リンク元

最近こちら側の更新が増えているのはなんででしょうね。

  • エース+切り込み+軍神

サガフロンティア2を600円だからダウンロードしてみたものの、なにがなにやらさっぱりわからないといった感じでしょうか。むしろそれが普通だと思います。アルティマニアには大量の情報が記載されているのに、ユーザ側に与えられる情報はあまりに少ないですからね。

参考

http://zoome.jp/notstrategic/diary/62

エースと切り込みは連携率を高めるためのロールです。
確か連携率とか瞬間ステータスが決定されるとか、そのあたりが書いてあった気がしますがもう忘れました。ちなみに動画はPSPアーカイブスのサガフロンティア2で、2週目のデータで、この時点で大体60時間くらいのものです。2週目で断滅を覚えて全技術を習得したので、色々使ってます。
何個もセーブデータを作り、その場面と時代で色々遊んでました。
このように配置し、軍神を持つ人間を連携の最後に置き、連携の最後で一番強力な技をつないで最大火力を引き出す(カムイなんかはその代名詞だそうですが、LP1消費が嫌なので使ってません)というのが常套手段です。
配置画面で一番先頭にリッチが来ている理由は、単純に装備(丙子椒林剣)とWPによる防御や素早さが高い事と、装備が剣であるため雑魚敵との適正距離が大体このあたりかな、と言うところです。
別に最後が剣でなく術でつないだり弓や杖でつなぐのであれば、左端に持っていく必要はないです。
と言うかそういう情報も普通にプレイするだけではわからないあたり、このゲームは不親切すぎると思う。
わかれば面白いんですが。
まあ、やり方がわかれば神ゲーだと思います。が、これ単体でほっぽり出されても何のことやらさっぱりわからず、速攻でシナリオも終わってしまうため成長ができずに次の場面へと放り出され、連携も技も術(術技はとくに合成でしか手に入らないため、術技を最初に行動させる事ができずにWPの枯渇を招く可能性がある)もなく、いずれ詰まって糞じゃねーかって言う話になるわけで。
別にひらめきだけでもクリアは出来ない事はないですが、結構茨の道だそうです。(ソース:後輩)