会話文

Hikawa Kei さんの発言:
ヤマツカミソロ無理とかありえないことが分かったからな
民 さんの発言:
そりゃ初心者だからだろ
Hikawa Kei さんの発言:
5000時間やってて初心者か。まあ猫使ってんだったらそうだろうな
民 さんの発言:
察してあげなさいよ
もう年だから寝よう
Hikawa Kei さんの発言:
ほむ
0時か
民 さんの発言:
一時ごろには寝とけお
Hikawa Kei さんの発言:
まあ後2匹で終わりだ
民 さんの発言:
終わったらテキストでも読んで寝ろお
Hikawa Kei さんの発言:
いや、多分そのまま寝落ち
民 さんの発言:
まあ早めに寝るのはいいがな
Hikawa Kei さんの発言:
これはやばいわー
眠い
ラオのほうが眠くならんわ
弱点狙ったり弾の調合があるからな
民 さんの発言:
だめぽ


後2匹でヤマツ50体なんです。ちなみに称号は「深淵」「修羅」。(間違えてました


だれでも機械作業でできる!ヤマツカミソロとうばつ!

おしえて!らっぷせんせい!


と多分言っても、「適当にうってりゃ終わる」くらいしか奴は言わないだろうから私が代わりに。
まあ、他人に手伝ってもらって時間短縮してもいいんですが、ヤマツカミがこっちを狙わなくなるので叩きつけへの攻撃等から考えて、10分くらいしか変わらないんじゃないかと。まあ10分って大きいですけど。
やはりこれは暇つぶしにでもどうぞって言うクエストです。
ラオのほうが音声が必要な分、電車内でやるのは結構厳しいですね。ミラ3種と誇りあたりは良く電車内でやってるんですが・・・
P2Gのほうです。Fはやはり火事場でしょう。P2Gでもガンナーの場合は火事場でもいいかもしれません。一撃食らうと死にますが。
まあ十勝曰く「ハンマーの溜め2の2段目を当てる」とか器用な事を相変わらずしているみたいなので、どうともいえませんが。流石は数年前のランスでアレしてただけあります。

  • 用意するもの

高威力の龍属性のランスが必要です。
虚空よりは、ゲージの長さと総合性能からやはり真黒滅がいいと思います。
それとザザミX胴など、ガード強化がつくものと匠と砥石使用高速化がつけられる装備です。
武器にスロットが無いので考える必要があります。
■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 375→501/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:三眼のピアス 3
胴装備:ザザミXメイル 2
腕装備:金色ノ篭手・真 2
腰装備:ウカムルイッケク 2
足装備:クロオビXグリーヴ 胴系統倍加
装飾品:研磨珠×2(胴)、研磨珠、絶壁珠、名匠珠、強壁珠
耐性値:火-3 水9 雷-3 氷4 龍5 計12
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ガード強化
頭はS3のものならなんでもいいので、ブランゴZあたりを持ってくるといいと思います。
見た目はさらに壊滅的になりますが、防御は50程度向上します。
以前はガード強化と砥石と根性などにしていたのですが、紫ゲージの攻撃力補正からの威力を考えるとこちらのほうがいいように思います。
というか匠をつけたほうが結果から言うと、大体3分以上短縮されました。

  • 戦術

常に紫ゲージを維持するようにします。
もちろん、当たり前ですが攻撃出来る時には攻撃するので白ゲージでも青ゲージでも攻撃出来る時には攻撃をします。
通常の状態でも触手に突きが当たったりするので、振り向くまでは攻撃を仕掛けてみると、トータルで見るとバカにならないほどダメージが稼げます。
2本叩きつけの場合、
ガードする、突く、正面からステップで2回くらい横移動、スタミナを少し回復して相手の胴体をつつく
吸い込みが来たらガードする
スタミナの残量にだけは注意が必要です。
ガードした後は砥石や力の種の飲み直し、携帯食料を使用するなどの時間にあててください。
大雷光虫が凄く鬱陶しいので、画面切り替えもいいと思います。むしろ面倒ですが推奨。
ダメージは大雷光虫と4本叩きつけの時の削りダメージ程度です。
麻酔玉で叩き落とすのは少々考えものです。宙ぶらりんの状態の相手に対して攻撃をするよりも、はるかに叩きつけに反応して叩いたほうが早いと考えられるためです。
口をあけてる最中は口の中を突いたり突進を仕掛ければよいと思います。
上突き3連のほうが若干ダメージが高いという事、突進の最後の突きも単発攻撃の中では一番威力が高いことを覚えておくといいと思います。
ダウンした時の相手の宙ぶらりん状態ですが、巨龍爆弾を使用する以外に飛び乗る必要性はありません。のんびりと待ちながら砥石を使ったり応急薬を使用したりするといいと思います。
後はお好きに、ランスの定石通り、攻撃出来る時には攻撃するが、ガードして反撃する、攻撃を押しこむ形で攻撃をするが、3発攻撃できそうな時は2発で止めておく、などの基本を守れば本当眠いだけのクエストになり下がります。

  • 最大の敵

眠気と大雷光虫です。前者は、このやり方に慣れるととんでもなく眠くなるのでわかると思います。こんな簡単なボスがあっただろうか、と。どれくらいの眠気かというと、
白ミラに対してモロコシで打つだけという作業をはるかに超える眠気でした。
後者は連続でガードしてしまい、吸い込みの際にガードができなくなる可能性もあります。