フォンダンショコラを作った。

KeiH2007-02-15


PCが崩壊してるから色々と書いたり出来ませんが、ま、日記写真で勘弁してください。

フォトライフにも一応あげておきたかったのですが、サイズ補正とかの設定上不可能ってことで。

話は二週間ほど前にさかのぼる

「バレンタインはケーキでも作るかなあ」とか言ってたら

「あかつきのみやこ」のキタキさんが
「ワタヌキみたいにフォンダンショコラを作ればいい」
とか言っていたので、作りました。

マフィン型をさがすオタの図

バレンタインで、ハロワの女性職員までチョコレートを男性職員に渡していたのですが、私はそんなことはどうでもよく。

とりあえずマフィンの型が見当たらなかったので、店員さんに聞いて探してもらい、5個の紙の型が540円するという状況に驚愕しましたが、材料を入手。



バレンタインだからか、明治や森永の板チョコレートが全滅。ロッテのガーナのブラックを2枚購入。

実際には家に残っていた、半分くらいのクソ甘いガーナのミルクの板を混ぜました。
なんでロッテの奴はあんなに牛乳臭くて甘いんだ・・・


帰宅後に製作。
必死で卵を泡立てたりして、肩も凝りましたがなんとか膨らみ、冷めた後の写真はとっていませんが、中央がへこんでいるので作るのは成功したようです。

まだ食ってないけど。

その後

PCが崩壊していて何も出来ないので、FF7世界版で超究武神覇斬をゲットしたりしてました。




('A`)てか

顛末記が膨大すぎで泣きたくなる量なんですが。
メールでは大変すぎorz