今年も残すところあと4日

要するに火曜日の夜に眠ったら、それを含めて3回眠れば紅白歌合戦です。
毎年紅白歌合戦は見るようにしてます。未練がましいので内心自嘲気味に見てますが、やはり気になるところではある。関係者はすでに定年になっていて、息子二人がエリートのこともあり、とんでもなく裕福な生活をしているようですが、それと比べられたら本当たまったもんじゃない・・・
というわけでやっぱり今日もモンハンの日々。

購入の知らせがわざわざ来た

福島県からですけど。
購入したよー。わざわざレジでモンスターハンターポータブル3rdでよろしいですか?って確認されて、恥ずかしかったー
だそうですが、今更ソロでやるとストレスでマッハになるとは言えない・・・
2Gよりもさらにストレスフルなゲームになっているなんて言えない・・・あらゆる意味で糞修正です。
簡単に言えるところから挙げると、ただひたすら飛ぶレウスとか、ただひたすら飛んでこっちが攻撃する隙を与えずにもしも攻撃をしたらブレスの餌食で近接キラーな銀レウスとか、それに近い状況でただひたすらふわふわ浮いてサマソ出してくる金レイアとか、レウスよりは飛ばないが延々浮いているどこが陸の女王だというレイアとか、そしてラスボスもやはりただひたすら浮いているという、近接にとってはいらいらするだけの空中浮遊ゲーですからねえ。
弓でも使ってくれればいいんですけど、弓って使う人によりけりだからなあ。
今作の弓は超強化されてしまったため、SONY公式がやってるア○パであっても、切断一人で弓3人とかになるらしいです。そりゃ集団で空から降ってくるアレ打ちまくったら終わるって。多人数だと怯みまくるから何も考えなくていいし、それだけ打つ場合はクリティカル関係ないですからね。
しかもそれで尻尾が切れないと地雷認定とか酷過ぎる。ただでさえ切りづらくなっているうえ、空から矢が降ってくるのに。
つか、本当使う人が使うと鬼武器すぎる。昨日なんてラスボス10分ですよ。大剣弓ペアで。
しかもこっち匠だけで抜刀ついてないので、もしもつけていて、もっとうまく立ち回っていたらペア5針もひょっとしたら・・・
鬼すぎます。おそらく使っていたのはセレーネだと思います。


まあ村と集会所下位くらいなら楽に進められると思いますので、その先ですか。
ソロで全部進めてアマツ倒してアルバ武器や装備を・・・ってなると結構厳しい気がする。
まあ現に十勝がやってしまってるし、確かにピンポイントで苦しい部分はあったもののそこまでのものでもないですから、気楽にやるという点ではいいのかもしれません。

女性プレイヤーが大幅に増えてるらしい

すごい量らしいですよ?どういうわけだか。
夢見がちなお嬢様がいっぱいいるのか、はたまた
「そんな攻撃すら避けられないのクズ・・・また秘薬飲んでる。アルバに秘薬なんていらないのに。」
と言ってしまうくらいの人間なのか。
ですが、見た目が壊滅的な防具が今回は多く、見た目にこだわってスキルも両立させることになると、匠5回避6とかいうとんでもない神お守りが必要になるわけで。
もうモンスタードリラーでいいんじゃね?
と、とある先輩には言われましたが。まさにその通りだと思います。
上位火山でピッケルふるってるほうが金になりますし、3日に1回くらい5回程度採掘に行けば、ユクモPは常に10万ポイントを超えている状態になりますからね・・・


たとえば比較的見た目のよさげ・・・というかエロ装備の代名詞化してしまっているベリオS周辺ですが、まあ剣士用ならナルガのほうが胴体部分の見た目はいいんですけどね・・・
じゃなくって、とりあえずこんな感じになります
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 207→207/空きスロ 0/武器スロ2
頭装備:剣聖のピアス 0
胴装備:ベリオSメイル 2
腕装備:アグナSアーム 1
腰装備:ベリオSフォールド 0
足装備:ドーベルグリーヴ 3
お守り:【お守り】(剣術+3,研ぎ師+8) 0
装飾品:研磨珠【1】、火炎珠【2】×3、回避珠【1】
耐性値:火-6 水-2 氷4 雷-8 龍-2 計-14
砥石使用高速化
心眼
火属性攻撃強化+2
回避性能+1
しかし防御力は非常に低いので、ある敵にしか使えません。
そもそも今作ではランス以外での心眼の必要性はあまりない気がするんですけど、とりあえずこの組み合わせで行くのはアグナ亜種です。あいつは潜ると原種と違って逆に硬くなるため、十勝も砲撃が使えるからという理由でガンランスで行ったらしいですが、火片手でごり押すのが楽です。
いくら回避性能があったとしてもそれでも防御の底上げはしておきたいところですね。
食らわなければいいですけど、もしもの時が痛すぎるから一応底上げはしておいたほうがいいです。
それに今作では当たり判定が見直されたため、性能があっても適当に避けたら当たります。
地味なところではベリオのタックルなんかは、ベリオのタックルの向こう側に抜けることができれば食らいませんが、ベリオの体内だと食らうといった感じでしょうか。2Gのトトスのような感覚でやると、確実に食らうということです。
後わかりやすいところで言うと、にゃるがの尻尾振りをかわしながら攻撃を当てにいくということが難しくなったということですか。
片手の前転からの切り上げコンボを尻尾振りをかわしながらするということをよく武神なんかではしていたんですけど、尻尾が短くなったためかそれをやると尻尾の付け根のほうに当たってしまうことがあり、逆に食らってしまうということもありました。


あー、何の話でしたっけ。そうだ、お守りだ。
そんなこんなで、見た目ちょっとアレな見た目で装備を作ろうとすると、とりあえずお守りが必要になるということです。
ちなみに私はアルバにソロで行ってたらこの剣術4と研ぎ師8が、龍のお守りで出ました。もう剣術いらないときになってから出るあたり、本当ギギギってなる。ブナハS一式集めた俺に謝れ!つか剣聖あったら剣術いらねえじゃねえかこの野郎!
そしてやっぱり翼膜は出ませんでした(通常の報酬の逆鱗)。



まあ・・・あまり私みたいに突き詰めて考えずにやったらいいと思います。ただ、他人に頼り過ぎるといざ知りあい以外とやるときに「何こいつ」って話になるから、ある程度は地力を養ったほうがいいとは思います。
このゲームは格ゲーみたいなアクションゲーム(ジンオウガのリバーサル竜巻旋風脚ネリチャギを見てもどう見ても・・・)ですが、反射神経のゲームではないので理論で説明がつきますからねえ・・・
あまり考えすぎたらしんどいだけです。


Hikawa Kei さんの発言:
見た目はともかくまともな装備ができたけどアルバでは使えないという本末転倒な話なんだが。
民 さんの発言:
気にせず突っ込め
Hikawa Kei さんの発言:
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 280→280/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:ダマスクヘルム 2
胴装備:ドーベルメイル 2
腕装備:ナルガUアーム 2
腰装備:ダマスクコイル 3
足装備:荒天【袴】 2
お守り:龍の護石(匠+3,気力回復+4) 0
装飾品:回避珠【2】×2、全開珠【1】×2、研磨珠【1】×3、匠珠【1】、全開珠【2】
耐性値:火-12 水9 氷-2 雷-6 龍-4 計-15
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
力の解放+1
スタミナ急速回復
回避性能+1
民 さんの発言:
無難でいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
火耐性が終わってるし、部位破壊目的だから破壊王のほうがいいな
あー、一回爆殺で行ってみるか。ただし寝るかはわからんが。
民 さんの発言:
ところでtnunelGがあるらしいが
Hikawa Kei さんの発言:
なんだそりゃ
民 さんの発言:
tunnelの改良版だろ
Hikawa Kei さんの発言:
へえ
まあちょとまてお
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 226226/空きスロ 0/武器スロ2
頭装備:どんぐりSヘルム 1
胴装備:ルドロスUメイル 3
腕装備:ラングロSアーム 2
腰装備:ダマスクコイル 3
足装備:ルドロスUグリーヴ 1
お守り:王の護石(回避性能+5) 0
装飾品:爆師珠【1】、研磨珠【1】×4、回避珠【1】、特攻珠【2】×3
耐性値:火-6 水4 氷-2 雷-9 龍3 計-10
砥石使用高速化
状態異常攻撃+2
回避性能+1
ボマー
ちょっとこれ作ってみる。なんか上皮がなかったんでいってくる。
民 さんの発言:
ほうか
Hikawa Kei さんの発言:
駄目だった。いろいろ足りなかった
民 さんの発言:
なんだそりゃ
Hikawa Kei さんの発言:
濃汁とか上位ネブラ爪とかだ・・・地味なところで面倒なのだから、特殊1で一回行ってみようぜ
眠りにくくなるみたいだな
民 さんの発言:
損なもんだろ
Hikawa Kei さんの発言:
特殊1と2でどれだけ変わるんだろう
まあとりあえず普通の狩り。あれはなんか作業的な感じだしなあ。
というわけで乱入ドリンクが出てたら乱入行こうぜ
民 さんの発言:
でたが
Hikawa Kei さんの発言:
乱入食えは何がある?
民 さんの発言:
金レイア
銀レウス
ディア亜種
Hikawa Kei さんの発言:
何がいいよ
民 さんの発言:
レイア亜種
Hikawa Kei さんの発言:
おk
民 さんの発言:
ネブラもあるな
ガンキン
Hikawa Kei さんの発言:

民 さんの発言:
まあどこのでもいいが
Hikawa Kei さんの発言:
ネブラ行くか。でも出るのはジョーだと思うし準備はする
ティガの場合もあるのか。でもまあ竜だな。ネブラも龍が火の次点らしいし。
え、あれで銀か
明らかに金だと思ったんだが・・・
民 さんの発言:
金冠集めか
Hikawa Kei さんの発言:
いや、そういうわけじゃないけど
民 さんの発言:
ドドブラとフルフルが先だろ
Hikawa Kei さんの発言:
ちょwwww
民 さんの発言:
次は何だね
Hikawa Kei さんの発言:
元金亜種、ドスフロギィおそらくティガ亜種
の連続酒量があったはず
あれレウスだ
ガンキン亜種ドスフロギィレウス
民 さんの発言:
ほい
Hikawa Kei さんの発言:
かかってこいは出てないなあ
民 さんの発言:
ないな
Hikawa Kei さんの発言:
さっきのアルバ、時間的に2分しか違いがなかったあたりは
微妙だな・・・でも爆殺のほうがまだ部位破壊は楽なのか
民 さんの発言:
後ろに飛びまくってたからな
Hikawa Kei さんの発言:
なかなか殴らせてくれないのはあったな
まあもっかいアルバいってから考えていいですか。地味なところで素材的にそのあとラスボスだが。
砥石ついてないかとおもt
ちゃんと状態2は作ったほうがよさそうだ・・・
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
うーむ。ラスボスのソロだと30分かかるんだけど、何かいい方法ないかね
民 さんの発言:
ボウガンで打ち落とすんじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
ボウガンなのか
民 さんの発言:
4発使えるだろ
Hikawa Kei さんの発言:
あー、あれか。拘束できる時間はだんだん減るぞ
民 さんの発言:
ないよりましだろ
Hikawa Kei さんの発言:
しかしすごいやつがいるな。インゴットS一式でアマツソロでしかも毒片手ってすごいとしか言えんが。
民 さんの発言:
毒か
Hikawa Kei さんの発言:
状態異常+1と見切り2と砥石と風圧無効だそうだ。
あのあたりに期待するしかないな・・・毒は今回ガンキンくらいだと思ってたがな。
ああそうだ知ってたと思うがアルバの空中形態では雷氷無効だからか。
あんまし氷片手と変わってないのは。
民 さんの発言:
閃光で落とせばよくね
Hikawa Kei さんの発言:
氷のときには調合持ち込めるんだけど
睡眠の場合は爆弾の持ち込みで閃光が調合分すら持ちこめないんだわ
素の回復薬削ってんだけどな
調合書1〜5、回復G、力の爪、護符、護りの爪、護符、砥石、秘薬、粉塵、大タルG、大タル爆弾、大タル、爆薬、カクサンデメキン、硬化薬G、ウチケシの実、生命の粉、龍の爪、クーラードリンク、元気ドリンコで合計24
硬化なかったら防御429になって結構痛い
民 さんの発言:
ウチケシはいらなく根
Hikawa Kei さんの発言:
雷食らうとピヨるぞ
mh3のアルバだが雷スタンプと滑空が雷だから、雷状態の時に雷食らうとピヨってかなり危険だな
龍やられがなくなった分まだマイルドだけど。
民 さんの発言:
そろそろ全クエ終了か
Hikawa Kei さんの発言:
装備作れてないぞ・・・
前もクエ終わるのは早かったけどな。