まあそういうわけではないんだが

勘違いされている方が多いみたいでアレなんですが

リンク元

片手で時間がかかるという話が来ていたんだけど、アレは敵の相性によるっていうのがあります。
属性値で勝負するということと、張り付かないといけないということ、打点が低いということと瞬間的なダメージが出にくいというのはある事はあるんですけどね。
一つ目から言っていくと、属性値が効果的な敵に対しては本当うまくやればダメージが出ます。
ただ、こればかりは私でも真似できないレベルで敵を単純に避けてはいるけれど延々斬り続けてボコボコにしているという表現が正しいレベルの人もいるので、なんともいえませんが・・・
逆に属性の通りにくい敵に対しては非常に厳しい戦いを強いられる感はありましたね・・・今作では属性が強化されているようなので、うまくやれば、というか結局今のところ苦しい場面もありましたが来れているので、そこまでのものでもないのかもしれない。
2つ目なんですが、張り付き続ける特性上咆哮モーションが見えづらい時がたまにあるという欠点もあったりします。例えば最大サイズの敵だったりそもそも余り相性はよくないんですが、ジョーなんかだとそれが顕著です。左足を引くとかいうけどそんなの見えないですよ・・・
あと、他の張り付いている人にとってはちょこまかしている感じがかなりアレなのかもしれない。
打点が低い点についてはこればかりはどうしようもないです。尻尾が斬りづらいのは確かにあります。特に今回のディアなんかは絶望的と言っていいです。まあ、他は一通り・・・切れてないですね。今のところ切れてないのが、アカムとウカムとディア2種です。
どういうわけだかアカムとウカムの尻尾まで硬くなっていて、前ならいつの間にか切れる、といった感覚だったんですが、本当切れませんでした。
逆に、ここ最近ではシーサーにしか見えてこない、女性装備が結構エロくなってしまっているジンオウガですが、アレについては背中を除いて高確率で破壊は可能です。角は頭が下がるときに斬り、尻尾はちまちまとダメージを与えていくしかありませんが。しかし、背中は倒すまでに壊せないと思います・・・


まあ、時間がかかるかどうかは人それぞれですし、武器と敵の相性にもよります。
単純に頭を殴って終わるとか、滅多切りにして終わるとか、そういったプレイスタイルなら早いでしょうが、ソロで全部、もしくはほぼ全ての破壊を行ったうえで、討伐ではなく捕獲をするといったことを気にすると、時間はかかります。
好きな武器を使えばいいと思います。できればある程度、ほかの武器の選択肢も残しておいたほうがいいですけどね。
前作の個人訓練や特別訓練はその点で練習にはなりましたけど。
〜だけ使う、ってのもいいんですが、いろいろな武器を使ってみるってのもありかもしれません。
まあ、こいつにこの武器使わせときゃ本当安心だし楽っていうのもいるからなあ・・・現に。なんともいえませんが。


ボウガン限定のクエストが来るということでガンナー装備は何がいいんだろうとか思ってたんですが、ふと思い立って趣味で上位天城一式を作ってみたわけですが、集中がついてくるのか・・・弓用じゃんこれ。しかも貫通か・・・
Hikawa Kei さんの発言:
あー・・・
何とか趣味ではないみたいだが・・・
いまいち微妙だ
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 170→170/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:天城・覇【鉢金】 3
胴装備:天城・覇【胸当て】 1
腕装備:天城・覇【篭手】 2
腰装備:天城・覇【腰当て】 0
足装備:天城・覇【袴】 3
お守り:【お守り】(回避性能+5) 0
装飾品:回避珠【2】×2、減瓶珠【1】×5
耐性値:火25 水5 氷-7 雷2 龍-10 計15
見切り+2
集中
貫通弾・貫通矢UP
減気ビン追加
回避性能+1
-回復速度-1


民 さんの発言:
いいんじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
弓スキルといえば根性集中ボマー増弾くらいしかわからんから、高性能だったのかどうなのかすらわからん。
民 さんの発言:
ジンオウガ弓とか
Hikawa Kei さんの発言:
龍-10だから雷の効く的には・・・


見た目すごいなこれ。袴の用途果たしてないのは前からだけど、脇が完全あいてるんだが・・・

とりあえず

寝ます。
見たドラマについてはまた明日。

Hikawa Kei さんの発言:
こっちがまたたむアウトなんだよな
金マラソンでいいぞ
まあいけるかはわからんが。
どういうわけか電波受信強度5でIPアドレスも表示されてる。そしてKaiスレには17日の時点で同じ質問が投稿されていた。
民 さんの発言:
なんか電源がはいらんな
Hikawa Kei さんの発言:
PSPのか? ひょっとして例の特有の電源不具合かね
民 さんの発言:
よくわからんが綿棒でお掃除中
Hikawa Kei さんの発言:
ハギとこみながらまとう
民 さんの発言:
やはりだめなようだな
Hikawa Kei さんの発言:
充電は?
民 さんの発言:
ランプが付かない
Hikawa Kei さんの発言:
バッテリーとかはずしてみてだめだったのか
民 さんの発言:
だめだな
Hikawa Kei さんの発言:
なんでだ・・・
民 さんの発言:
まあ所詮中古だしな
Hikawa Kei さんの発言:
修理に出せないのか
民 さんの発言:
買ったほうが早いだろうな
Hikawa Kei さんの発言:
明日買いに行くのか
民 さんの発言:
金が無いから来年かな
Hikawa Kei さんの発言:
うそやん・・・
民 さんの発言:
一応動いた
Hikawa Kei さんの発言:
何が原因だったんだ?
民 さんの発言:
端子をアルコールで拭いた
Hikawa Kei さんの発言:
あれなのかな。汚れとかかな
民 さんの発言:
よくわからんな
Hikawa Kei さんの発言:
とりあえず接続は今回はすんなりいってる
アルコール液ってどこで買うんだ?
民 さんの発言:
家にあるぞ
Hikawa Kei さんの発言:
いや、普通はないから。俺のPSPが認識されない・・・
テストボタンを押した瞬間反応した
民 さんの発言:
ああ
Hikawa Kei さんの発言:
あれ離脱になった
民 さんの発言:
まあでないな
別のでいいぞ
Hikawa Kei さんの発言:
案だけきってるのになんで切れないんだ・・・
民 さんの発言:
剥ぎ取り10%なんだがな
Hikawa Kei さんの発言:
まあもっかいいっとくか
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
やっとくだろ至急品取りに行く
民 さんの発言:
何が出るね
Hikawa Kei さんの発言:
いまいちわからん泣き声だな
にゃん次郎だったかに預ければよかった
途中でなんかおかしかったのはアイテムがな・・・
民 さんの発言:
ほむ
まあ出てないわけだが
Hikawa Kei さんの発言:
一回ジエンいってから2頭でもいってみるか つながるかな・・・
絶対これおかしいだろ・・・IPアドレス失敗になってて0.0.0.0なのにつながってるぞ
民 さんの発言:
そのうちつながるだろ
金銀かね
Hikawa Kei さんの発言:
基本報酬にあれば、出やすいかなあと思っただけだがな・・・
レイアからやっとくか
民 さんの発言:
まったくでないな次で最後だが
Hikawa Kei さんの発言:
うーむ。まあこればかりは仕方がないのかも知れんな・・・
ところでジエンの腕って壊れるのか?
!右側にいるときにできるのか・・・ でもそれだと上に乗れないな
民 さんの発言:
がんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
まあとりあえずジエン
思ったよりジエンが早く終わるみたいでよかった
部位破壊狙うと時間かかるのか
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
え・・・俺のベルが・・・