双剣以外の全近接武器でいまさらネコートのあのクエをクリアしたので書いておく

まあ一応全部装備と雑感つき。火事場ですらないので今更だけど、動きが雑すぎるので練習のために。
最初に書いておきますが、これは私がクリアした時の装備であって、これを使用したからと言って必ずしもみた人がクリアできるわけではないし、逆にこの装備でなくても上位武器や防具だろうとクリア出来る人はクリア出来ますし、出来ない人は出来ません。

共通

ティガの咆哮は回避性能で楽にスカす事ができるので、レウスの咆哮をガード出来ない武器が耳栓つき。
なるべく火力を維持。
肉×野菜+怪力の種。

太刀

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 438→554/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】 2
胴装備:ナルガXメイル 2
腕装備:パピメルXマーノ 3
腰装備:フルフルZフォールド 3
足装備:ガルルガXグリーヴ 2
装飾品:研磨珠×3、匠珠×2、光避珠、名匠珠×2
耐性値:火0 水-2 雷6 氷2 龍1 計7
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
耳栓
回避性能+1

厨房の方々が大好きな太刀です。個人的に使いこなせないので使っていませんが、練習なので仕方なく。
1stは武器は遠近両方あわせて230種程作ってあるので、選択の幅は多いので、雑な動きをどうにかしたい上、他人と組む時の動きの参考にもなるだろう、という事でこういった事をした、と。
今のところこの武器使ってて普通にランスやハンマーの邪魔をしていない人物は2名しか見た事がありませんが。
使用武器は順当なところでゴゴゴ。
レウスの咆哮だけは耳栓が必要なはずなので耳栓を付けてあります。
常に練気がたまった状態を維持して紫ゲージさえ気にすれば、慣れていない私でも30分以内のクリアも行けそうでした。
が、生きた心地がしなかったのでどうしようも。

ランス

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 410→508/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:ナルガXキャップ 3
胴装備:ナルガXメイル 2
腕装備:クシャナXハトゥー 2
腰装備:ギザミZフォールド 2
足装備:ギザミZグリーヴ 2
装飾品:研磨珠×5、回避珠、匠珠×2、斬鉄珠、名匠珠
耐性値:火-2 水11 雷-8 氷9 龍-2 計8
業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
回避性能+1

某所でよくつかわれていた防具です。火力維持が非常に楽なので愛用しています。
食らったら死にますがどんな防具でもそうなので関係ないです。
武器はレイジングテンペスト。無属性でマイナス会心。ディア素材。
ラーまで特段問題はないと思います。
ラーがイライラゲーで、突進の連発で倒してました。もうあいつについてはランスの場合訓練だろうがイライラするしかない。
やたら突進連発のティガは相変わらずウザいままでしたが。

ガンス

防具はランスと同じ。武器はベナムデパルファン。
地味に途中までは楽・・・だったのですが、やはりラーで時間がかかったという。
地味にSAがつく分ランスよりはナルガが楽でした。

狩りピー

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 444→556/空きスロ 0/武器スロ2
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】 2
胴装備:ナルガXメイル 2
腕装備:パピメルXマーノ 3
腰装備:パピメルXアンカ 3
足装備:リオソウルZグリーヴ 2
装飾品:防音珠、匠珠×2、名匠珠×2、鼓笛珠×5
耐性値:火0 水-5 雷5 氷-2 龍-1 計-3
斬れ味レベル+1
耳栓
回避性能+1
笛吹き名人

武器はマジン。時間が一番かかった武器で40分くらいかかってました。
吹きなおしや砥石はセオリー通りBCで。その分アイテム欄は圧迫されますので注意。後地味に業物が欲しくなりました。結構早く、打撃系なのに砥石が必要になります。

ハンマー

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 444→556/空きスロ 0/武器スロ2
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】 2
胴装備:ナルガXメイル 2
腕装備:リオソウルZアーム 3
腰装備:パピメルXアンカ 3
足装備:パピメルXガンバ 3
装飾品:名人珠、防音珠×2、匠珠×2、仙人珠、名匠珠×2
耐性値:火0 水-5 雷5 氷-2 龍-1 計-3
見切り+1
斬れ味レベル+1
耳栓
回避性能+1
武器はスイ【凶】。
レウスが2分で終わった癖に遅かった理由は大暴れするティガを追いかけていたせいだったりする。
ウザいだけの糞飛竜はいい加減いらないんですが。

片手

ランスガンスと同じ防具。全討伐でも33分。メイン武器なのに未だに30分切れません。ぐふっ;;
武器はやっぱりロイヤルローズ。ちなみに最初にクリアした時は、匠と砥石と捕獲の見極めと見切りをつけて苦労してました。

大剣

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 405→555/空きスロ 0/武器スロ0
頭装備:金色ノ添髪・真 2
胴装備:金色ノ羽織・真 2
腕装備:金色ノ篭手・真 2
腰装備:金色ノ帯・真 2
足装備:金色ノ袴・真 2
装飾品:抜撃珠×3、抜刀珠、絶龍珠×3
耐性値:火15 水10 雷10 氷-10 龍15 計40
抜刀術
斬れ味レベル+1
集中
龍耐性+10
-挑発

はい、もう大剣はこれと角王剣で終わり。G3クエもコレ+ヤマツカミは根性と匠でハンマー(ジャガーノート)、時々ロイヤルローズと、シェンは火事場へビィ、最後だけゴールドマロウ改(この段階までソロで来れる時点で、イクリプスじゃなくても余裕のはずです)で終わり。
ネコートの最後も同じです・・・この極端さがもにょってしまいますけど、それをあえて使わないようにして色々な武器種でやり始めると面白くなる・・・

むしろ2Gはお祭りディスクだから色々やらせよう、という事で〜G系の武器があるんだろうなあと言うのもここ最近は思ってます。
たまにはメイン武器以外のものを練習してみてはいかがでしょうか。
新たな発見と、組んでいる時の他人の気持ちがわかるようになるかもしれません。