色々と申し込んだりした

年末にかけて色々と忙しくなりそうなのでその準備などをしていました・・・が、体の調子があまり良くない。
とりあえず、アマガミ見て寝よう。

それにしても・・・

某十勝の中の人がPSP3000を体験版のために買いに走ったらしいのですが、まあそのためだけに買うというのもどうかと思っていたりするわけでもあるんだけども。人それぞれだし、奴のPSPはこれで3台目という事になるはずなのだけどねえ。
お前SR上げで忙しいんじゃなかったのか・・・
ついでにまたなんか来てんじゃないの。メンテ水曜なんだし。
ちょっとだけ話をしましたが

  • 「Triの原種に比べたらはるかにフレンドリーで、振り向くときの後ずさりが軽減されてる。」

これは例の亜種に関する話で、一部では
太刀とライトで挑んで全く歯が立たずに時間切れ
ってかね、おめえら様はいい加減太刀しか武器がないような感じで会話すんのやめろっつってんダラス!他の武器試してみろっていたっだろ!とあちらのオープンで書きこみたくなるくらいの、あの手の人種には「突っ込んだらこっちが絶対に周囲からフルボッコで負け」タグが必須の状況にあったりするんですが。
きっと刀と大剣(抜刀術で抜刀だけ、溜めはせずにあの大剣以外を試すという選択肢は持たない)とハンマーと弓(しかし弾はじかれてますよ^^;;;)しか頭にないんだろうと俺は思っていたりする。
酷い言い方だけど、何だか見ているとそういう気がしてきた。だからあちらには書かなくなった。
あの敵に関しては、お供を2匹連れていった場合はターゲットが分散されるため、余裕を持って討伐できるように作られてません。相変わらずお供は攻撃面では非常に意味がありませんが、あの速度と突進の速さにいきなりついていくのもしんどいので、そう言った点ではいいと思います。一撃も重たいですし、攻撃範囲も大きいので、回復の時間を稼ぐ+砥石を使用する時間を作るという点では大きい利点です。
が、一応クリアだけは出来るようになってますね。後5分です、といったあたりで巣穴の1マップ前までは片手で確認しましたが、他の人たちも結構時間がギリギリだったとか何とか。
Uターンしてくる位置で待ち構えるという事も試したのですが、お供がいるせいかズレたりして安定しませんでした。
もうやりません。
そもそもガード可能武器で最悪ガードの状況なのに食らっているあたりで、まだ読めていないのだなあと思っていますが、しんどいのでサガフロ2でもやります。
あと、後ずさりは前の状態だと「クリ距離を完全に外すくらいのもの」だったようなので、それと比べればまだマシだという話ですね。
明日あたり奴が何か言ってくるでしょう。「相変わらずの糞ゲー」と言うか、忙しくなってるというか、それはまた別ですが。

  • 武器にも色々変更が来ている

例えば最大状態でもゲージが減るようになった例の強めの武器が当てがわれているアレとかですね。まあ、赤からさらに強化と言う事はしていないのでまだはっきりとは確認していませんが、全般的に甘ったれた内容は無くなってるみたいです。
例えばカウンターなんとかとかそのあたりは、その後カウンター→カウンターができない?とかその辺を話してました。
モーション値に関してはさらに片手が減少しているような気がしないでもない、とは言っておきましたが「いや、あんなもんだろう」と奴が言うので恐らく奴のいい分が正しいんでしょう。


またしても「それでもお前の手数が足りない」か・・・orz

メールが届いていた

「あの突進早いし採取してたら時間切れになった」
とある人物からのものです。結構上手な方なのですが、どうしたのでしょう・・・と思ったのですが。
主に槌を使っている方なので、新モーションに慣れなかったという事と、あまり相性が良くない武器だから、槍か大剣で行けばいいのではないでしょうか、という事だけは記載しました。
片手でもあの突進や叩きつけは場合によっては無理に避けるより私の場合はガードのほうが安定しますし、敵がさらに動き始める前に少しでも攻撃を与えないと始まらないくらいに今回の片手は酷いと言う事から、そう言った事が言えたりします。
とりあえず、槍の場合カウンター突き無し(操作方法がわかって、できるようになったのは昨日の深夜でした。説明書の存在に気付いたのは今日の昼間でした)でも普通に討伐は出来たので、新モーションを知らないから、というのは言い訳にしかならない気がしますが、あの方なら大丈夫でしょう。


しかしまあ・・・まさか体験版にもかかわらず、CMまで打つとは思いませんでしたねえ。
そんなに期待していたよりはダウンロードされる数が少なかったんでしょうか。
年末特有の超大型の地雷にならなければ良いのですが・・・


以下会話文です。
先に言っておくと、ぱんつアニメ=「そらのおとしもの」の第2期です。
その1話において主人公の中の人が「俺のベルがなる」と歌っていたのですよ。


Hikawa Kei さんの発言:
そしてサガフロ2なわけだが・・・
民 さんの発言:
まだやってるのか
Hikawa Kei さんの発言:
あー、あとさ、ラグナのメルマガが来てたんだけど
編集後記 ●I can hear my heart bell.
お疲れ様です。Syoです。
GMって俺らのやってた頃、といってもsay young!
のコーナーとかそういうのはあったけど、こういったぱんつアニメの歌詞を書くような奴はいなかったと思うんだわ
「俺のベルが鳴るー」という第1話の保志OPのネタだと思うんだけどな。
民 さんの発言:
最近の流行には付いていけないな
Hikawa Kei さんの発言:
最近のメルマガの4コマ内容が、なんていうかR18ネタで本当困るわ
実際そういうクエストだった
触手に捕らわれてる→助ける が正解
ところでニコニコで配信されてるフォアテリが面白すぎた件
コメントだけで笑いがやばかった
民 さんの発言:
なんだねフォアテリとは
Hikawa Kei さんの発言:
Fortune Arterialだな
オーガストから3年くらい前に発売されたエロゲのアニメ
民 さんの発言:
キャベツだったのか
Hikawa Kei さんの発言:
いや、まあ大3羽までは大丈夫だろう
羞恥漢学園→ナズェミエナインディス!で俺の腹筋は終わった
民 さんの発言:
図書館で申し込みはしたのかね
Hikawa Kei さんの発言:
したけどな
またアニメ見てるけどやばい
神は言っている・・・まだ死ぬ運命ではないと・・・
民 さんの発言:
元気灘
Hikawa Kei さんの発言:
いや、これはニコニコで見るアニメだな
にーっこにっこどうが
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
見なおしてるけど面白いな。(1時間ぶり2回目
しかし、落ちる時にあげる悲鳴が「ぐへぇ!」って言う女性声優は初めてだな
民 さんの発言:
サガフロ1は終わったのか
Hikawa Kei さんの発言:
いや、まだまったく。陰術をどうしようかと思ってな
民 さんの発言:
優先順位を付けろお
Hikawa Kei さんの発言:
あー、新大陸発見部か