適度に相変わらず2Gはやってます。
が、他の武器でいろいろと試す事が多いため、メインはお休みになってますが・・・それにしても色々とガンナーだと考えないといけない事が多いため、これはこれで楽しみ方として有りだと思います。
弾の種類によって適正距離が変化するのと、敵の行動選択も変化するためやっていて楽しいと思います。
やる事がない、と言っている方々は本当色々やってみるといいと思います。
やる事がないというのなら・・・恐らくあの手は50頭×3、称号勲章等はすべて埋め、大宝玉や素材なんて大量に余っているはずの方々でしょうから、武器や防具、装飾は余裕で作成出来るはずですね。
あと、全武器でこの手の連続狩猟をクリアしてみるとか、更に手数を増やしてみるとか・・・
まあ、楽しみ方は色々あると思います。

リンク元

フロ2の最弱武器ですが、石のアレが手に入るまでは最高の武器だと思います。
連携1つ目に杖技を持ってくるとよいという事、かつ杖技には状態異常系が多い(def減、morale減、麻痺、psyco減)と言ったあたり。
ボス戦でも雑魚戦でもとりあえず混ぜておけば安心なので。
30CRですから財布にも優しい。
ウィルはどうせ最後まで使う事になるので積極的に疾風打当たりでも使わせておけば杖Lvは勝手に30か40くらいになるはず・・・多分。

ルーレット

全体的に手数が少ないものが多いので、zoomeに掲載してある動画を一斉に一時期より前のものを削除しようかとも思ってしまうのですが、本当これ晒しレベルでどうしようもないなあと。現在のミラに対する弓での攻撃頻度はアレの約2倍です。上位の異常なんちゃらは上位装備のセット(精錬も上位止まり)も作成しまして、やりなおした結果、あれよりやっぱり早かったです。
と言うかあれが遅すぎるっていうね。
まあ、そんな事もあって色々と怒られたりもしたので、別武器種ではどうするのか、本来の武器種ならどう立ち回るのかを考えたりしてます。
この努力をもっと別の方向に向ければ・・・と本当思います。

  • 銀レにライト

水冷と電撃、貫通を打てば終わるのと、飛んだら閃光で叩き落とすので更に早く。普通に戦うよりも早く終わったあたりは金銀に対するボウガン用属性弾の強さというところでしょうか。
竜王ってソロだろうがなんだろうが、閃光投げてラオナントカでうまうまで終了じゃね?まあ弓でもいいけど作業だぜ」
と言っていた、F廃人のセリフが脳裏に横切ります。作業ですが。
使用したライトは蒼穹桜花の対弩で、L1貫通ばかり打っていて、L2通常は打たずに終わりました。

  • 血煙にヘビィ

これが今回問題になりまして、弾切れで終わったという。敵に対して何を使っていくか、と言ったあたりから悩む羽目になりました。特に体力の多い赤ナマコと、その後もまた体力の多く頭以外が結構硬いババ亜種に対して。
改善策として取ったのは、赤ナマコには水冷→L2通常だったものを、水冷→L2貫通→L1貫通に変えた事で。ババ亜種はL2通常を頭や首になるべく当てたい、しかし頭に当てられないならまだ尻尾に攻撃、程度にして、腕や足へは控えました。
ちなみにソロでクエストを失敗したのは約半年ぶりです。しかも弾切れて。
事の顛末は会話文の中に。一応クリアはしてありますが、やはり遅かった。もっと手数と適正距離の維持と簡易照準に慣れないといけませんね。動いてすぐの照準だと、あのブレるのがどうも慣れないのです。

  • G3黒ミラに弓

いや、これは実はルーレットではなく、ヘビィやライトの時に使用する防具用のドラゴンXガンナー用脚のための、剛翼がなかったので取りに行ったという話で。どうしても25分やらないといけないのでその点がだるいですが、まあいたしかたなく。
主に翼の使い道は・・・飛躍珠(S3用距離+4、他にガルルガの毛が3つとか要りますが、これはフェスタにでも行けばいいので)です。
これは増弾に根性集中ボマーでいつも通り。




以下会話文

Hikawa Kei さんの発言:
■女/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 276→360/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】 2
胴装備:レウスXレジスト 3
腕装備:トヨタマ真【大袖】 2
腰装備:フルフルZコート 2
足装備:ドラゴンXレグス 2
装飾品:弾製珠×5、跳躍珠×3、飛躍珠
耐性値:火4 水10 雷16 氷12 龍-5 計37
高級耳栓
回避距離UP
最大数弾生産
大宝玉がないな・・・*1
民 さんの発言:
ヘビィ用かね
Hikawa Kei さんの発言:
ルーレットで血煙にヘビィが出てな 問題は蟹だ。
まあちょっとディスティで行ってくる*2
民 さんの発言:
眼ばってら
Hikawa Kei さんの発言:
後輩曰く、通常か貫通うってりゃ行けそうな気もするがなって話だったけどな・・・奴はボウガン系でやってたらしいからその点は参考にならんが。*3
いけっかなあ。これ結構きつそうだぜ・・・
民 さんの発言:
やれるやれる
Hikawa Kei さんの発言:
トトスに10分もかかったな
民 さんの発言:
次は楽だから時間かかってもいいだろ
Hikawa Kei さんの発言:
水冷と通常か
駄目だな弾が足りん
火事場かねえ
民 さんの発言:
高耳なんて無かったことに
Hikawa Kei さんの発言:
いや、パワーバレルが外れるからなあ
民 さんの発言:
もう火事場しかないじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
うーむ。支給品の系統を確認してみよう。でもこれ以上は持ち物は減らせないけどなあ
L2通常弾99はありそうな気がする
L2通常99とL1貫通30だな
まあ先に簡単そうなルーレットの内容からこなそう。笛で葬礼は前やったけどもっかいいっとくか悩むな
先に銀1頭ライトだけやっとこう
思ったより早かったな 17分くらいで終わった
民 さんの発言:
じゃあ血煙頑張ってら
Hikawa Kei さんの発言:
それが問題なんだよな
とりあえず・・・爪護符を置こうかねえ。*4
民 さんの発言:
まあいらんわな
Hikawa Kei さんの発言:
こう考えてみたら、近接とかやるのがいかに楽かがわかった・・・
弾切れとか乙すぎる
民 さんの発言:
ガンナーは作業だろ
Hikawa Kei さんの発言:
いや、結構そうでもない・・・
ディスティが一番いいのかどうかもわからんなあ。使える弾は多いほうがいいんだが。
クイックシャフトがあったな
L2通常6と貫通L1L2が6ずつで、まあ散弾徹甲拡散はおまけだとしても、火水電氷が3発装填出来る
民 さんの発言:
困ったときのラオート
Hikawa Kei さんの発言:
いや、ラオートはL2通常と属性偏重だから、貫通が扱えない
貫通3は扱えるけど反動で死ぬから実質封印になって、属性強化いるしな 多分ラオートだと火事場以外だと無理なんじゃね?
爆殺も試してみようか・・・ババ亜種が地味に体力が多いんだよな
まあもう一回ディスティ
顔以外硬すぎるからボウガンは無駄うちすんなって書いてあった
全体的に肉質が硬めだが、頭はダメージが通りやすい。氷結弾なら尻尾狙いでそこそこダメージが期待できるものの、やや難しいので通常弾メインの方が安定する。弾切れを起こす場合もあるので、慣れないうちは通常弾LV2は調合分まで持ち込んでおくのがオススメ。
トトス9分で電撃60と L3貫通60 L2貫通1
一応・・・クリティカルは維持してると思うんだけどなあ・・・
民 さんの発言:
そして12時
Hikawa Kei さんの発言:
時報を今日は聞かなかったな
29:25 L2貫通60 L1貫通25 水冷60+22
民 さんの発言:
やれるやれる
Hikawa Kei さんの発言:
17:25 L2通常120発以上+L1貫通20程度
民 さんの発言:
最後蟹か
Hikawa Kei さんの発言:
一番の問題だな*5
03:47でクリア。蟹は最後天井で終わった あー、簡易照準に慣れてれば早いはず
大体詳細にして撃ってるから
民 さんの発言:
片手のほうが早くね
Hikawa Kei さんの発言:
残L1貫通が60とL2通常が93だった。かなりやばかった
片手だったら30分だろ・・・*6

*1:ある、けど高耳ガンナー用にトヨタマ真腕やミヅハ真頭をすべて作成するまではないという事。既にミヅハ真頭はBOXに5つ存在している。

*2:アーレ

*3:現実にいるから仕方がない

*4:護りの〜です。そもそもガンナーは被弾しないのが前提ですし、アイテムの空きの都合上回復薬は回復薬Gを現地調達するため、薬剤+スタミナ回復系はいにしえ調合分しか持ち込んでいません。

*5:蟹は動きが早く近接と違ってこけたりしないからガンナーには怖い。ヤドの中に貫通系を当てることになるけど素早く回り込んでくるあまり安心出来ない

*6:です。