リンク元

ハイクのほうのキーワードに書きこまないのは、太刀使ってる人たちが多いような感覚をうけるので、なにを言ってもフルボッコにされるかもしれないという恐怖心からです。何度も言わせんな恥ずかしい・・・

レウスXシリーズ アーティラート

なぜ半角。そもそもMHネタは別にここじゃなくてもいいと思いますけどね。
私は全武器を使いこなせてはいないうえ、ババコンガ討伐訓練で強撃ビンを使いきってしまうくらいには弓も使いこなせていないのですよ。実はアレはビン27本で倒せるらしいので、そこから連射弓のクリティカル距離の練習になるらしいですな。
(さっきやり直したら30本使用でした)
レウスXで作成するよりは金色真のほうがまだ楽だと思いますが。頭と脚で天鱗を消費するので。
私は轟大剣用にレウスX頭〜腰+金剛真脚にして攻撃大抜刀術捕獲の見極めにしてありますが。とくに使用用途はなく、金レイアや銀レウスにソロでちょっと行くって時に使うくらいですが、見た目とか見た目、後は見た目です。女性用装備。
まあ、耐性に難があるからレウスでは構成しない人が多いんでしょうね。あの防具でテオに行くと裸で行くのと変わりませんからね。
やるならこうです。


■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 460→560/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:レウスXヘルム 2
胴装備:レウスXメイル 3
腕装備:レウスXアーム 2
腰装備:レウスXフォールド 2
足装備:ディアブロXグリーヴ 2
装飾品:匠珠×6、抜刀珠×2、名匠珠
耐性値:火11 水-5 雷9 氷-14 龍-16 計-15
攻撃力UP【大】
抜刀術
斬れ味レベル+1
抜刀珠のかわりに抜撃珠でも可。


レウスXシリーズには雑念がつくのでアーティの場合は集中の恩恵が絶対に受けられません。その代り攻撃力Up大がつきます。
どちらがいいかは耐性と相手にする敵を考えた上、ご自身の腕と相談の上お好みで。

サガフロンティア2 グランドスラム

ただひたすら派生技を打たないと閃きません。削岩撃あたりでなんか適当にやってください。
どっかの野原ひろしがラスボスなアレで限界ダメージを出すような場合と違って、別になくてもクリア出来ます。趣味の領域です。