貸してこようか売ろうかマジで悩む

本日は盛大に愚痴ってますので、回れ右をお勧めします。


一部ではレベル上げの方法がわかった!マジ神ゲー
と言われているようですが、トレーニングが消滅し、敵のレベルが固定になった以上、もうどうしようもない気がする。前までは上限のLvが設定されていて、それに応じて増減するようになっていたはずなのですが。どうやら今回からは固定Lvらしいですね。
つまり、
敵を倒したかったら他の場所(ランダムエンカウント)でレベル上げてね!戦術?そんなものは知らん。魔法と必殺技やスキルを手に入れたものが勝利!
と言った形なのでしょうか。過去作ではタルタルソース周辺が必殺技を持っていたり、こちらもロデリックから習得できるものがありましたが、あれはせいぜいそこまでのダメージではなかったと思います。
魔法は過去作でも強かったですが、こんなんじゃなかった。魔法とスキルが完全砲台で倒すって言うゲームじゃなく、
魔法はあくまで補助で、ユニットの配置とコツコツと弓やスタン、封印してもいいけどペトロクラウド使って、待ち伏せしたり速攻で高いところ取ったりっていう感じだったんだけど。
別にトレーニング禁止縛りや1人旅なんかをやっている人間は過去作でいないわけでもないので、その限りではないんですが、今回ばかりはちょっと無理。
ってことで、GEBやってます。天鱗みたいなものが出なくてイライラしてます。作ろうと思っている総合攻撃力Upがどれだけ意味があるのかいまいちわからないので、その辺どうなんだろうと思ったり。一応作っておいて損はないんだろうか。


ちなみに・・・某所では既にTOの配信は2名で、他の方々は早々に別ゲーに移動されたそうです。


個人的に思い浮かべていたものと全く違っていたのがガッカリでしたね。凄く期待していただけあって残念です。
レーニングをする理由というのは、ユニットごとの特色を出すためと、クラスチェンジによるステータスの変化をさせる事、そして救出する必要のあるMapの場合はWTを調節してしまう事だったわけです。これはハボリムの救出で顕著で、過去作のWTを例に挙げると、
ハボリムのWTは461でモディリアーニが452、敵方の忍者のWTがLv19の時には431でLv20の時には424、その場合にはダメージはいかほどか、といった形で考えるわけです。そうなれば、Lv20の忍者のWTは非常に早い設定になっているので、あらかじめLvを下げた状態で進行すればいいのではないか・・・どの道あのMAPでは先生は突入していってしまうので、こちらは神風特攻隊を用意して突入させ、万全の状態でリザの用意をするべく、QMoveとChargeSpellを準備、ウィッチやウォーロックのWTの次にプリーストを行動させるように全て準備しておく、と言った事もやっていました。
つまり、その場所までのLvのあがり具合の逆算と調節をするわけです。
要はこのゲーム、空中庭園突入前までは、Lvは低ければ低いほどよかったんです。庭園内では最大35までレベルが上昇するため、その点を鑑みて死者Qに挑む必要がないなら35まで上げておくと後が楽でした。
死者Qは低ければ低いほど良いので、Lv28や29程度の状況で潜るのが良かったですね。鮮明に覚えています。
今作ではゲストNPCのAIが格段に強化されているようで、別に多少放っておいても逃げてくるためそこまでの焦りはありませんでした。MPを補充すれば除霊を使ってくれたりもしますしね。非常にその点は好感が持てる修正でした。


が・・・どうしますかね、これ。
過去作の名前を外して発表したほうがよかったかもしれないな。別物だと思う。
ようは、FFTのアビリティシステムを無理やり組み込んだ形です。


Hikawa Kei さんの発言:
オウガ駄目だな
民 さんの発言:
話題にもなってないな
Hikawa Kei さんの発言:
もう終わってる最悪
民 さんの発言:
売ってら
Hikawa Kei さんの発言:
完全なリメイクなら本当神だったんだが、余計なことしすぎ
レーニングモードないから、エンカウントするまでうろうろしなきゃいけないし、ユニットごとでLvが上がるわけじゃないうえ経験値は配分制とか意味わかんね
そのくせイベントの敵はこっちはLv上げてないのにLv5とかだしな
レベル上がるまでエンカウント戦でイライラしろってか、って言う話だ。マジ売ってくる
曲に関しては神アレンジだと思う。
民 さんの発言:
配信もふたりしかいないな
Hikawa Kei さんの発言:
やってる奴いるのか・・・
民 さんの発言:
昨日はもう少しいたが
Hikawa Kei さんの発言:
もうすでに売りか
民 さんの発言:
別ゲーやってるな
Hikawa Kei さんの発言:
つかさ、何がむかつくってさ、変に片手剣修練とか付けなきゃいけなくて、魔法使うにもLv制限ありで、弓に至っては弓っていうスキルがないと本当糞ダメージしか当たらんわけよ
どこのRPGSRPGの世界に、魔法使いやウィッチ雇う→スキルで習得可能にしないとそもそも魔法使えませんよ+呪文書共有は出来ずにその人だけね
って言うのがあるんだよ・・・
民 さんの発言:
いろいろ替わったな
Hikawa Kei さんの発言:
別に懐古主義者じゃないけど、それって基本的な部分じゃね
FFタクティクスのほうがまだまし
で、魔法にもLv制限あるしな。
魔法を使うには、1.ウィザードのLvを上げる、2.スキルでその属性の魔法を習得可能にする、3.魔法を買ってそいつに習得させる
3段階踏まないと駄目になった
民 さんの発言:
まあ早めに売ってら
Hikawa Kei さんの発言:
twitter上だとエンカウントで経験値集められますよ、っていうけど、それって違うだろ・・・
まあ、当たりはGEBくらいだったって言う話だ
民 さんの発言:
でもクリアしたんだろ
Hikawa Kei さんの発言:
何が?
民 さんの発言:
ごっどいーたー
Hikawa Kei さんの発言:
ああ、チャレンジミッションがまだ
民 さんの発言:
二日ぐらいでおわるんじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
全然無理やっばいこれ。
民 さんの発言:
ソロでできるゲームなんだからがんばれ
Hikawa Kei さんの発言:
そっちはどうよ
民 さんの発言:
武器が壊れた
Hikawa Kei さんの発言:
早いな
アルダーノーヴァがだるい・・・
民 さんの発言:
何だっけ
Hikawa Kei さんの発言:
\コノオロカドモメガ!/
愚か者どもだったか忘れたけど、男と女両方のアレ
民 さんの発言:
分離するやつか
Hikawa Kei さんの発言:
んだ。
チャレンジのほう一応1人+固定NPCで一回クリアしてるから他も連れてけるようにはなったけど、それでも体力多いしな
民 さんの発言:
ほどほどにして寝ろお
チャレンジもそろそろ尾張だろ
Hikawa Kei さんの発言:
まあ日曜はいけそうだ
チャレンジ進行楽にするために延々強化してんじゃないか・・・
サリエルと魔人同時とかそんなんばっかだしな。ついでに痛い。
民 さんの発言:
やれやれ
ttp://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/mhp3/
Hikawa Kei さんの発言:
ああ、それか
民 さんの発言:
12月に買ってら
Hikawa Kei さんの発言:
ロクな柄がないじゃないか
民 さんの発言:
冬だから見られることはないだろ
Hikawa Kei さんの発言:
これ一枚で1500円?
民 さんの発言:
普通だろ
Hikawa Kei さんの発言:
ユニクロのTシャツならそうなのか
民 さんの発言:
んだ