流れ的な何か

復旧したように見えて復旧できてません。
いつ起動しなくなるかはわからないのですが、このPCを購入してからのすべてのデータが消えたというのは非常に痛い。
まあそれでよかったのかもしれないと思う反面、気がかりが残っていたりするあたりは本当どうしようもないやつなのかもしれない。
やれやれ。われながら本当にお人よしで馬鹿すぎると思う。
いわゆる自分の事に対して全く興味を持ってない上面倒も見れないくせになんていう奴だっていう話です。

流れ

はてなハイクのアイコンが大量に読み込まれる状況と各種のデータの流入や、負荷が重なった結果、IEがまず反応しなくなる。その後ディスクの重要な部分がどうやらクラッシュしたらしい。
徐々に重たくなっていったものの、ふっ・・・と軽くなったので、このまま放置というわけにもいかないということで、再起動を無理にかけたら起動しなくなり、その結果全部消去して新たにシステムを作り直すことになった。

どうもディスクの何かがおかしいというのはわかるのだが、何がおかしいのかまではさっぱりわからず。
インストール作業を開始。物理フォーマットをかけてから待てども暮らせども0%のままでカリッカリッという妙な規則音だけが聞こえてくる。もちろんこのまま放置するしか手立てはないので、いらいらしながら睡眠をとることに。もちろん眠れるはずもないが、さすがの私も疲れていたのでMHP3をする気にもならず。
「ゲームすら出来なかった」「録画したばかりの嵐龍ペアも見れなかった」あたりでどれだけの疲労か察してくださるとうれしいです。

すごく疲れた顔+肌がガサガサの状況で起きたら10時。ディスクのアクセスが止まっているのでモニタをつけるとインストールを開始しますという画面が出ていた。
まあそのまま続けるしかないので続けることに。顔を洗いに行く。

表情が消えた状態だったみたいだが、とりあえずそのまま再起動するように出たので再起動。しかし再起動にすさまじい時間がかかる。
原因が本当わからないのでストレスがすさまじかったが、そのままXP起動。
この後、京都に出て来いメールが来る。十勝ではない。
お前ら一人で出来んのか・・・いや、まあ楽しいけどそういう気分じゃないんだが・・・

しかし、気分がまぎれるだろうということで、出る事に。

帰宅途中に十勝と電話する。
「アルバ出たし、行ってんけどさ・・・やっぱソロだと時間かかるわー。40分かかった。今度やろうぜ」
あいつのほうからソロではなく他人と一緒に系の会話が出てくるのは珍しいが、まああの敵に関しては仕方がない。
だがやはり
「あー。ラスボスな。でもあれは結構コツをつかんだらかなり楽に倒せる系じゃね?」
後俺は村のジョーが倒せん
「は?あー、それはありえんだろー。絶対いけるってマジで。いけないとかないからwww」
疲れてるのに本当なんて奴だ。察しろ。

帰宅後、アップデート作業開始。SP3で例の進行バグに引っかかるが何とか首の皮一枚。その他色々と必要なものを放り込む。放り込んだソフトはKaiとドライバ、pdfリーダとMSNMessenger、MediaGoだけ。
バックアップを取ってあったセーブデータも全部飛んだので、「PCへのバックアップが絶対じゃないよなーハハハ」とか言ってた時代は俺は非常に利発だったと思われる。


そして

今に至る。
起動はするものの本当きつい。なんかもうだめかもしれないという状況で常に作業をしていることになる。


2年間といえば本当色々な事があり、モノも作ったんだが、そういったデータもすべてが吹っ飛んだ。
クライアントの件は全部相手に渡してあるからいいのだが、過去に作成したものが全てなくなったことと、昔の担当者に持って行ったものも全て消えたという事なんかが非常につらい。
RO関係は逆にサッパリはしたと思う。が、相変わらず迷惑をかけているという噂は聞く。だから疲れたんだが、それでも聞こえてくるのは本当どうしたものか。


とりあえず、アニメの時間まで適度に二頭クエを埋めます。後4つくらいで出るはず・・・だけど面倒なのしか残ってない。
本当こういうときには頼れる友人だと思う。


Hikawa Kei さんの発言:
maananntoka
ここまで回復はした
が、いつ死ぬかは不明
民 さんの発言:
バックアップとっとけお
Hikawa Kei さんの発言:
2年間の分全部のデータが死亡
民 さんの発言:
それはきついな
Hikawa Kei さんの発言:
まあいいこと悪いこといろいろあったが全部すっきりさっぱりだな
民 さんの発言:
まあ今年もあと二週間だしな
Hikawa Kei さんの発言:
Kai関連も1から設定しなおしだなあ
そしてiTunesが地味に痛いな
Tunnelはやっぱりしんどいんじゃないかと思う
あの時JavaWindowsの両方のアップデートが動いてたのと、最後のとどめにはてなハイクの大量のアイコンだろうな
とりあえずドライバなんかを落としてUSBアダプタを復活させるか
民 さんの発言:
そんなに負荷がかかったのか
Hikawa Kei さんの発言:
Tunnel自体の負荷はたいしたことはないと思う
一番の問題はネットワーク回線が細いところに大量のデータをリクエストし続けつつ、さらにカスペルスキーがスキャンをかけてた、姉妹にはIEがクラッシュ
で、大量の読み込みデータをHDDに保存したり読み出したりしてるところにスワップかなんかが動いたんじゃね
民 さんの発言:
三年近く前のPCなんだから無茶をするなお
Hikawa Kei さんの発言:
近年まれに見るシステムがビジーというやつだ
でもこの表示アイコンよく残ってたな
民 さんの発言:
何でそれだけのこってるんだ
Hikawa Kei さんの発言:
多分これはMSNLiveのほうに残ってんだろう
神は言っている ここで死ぬ定めではないと
まあやらなきゃならんことは多いからな
現にアルバ出さないといけないだろ
民 さんの発言:
やるのはかまわんが大丈夫かね
Hikawa Kei さんの発言:
まあちょっとほかのやつは停止だな
ただ、まだそこまで行かない
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
後5個くらいで終わるな
そもそも再起動に7分かかる
民 さんの発言:
メモリでも壊れたんじゃね
Hikawa Kei さんの発言:
いや、黒い画面で下側にバーが出てな、それがたまりきったらWindowsロゴなんだ
悲しむべきは俺のFortuneArterialやぱすチャContinueなんかの汗と血の結晶とも言えるセーブデータも死亡
民 さんの発言:
saga○.zおめ
Hikawa Kei さんの発言:
なんだそりゃ
まあ、今Kaiアダプタはダウンロードしてる
民 さんの発言:
kaiかね
Hikawa Kei さんの発言:
kaiは今無理だろう
民 さんの発言:
5000人制限ができたらすい
Hikawa Kei さんの発言:
今何人くらいなんだ
どんな感じよ
民 さんの発言:
表示されないな
4000以上はいると思うが
Hikawa Kei さんの発言:
でもKaiでいけるならKaiのほうが安定するだろ
民 さんの発言:
まあな
Hikawa Kei さんの発言:
今からつなぐわ
民 さんの発言:
kaiか
Hikawa Kei さんの発言:
Kai生きてるならそっちのがよさ気じゃね
ログインサーバがダウンか
民 さんの発言:
落ちてるな
つながった
Hikawa Kei さんの発言:
ほい
webUI更新時にエラーが発生しました
民 さんの発言:
でたな
無理じゃね
Hikawa Kei さんの発言:
media goまでは終わったからもう疲れたし寝るか・・・精神的に来るな
民 さんの発言:
そうか乙
Hikawa Kei さんの発言:
機能ほとんど寝てないんだ
民 さんの発言:
そんなに時間かかったのか
Hikawa Kei さんの発言:
Kaiつながるならやってもいいけどな。
あーフォーマット含めてすごく時間かかって、延々HDDが0%のままでさ
民 さんの発言:
ケーブルの接触でも悪いんじゃね
Hikawa Kei さんの発言:
3時くらいまで見てたけどだめだったから寝ようと思っても寝られなくて、その後モニタ消したんだけど4時30分くらいに気になって起きて、モニタつけたら46%になってた
で、起きたらもう10時くらいだったんだけど、そしたらインストールを開始しますとか書いてあって、家出るまで粘ったというわけだ
民 さんの発言:
もう寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
まあ、明日PCが起動するという保証がないから先更新だけしとくか