村全部終わった

終焉を〜という感じでぼやけた感じで書くのは、やっぱり私はそこまで上手ではなく、そりゃもちろん韋駄天をしている方とか、今はF課金してないらしいけど、たまにかぎ括弧つきで会話文として出てくる十勝の奴と比べれば泥中の泥なんで、その辺自重した結果ってことになります。

ちなみに

装備は爪護符含めて400でした。HR6でラスボスを倒した身分の剣士防具としては非常に低めとなっております。でも常日頃から防御390くらいでやってるからあまり変わらないといえば変わらないのですが、このクエストについては上位より明らかに攻撃力が高い。
レア8防具などの最大強化だと440とか450くらいまで伸びるらしいのですがね・・・今回の作品は上位までということで、結構防御の数値によってダメージが変化します。上位後半になれば、それに加えて属性ダメージも重要になってきますけど。


Hikawa Kei さんの発言:
ああそうだ。終焉はクリアした
大剣装備で。やっぱりジョーが一番の問題だったな
民 さんの発言:
ジョーの爪狩ってら


牙が必要だけど、しばらくアイツとやりあいたくないんだが・・・お前は弓だし、そもそもお前は本当あの敵からは食らわないからいいんだがな・・・


武器防具は以下のとおり
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 223→223/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:ディアブロSヘルム 2
胴装備:ベリオSメイル 2
腕装備:インゴットSアーム 2
腰装備:スカラーSスカート 3
足装備:マギュルSライース 2
お守り:【お守り】(回避性能+5) 0
装飾品:研磨珠【1】×3、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2、観察珠【1】×4
耐性値:火-8 水-1 氷2 雷-6 龍-2 計-15
砥石使用高速化
抜刀術【技】
回避性能+1
捕獲の見極め


武器はジンオウガ大剣。
とりあえず大剣の本職じゃない私にとって、ジョーはいくらニコ〜でTriのアレを見たからといって全く真似はできないので、ただひたすら必死でした。抜刀術だろうがなんだろうが、とりあえずこいつは早く倒さないといけないという話で、足だろうが腹だろうが殴れるときに殴って、必死になってデンプシーをしたり、無理にためずにとりあえず当てまくって倒した感じです。こけたら頭か首に急いでため3とか、かなり必死。
ジョーさえ倒せば後はいくら同時に相手にすることになっても、ティガもナルガもあの広い闘技場では雑魚ですし、なによりも
当たり判定の見直されたティガやナルガなど、おそるるに足らず。
信じられないかもしれませんが、抜刀で一撃を与えた後、ティガに半分のめり込む形(肩から背中、運がよければ頭に当てるという形ですが)で当てて、タイミング次第ですが、そのまま回避で突進をすり抜けられる状況なので・・・
もちろん、ジョーとの戦闘中もそうですが、強走Gはあったほうが楽です。
2Gのガチ竜王のほうが速攻ピヨり攻撃がある分、大変でしたね。

お守りゲーなので、もっといいお守りと見た目にこだわらない装備にすれば、もっと楽に倒せるかもしれません。現に十勝やらっぷ・・・
あいつらは本当参考にしても参考にならんから、あいつらの話は書かないようにしよう。
というか、私自身がいたって普通の腕前というあたりだと思う。

とりあえずジョーを20分くらいで捕獲か討伐すれば、後は普通のクエです。
突進やジャガイモ、尻尾びたーんや、とびかかりだけ気をつけて、秘薬調合分と、いにしえ調合分を持ち込んで1頭集中でやればなんとか。
だけどジョーがいるからもうやらん。ジョーがかわりにジンオウガだったら余裕過ぎたクエだと思います。銀レウスだったら逆にガンナー以外でクリアする人間がいなくなったかもしれない。

とりあえず

疲れたので寝ます。
ここ数日というか先週からいろいろなことがありすぎて、本当疲れてるみたいです。
毎年12月はろくでもない月間なんですよ。大体10年前くらいから。
8年前・・・からは毎年ゴタゴタに巻き込まれ、年末年始が最悪の状況で、昨年は・・・あー
まあいいや。

補遺

会話文が折りたたまれていますが、その文面の中で妙な点がいくつかありますが、とりあえず補足
・ネブラ亜種に効果的なのは防具から見ると水ですが、一緒に出てくるのがアグナ亜種なので火にしてあります。
・ティガに効果的なのは防具から見ると雷というか前から雷ですけど、亜種が水なので水にしてあります。
・ジエンのペアにハンマーを持ち出していますが、使用したハンマーは、にゃるが亜種派生です。素で白ゲージ。
・片手ジエンソロは一応可能であることが判明してます。ソースは私自身。ただ、立ち回りがヘタだからなのか、かなりぎりぎりだったのと、最後はもう必死こいて支給用爆弾置いたり大砲撃ちまくったり大砲も無理になったんでわきの下当たりがいいって言うからそのあたりをぼこぼこにしてみたら、こっちがぼこぼこになって1落ちしたとか、散々だったので、もっと楽な武器で行ったほうがいいと思います。使用した武器はベリオ片手最終強化、見切り3砥石回避1。もっと要領がよかったらおそらく余裕なのかもしれませんが、かなりきつかった。


Hikawa Kei さんの発言:
入れた
民 さんの発言:
kaiかね
Hikawa Kei さんの発言:
とりあえずできるぞ
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
何に行くかねんけど、何が残ってたっけ
民 さんの発言:
結構残ってたような
Hikawa Kei さんの発言:
とりあえず回線つないで見る
あー。更新し始めた
Silverlightの更新だそうだ
民 さんの発言:
ほむ
ウィンドウズか
Hikawa Kei さんの発言:
再起動の必要はなかった
つかさー、このクライアントマネージャー今回毎回手動で検索しなおさないといけない。もちろん設定画面な

んてものはない。
集会所に出たり入ったりするたびにってか、今タイムアウトとか出た
何打これぜんぜんだめジャン
民 さんの発言:
つながるが
ああ出たら入れなくなった
Hikawa Kei さんの発言:
違う。こっちのアダプタのユーティリティが最悪で、集会所から出たら追跡しなくて
そのままもう一回検索してつながないといけなく

なった
Tunnelでいいんじゃないの
民 さんの発言:
tunnel入れてるのかね
Hikawa Kei さんの発言:
入れた
民 さんの発言:
何いくね
Hikawa Kei さんの発言:
そっちの2頭クエ余ってる奴
で、できたらその後上位ジエン2回くらい。理由は趣味装備(ボウガン限定がくるから
民 さんの発言:
ガンキンとガンキン亜種か
Hikawa Kei さんの発言:
機能ジエンソロで言って耐久5%とかだったからな
民 さんの発言:
ティガティガ亜種
ベリオ亜種ディア亜種
ネブラ亜種アグナ亜種
かな
Hikawa Kei さんの発言:
水でいける奴最初に全部行ってくれたら助かる
民 さんの発言:
それはどれだね
Hikawa Kei さんの発言:
ガンキン、ティガ亜種の流れだな
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
後は氷と火だからそれは仕方ない
とりあえずアルバが出たら武具石が売られることはわかったけどアルバを倒す装備がないな
んじゃさきあれ。寝ブラ亜種のほう
民 さんの発言:
ほい
Hikawa Kei さんの発言:
早いな
民 さんの発言:
そりゃふたりならな ジエンだっけ
Hikawa Kei さんの発言:
頼むわ。あれは結構機能きつかった
民 さんの発言:
防具を作ってこよう
Hikawa Kei さんの発言:
近接だとハンマーかランスのほうが定点に対してダメージ出るから片手はきついんと違う?って言われたけど、確かにつらかった
わき

の下とか意味不明だったしなあ
1回目片手で言って2回目ハンマーにしてみるか
民 さんの発言:
上位用が無いな
Hikawa Kei さんの発言:
何の上位だ?
ジエンに効果的な防具って何だろう
民 さんの発言:
ボマー砲術王高速採取とかじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
でもバリスタなんかは数限られてる品ア
民 さんの発言:
面倒だしいいや
Hikawa Kei さんの発言:
なんだそりゃ
ハンマーに変えてみる
民 さんの発言:
ほみ
Hikawa Kei さんの発言:
あーちょっとまっててくれ
民 さんの発言:
どするね
Hikawa Kei さんの発言:
そういえば装備はどうなったんだ
民 さんの発言:
作ってないな
Hikawa Kei さんの発言:
アルバは倒したいけどおそらく倒せないだろう品ア。 一回試しにいってみるか?
民 さんの発言:
死ににいくかね 装備は知らんがな
Hikawa Kei さんの発言:
いや、倒せたら倒しておきたいところだがなあ
うーむ。難しそうだし龍片手権ないからなあとりあえず一回つなぎなおし。
まあジョーの牙あと1個
で、昔のラオ剣の属性が低い奴ができる。210/150 会心10%
民 さんの発言:
じゃあジョー要って終わりかね
Hikawa Kei さんの発言:
そっちの装備は何が必要なんだ。そっちの奴やろうぜ
民 さんの発言:
棘なんて出ないからいい
Hikawa Kei さんの発言:
金?雌火竜?
民 さんの発言:
金だが
Hikawa Kei さんの発言:
まあ行くか
適当に買ってりゃでるだろう
民 さんの発言:
剥ぎ取りのみだが
Hikawa Kei さんの発言:
なん・・・だと・・・
尻尾はぎとり?
民 さんの発言:
本体も出る
Hikawa Kei さんの発言:
んじゃ討伐か