二つ以上の顔を持つひかわ

ネコは9つの命を持つらしいんで、きっとバーサーカーより弱い、ぜ。(猫アルク談)
まあ、上のしゃっほー総集編最終回のエントリ(移動させました)や、現実世界では深夜に自分の部屋でジョルジュ長岡と化したりしていたから、こっちは適当に日記と、某番組がネットの死亡している現在、新聞以外では唯一の情報源なので、それ。
こっちはあながち電波じゃない。

昨日の日記

昼前に起きて、適当に食事をとるものの、相変わらず連絡がない。
せめて結果だけでも教えてくれれば動けるのに、無為に時間がすぎる。
途中で紅茶をいれたり、本を読んでいて、ストロガノフは結構簡単だから作ってみるかと思ったり、味噌汁を作ったり、ガスコンロの焼き魚用グリルを洗ったり・・・
そんな一日になってしまった。

物価が上がる事を見越す

金利政策の件。
恐らくあの円卓に座って会議をしている面子は、缶コーヒー一本のためにバス代を浮かせたり、場末には行ったりしないんだろうなあ。
と思いながらみてましたが。
某会社(としておきますが)に勤務している、男としてはどちらかというと過度の朴念仁の親戚が、移動にはタクシーを使い、現在もどこか知りませんがチュニジアかどこかに旅行中らしいけど、あまりに金銭感覚に疎く、「ガソリン代が〜」とか「知人との鍋のときにはもやしで水増し」とか言っても、全くわかんないとかいうあたりで眩暈を覚えましたが、

まあ、国のトップはそんなかんじなのかなあ、と。


そういう身分にはなれませんけどね。


新卒採用

企業ブースの採用担当者が
「資料だけでも・・・」
といっている時の学生の払いのけるような、無視をする反応は、社会を舐めてるとしか思えなかった。
せめて、会釈くらい、一言くらい、集音マイクに入ってないのかどうかしらないが、相手は少なくとも会社や役職などはどうあれ、社会人として目上であるのだから、資料くらいはもらってやってもいいんじゃないか?
もしも既に貰っていたならば、「あ、もう先程戴きました」、いらないのであれば軽く会釈しながら、いらないというそぶりをするとかさ・・・



ま、勘違いならいいんだけど、相変わらず新卒は優遇されて、社会に中途半端に染まってしまったフリーターはこんなかんじで、全くお呼びすらかかりません。

真っ白を雇いたい

企業の本音を過去に担当者から聞き、あまりの温度差に愕然とした事もあります
さて、ついに来年からは、ゆとり教育の世代が4年制大学を生め尽くす。
つい先日なのですが電車に乗っていた時に途中から乗って来た、明らかに大学生と分かるそれらの車内でとった行動は、私たちの小学生時代、それも低学年と同じ程度。
どことは言いませんが、最近判決の出た、某塾生徒殺傷の、例の学校系列の南部にあるキャンパスと言っておきますか。
きわめて腹立たしい。
わが母校の衣笠等がそうならないことを祈りたい限りです。


それでも、企業担当者は白い人間を取りたがる。
理由は過去にも話をしたが、会社好みの人間に一から教育をする事が出来る、中途半端に社会に出た人間よりは真っ白なほうが文句も言わずに従う、自分よりもスキル(発表・発言内容の一貫性・わかりやすい会議資料作成など)の高い場合が少ない、一から教育するとある程度は恩義を感じて貰うことができる等


実際に某大手採用担当者から言われた事が上のうち3件、働いていて思った事が1件です。

まあ

こういう風に我慢出来ずに、「それ、間違ってます。逆なんじゃないですか?」とか面接官に言ったり、「こうしたほうがいいと思うけどな」とか言ったり、二か月契約のアルバイトが正社員向けに独自システムのマニュアルを作ったりしてしまうというような人間は



要するに世渡りの下手な馬鹿ですがね。
でも、こればかりは治りそうにないなあ。
尊敬は常にしてますけどね。しているけど、間違いを指摘しないほうが余程無礼じゃないか?



できるかわかりませんが、やってみましょう。

できるにきまってるじゃないか。何を今更。
がいいのか、というわけで、必死になって色々と控え目に面接で言うようにしたんですけどね。


やっぱり温度差がありすぎだ。

ついでに言うと、この立場になると、むこうから何も求められていない気がする。




余り書くとあれだからこれくらいで。