今更感

ポータブルの三作目が発売決定になり、やり直す、勲章を埋めよう、全種の敵を全種武器で倒そう、討伐数を稼ごうなど、色々な動機からやるかたが増えているようですが一部では3rdの発売の熱気に当てられて新たにやり始めた方もおられるようで。今更な感じがしますし、初心者の方がプレイしてクリアするには年末までソロでは間に合わない気がしますが、超養殖でもすれば間に合うかもしれません。
まあ、基本的な事を忘れて明後日の方向にアレしても困るので、その辺は、経験者の方々は、私もなんですが、注意しないとその人が大変なことになると思うのですが・・・例えば龍耐性最悪クラスでG3テオに来て、この防具が最強、とかですね・・・(注:実話です!)
いや、食らわなきゃいいんですけどね、3落ちとかされるとね・・・堪忍袋の緒を緩めるしか。(切れたわけじゃないです

ナズチー

大宝玉の使い道がわからなくて適当なところに使いがちの人も多い気がします。
お願いなので、適当なところに使わないでください。適当なところに使って苦労した人から言わせてもらうと後々マジで困ります。本当。
まあ私の見解なので、その限りではないのですが。ソロだとなかなか出ないためギギギ・・・となりながら尻尾を切ったナズチを放置してそのまま見逃し、セーブした後討伐、出なければロード、といったような事をするのですが。大人数でマラソンする場合はそうでもないのかもしれない。
大宝玉を使う武器で作成していないものは数種あるのですが(ミラ2種のうち黒いほうや、某速射→その弾丸は使用不可というアレとか)、作っておいてよかった的な話と雑感だけ。
迷ったら騙されたと思って、ではなく騙されて、優先的に作成してみてください。
あ、ちなみに防具ではミヅハ真頭がフルフルZより若干優秀なのでお勧めします。
龍耐性は-1されますが主に見た目的な意味で優秀。別にポイントもスロットも同じなのでどっちでもいいんですが。
ガンナーの方は腕に大宝玉が必要なのでそのあたり悩みますね・・・

あんまり本当の名前で書くと、妙な検索が飛んでくるのでそれなりに略語ですごめんなさい。


  • クーネ

ソロキャラの3キャラ目ではとりあえず作っておきたいのはクーネでした。
アカム系素材の分際でひそかに大宝玉が必要。崩天玉はアゴをボコってください。
増弾を頭に付けるだけで化けるのでソロでミラ系に行く際非常に楽になります。黒と赤は増弾+クーネ+集中ボマーで根性あたりが安定です。白は2戦目以降は拡散祭りが安定。1戦目で全破壊するのが楽でした。機械作業乙。もう白は1stは行く必要性がありませんけどね。

  • 真黒滅系

やはり真黒滅龍槍は歴代黒滅系と同じく、最新作の黒歴史のやつでも某ラスボス(角が刺さるほう)の槍がそうでしたが安定した反則性能なので、それはあったほうがいいと思います。特段ランスを使わない方に関しては必要ないかもしれません。自身の使用する武器、例えば片手なら真黒滅龍剣なんですが、そちらを優先的に作成しておくといいと思います。真黒滅龍剣は、もしも片手を使用される方であれば、作っておくと楽だと思います。スロットはありませんが、ゲージの長さと総合的なもので後片方の青い奴とは全く異なります。
ちなみに太刀のミラザー〜は、紫ゲージが一番長かったはずですが別に紅蓮Gでもいいので、その辺は余ったら作ればいいのではないでしょうか。私の場合、他の黒滅系を作った後で最後に作成したのがミラザーゲスパノンでした。

  • ダオラ系

槍は氷の効く相手がランスと軒並みあまり相性のいい敵じゃあなさすぎるような感じですので、強さってのは分かりにくかったですが、紫ゲージはそれなりに長かったです。
片手の奴は出来る事なら、作れたら作っておけばいいんじゃあないでしょうか。業物が付いているとなかなかのものです。クリア後に片手ソロでヤマツカミに行く際はぜひミストラル〜を。まあガード強化付けたランス系が作業で楽ですけどね。本当。
ハンマーのヒュペル〜は作ったものの計算機で計算すると泣きそうになったので倉庫でほこりをかぶってます。本当泣きそうです。大宝玉返せ。

  • ディスティ

火炎弾が使用可能なのと夜砲と同じ貫通装填数なので頭を増弾にすると運用しやすくなります。
個人的にはカニは火事場増弾最大数弾生産でディスティ、ラオは同じスキルで夜砲です。こんな感じですね。
■女/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 134→268/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:増弾のピアス 0
胴装備:モノブロスXレジスト 1
腕装備:モノデビルガード 2
腰装備:クロムメタルコイル 胴系統倍加
足装備:ファミ通パンツX 胴系統倍加
装飾品:弾製珠(胴)、弾製珠×2
耐性値:火14 水6 雷4 氷4 龍4 計32
火事場力+2
装填数UP
最大数弾生産
非常にリーズナブルな装備です。脚はクロムメタルで十分です。
あとは時間と、弱点を狙い続ける眠気に耐える事と集中力の維持と暇つぶし出来るかの問題です。

  • ハンマー

要するにルインなんですが、ドラゴンブレイカ―Gのほうが楽に作成できると思います。個人的にそこまでこの武器を使うのが上手ではないので、どうなのかなあと。使う方は持っといてもいいかもしれません。ドラゴンブレイカ―Gが嫌なら、ラオの天鱗のほう(大龍壊棍)がいいか、大宝玉がいいかって言う話になりますけど。
火のほうは正式採用でいいような感がありますので、エクシスはまだ作ってないです。むしろアゴ割りに行く時はフルフルのほうがいいってどういう事よっていう。そう行った事があるので、色々計算機で試しに計算してから、また周囲の人にソロで行った時の事を聞きながら作成するのがいいと思います。
私の経験からすると、PTで行って倒した系の話からのおすすめ武器っていうのは、あまりあてになりません。
その人が、ソロで実際にGクエに行って特定の敵に対して感じた感想を聞くのが一番正解です。

  • マジン

まあ、笛使うなら一応もっといたほうがいいと思います。色々なところで使いやすいと思います。
強走なのでPT向けですが黒グラ対策にいいかもしれんです。まあ、片手なんかと違いなかなか毒にならないので、ギザザミやカエルで倒したほうがいいような気がしないでもないんですが・・・その辺どうなんですかね。本職じゃないのでわかりません。

  • がんす

といっても、銃槍のほうではなくナナソレイユのほうで。まあ素材が素材だけにクリア後の作成にはなると思うのですが、フレ曰く「火属性値ではガンス中最高」との事です。スロットが無いのがネックですがゲージが長めなので中々良かったです。

  • 剛弓

「ラーに対しては一番いい」だそうで。


総じて

まあ武器を色々と作ってみた結果なんですけど、作っておいて正解、というものはほんの一握りでした。
中にはハズレも多かったです。そういったものはここに記載していません。



以下会話文
Hikawa Kei さんの発言:
ヤマツカミはランスでつつくのが機械的で楽でいいな
電車内のあいた時間にちょうどいい
民 さんの発言:
何使っても作業じゃねえか
Hikawa Kei さんの発言:
まあ作業は電車内で楽にできるからいいじゃないか
真黒滅龍槍あたりが楽でいい
民 さんの発言:
金冠は
Hikawa Kei さんの発言:
他人といってボコるのが正解
民 さんの発言:
あと3つぐらいなんだから頑張れ
Hikawa Kei さんの発言:
5つ
ドスガレとか超嫌なんだが。
民 さんの発言:
笛で行けば
Hikawa Kei さんの発言:
案外時間かかった
女王笛ランゴスタで行った事はある。
民 さんの発言:
音爆弾使わなくていいからそのうち出るだろ
Hikawa Kei さんの発言:
狙って鳴らすのは無理
はるか向こうに行くぞ
民 さんの発言:
やれ
Hikawa Kei さんの発言:
だが断る・・・既にヤマツカミの最中なだ