるらしくて今度も上位らしいんだわ
民 さんの発言:
ほむ
ユニクロでも落とし寺
Hikawa Kei さんの発言:
アレめっちゃ使えるらしいな
耳栓とかじゃなかったっけ
民 さんの発言:
そうなのか
Hikawa Kei さんの発言:
聴覚保護と回避距離だな
一式だとスローライフが発動するから結構組み合わせに気を使いそうだが。
民 さんの発言:
耳栓はいらんだろ
Hikawa Kei さんの発言:
回避距離3にスロット2あたりが・・・まあ微妙なところだな
解体術大になるのか。
最後のやつクリアすると。
民 さんの発言:
いらないなあ
Hikawa Kei さんの発言:
金銀尻尾2回はぎ取りは熱いぞ
ボマーのほうが早い?
民 さんの発言:
そりゃボマーだしな
Hikawa Kei さんの発言:
そういや弓でほかに武器作らないのか
民 さんの発言:
あとは覇弓ぐらいじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
あかむ行くか
相変わらずはきゅんつよいのか?
民 さんの発言:
まあ汎用武器じゃね
Hikawa Kei さんの発言:
汎用性あるのか・・・?
あーそうだ。一応持ってるとは思うけど小屋氏は持ち込んだほうがいいぞ
民 さんの発言:
何かあるのかね
Hikawa Kei さんの発言:
あかむ捕食攻撃ある
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
ダメージがまあジョーと比較したことないけど一応あるって話だし
破壊王あって普通ってとこだな・・・
ない場合斬れる保証が全然ないわ
民 さんの発言:
眠いな
Hikawa Kei さんの発言:
そんじゃラスとか
民 さんの発言:
かな
Hikawa Kei さんの発言:
あと1枚でアルバ剣が作れるから思い切ってアルバと言ってみる
民 さんの発言:
ほうか
Hikawa Kei さんの発言:
駄目だったから一人で行ってくる・・・
民 さんの発言:
頑張ってら
寝る