片手剣なめんな

超強化されたような感じがしないでもないですが、モーション値が見るからに下がっていて、逆に動きが高速化しております。本当しんどいし、せわしない。
逆に刀があまり強くないような気がします。体験版とは打って変わって、まともにやったらそんなに強いってもんでもない感じが。槌は相変わらずなので、弱体化とか言ってる連中は過去作で頭だけしか狙ってなかった事は確定的に明らか。
別にハンマーって頭だけじゃなく、脚でも尻尾でも狙えるんだぜ・・・?
まあPTの時は頭〜首ですし、金銀は首でしたが。
でも、ドヴォルヴェルク(ボとベですが伏字的な意味でこういった表記に)のHPが高い気がするのは気のせいだろうか。作成可能な装備からみて火が効きそうな気がするんですが、毒片手で行った時のほうがはるかに・・・でもやっぱり時間かかる感じがします。

さて、今回は全クエを今のところ片手一本で行っているんですが、武器作成のためにHR5で停止しております。
流石に時間がかかりすぎるようになったという事と、火や水の効果のある敵が出てくるため、それを見越して作成しているという事と、らっぷの中の人が既にHR4になっているという事から、今後はまともに素材集めとかが可能になりそうって言う事からです。
あと、防具でまともに組めているのが1つしかない、という点をなんとかしないといけないので、それも・・・となると、ソロだと停滞せざるを得ない状況でして。誰か他人とやるなら速攻でクエ回しが可能なんですけどね。
本当助かるわけで、ソロだとやっぱり早くても10分から15分かかるところを5分程度で終わるっていうのが凄い楽。

気付いた事

  • 回避性能

回避性能の意味合いがあまりない気がするっていうかまあ、超帯電状態+怒り時の看板モンスターの、にゃるがを超える速さから考えると回避性能があってちょうどいいのかもしれない、とは思いますが、今回は片手でもTriのようにガード性が向上している気がするので、どうかなあと。スタミナは減りますけど削られませんので。ええ。
逆に食らうと最悪クラスの攻撃は増えました。
最悪ガード、と言った場面でガードした場合、前だとズザー+大幅な削りがあったりしたんですが、今作ではそれがあまりなく削られないので、逆にガードでもいい気がする。
逆に性能があったらにゃるがさんは既に雑魚でした。咆哮の回避タイミングは同じ。今作では目に見えて衝撃波が出ませんが、そのタイミングです。
他はあまり試してませんが、対ベリオに回避発動させて行ったら尻尾でタイミングが合わずに被弾して氷やられになってえらい事になったので、安全に行くならガードでいい気がしたってのもあります。

  • 相性の善し悪しがはっきりしている

ボルは前から落ち着きなく動くために、近接系をイライラさせるのが仕事でしたが、今作でもウロウロと無駄に動き回るためにストレスがマッハなのは相変わらずです。そして、ディアの尻尾は片手では本当切れなくなり、レウスはやたら飛ぶので打点の高い武器か一撃の威力の高い武器がさらに有利に、弓は全般的に超強化されているし・・・
というあたりで、あれなんですが、全部同じ武器でもクリアは可能なように作られていますが、やたら時間がかかるようになっていたり、やたらしんどかったり、って言うのは変わってません。更に悪化していると言っていいです。
まあ今のところはポンデライオン以外の亜種はまだやってませんが、原種は一通り・・・ジョーさんとはまだやりあってませんし、アカムウカムアルバにはまだ到達していませんし、ラスボスもまだ遠いんですが、その点からみると・・・


前もそうでしたが、サブで武器は作っておいたほうがいいかもしれません。
尻尾切りということもありますけど。


でも今作上位がMHP2と同じように集会所上位しかないから時間がかかる・・・逆に誰かとやるってのと、同じように頑張る(BCで待ってますね^^とか粉塵だけ投げて採取してますね^^っていうカスじゃない限り)のなら複数人で回したほうが圧倒的に楽ですし早いです。


  • おまもりゲー

おまもりがTriと同じく実装されているので、採掘しまくらないといけません。しかも効果はランダムで相変わらず決定されるのでストレスがマッハ。いいおまもりを持っていればそれだけスキルの発動が容易なのですが・・・
なぜ達人5でいいから出ればいいものを、毒ビン追加10とかなわけorz








Hikawa Kei さんの発言:
yokuwakarann
前は出てたのか?
民 さんの発言:
さっきまでは出てた
そしてkaiが復活した
Hikawa Kei さんの発言:
まあ今日はKaiでいいだろう
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
Lookingforだぞ
民 さんの発言:
つながるが
Hikawa Kei さんの発言:
ログイン鯖がおそらく落ちていますって出た
民 さんの発言:
kai再起動したら落ちたな
Hikawa Kei さんの発言:
生き返った
5-6
民 さんの発言:
というか何いくね
Hikawa Kei さんの発言:
ペッコじゃね?
民 さんの発言:
ほむ
Hikawa Kei さんの発言:
肥やし玉にしよう
地味に速いな。弓が強すぎんじゃね
民 さんの発言:
真ユクモ弓かね
Hikawa Kei さんの発言:
それか。
民 さんの発言:
強化こみ185だしな
アオアラシかね
アシラだったのか
Hikawa Kei さんの発言:
アシラだな
民 さんの発言:
んじゃそれ
Hikawa Kei さんの発言:
カオスだぞ。一人だとかなりGEだった
はEEEEE
民 さんの発言:
達人-7とかいう素敵おまもりがでたな
Hikawa Kei さんの発言:
オアタ
民 さんの発言:
今日は次で最後かな
なんだっけ
Hikawa Kei さんの発言:
ああそうか明日から早いのか
ボル言っといたほうがいいのか
ボルかどぼるベルクどっちがいい?
民 さんの発言:
7時には帰ってるけどな
Hikawa Kei さんの発言:
あー、どぼるちがう
ボル
民 さんの発言:
じゃあボル
Hikawa Kei さんの発言:
アシラとドスジャギ2、ポンデライオン+ポンデライオン亜種とふぐりだから
ポンデライオンは余裕だろう
弓的に。
民 さんの発言:
亜種まだでてないな
Hikawa Kei さんの発言:
ポンデライオンのクエやらないと出ない
強襲する〜をクリアしたら出る。だからキーはポンデライオンはその2つ。
民 さんの発言:
今日の寄生狩り終わり
Hikawa Kei さんの発言:
いや、逆に助かるからなんぼでもいいぞ
今回ソロ時間かかるだけだしな・・・まあ武器がないって事があるんだが。
民 さんの発言:
採取ツアーの始まりだ
が今日は寝よう
Hikawa Kei さんの発言:
ほいおつおつ