どうでもいい事だが

書き留めておかないと、すぐに忘れる。

ここから昨日の日記

朝起きるのは起きたし、そのまま教授の引退講義に出席できると思っていたら、家の内部で色々とゴタゴタしてしまったために、間に合わなく。むしろ行ったところですぐに面接先にいかないといけないので、そのまま大阪方面に出る事に。


まあ、相変わらず面接には落ちたので、これでついに落ちた回数は四捨五入したら40件になりました。
相変わらず古い人間が面接をしていて、もう人事だろうがなんだろうか知らないってことでこっちもぶち切れたんですが、矢張りあの言葉が出現
「こういう業界は、全体的にMACなんだけど、使える?」


ハァ?
「だ か ら 、その使えるっていうのは、どのレベルまでが使う事が出来なくて、どこからが使えるのかはっきりさせてから言ってください」
と言うニュアンスの内容の質問を質問で返すという事をしたら、話を見事に逸らされた。ソフト名を羅列。どれも使った事があるものばかり。息をするようなものじゃないか。ふざけんな。
絵は書けないけど、適当にいじってれば何とかなるレベルじゃないか。別にスクリプトを組む必要があるというわけでもないし、単なるメニュー操作じゃないか。
操作だけなら幼稚園児でも出来る。
業界の一般的な見地からして金になる作品が出来るかどうかは別だが。
それも発言の中で、DVCAMが取締役の「高い」という機材の中に入っていて、こっちのやる気は一気にしぼむ。ああ、そうか。そういうレベルだったのか。
Macを始めて触ったのは遅かったのですが、小学校4年生の時にキッドピクスと、確かアレはEGW○RD。某A社のイラや写真屋もその時に「使ってみたら?」といわれて初めて使ってみた。当時はわけがわからなかった。
MOとHDのSCSIでの増設方法と仕組みもその時に教わりました。
全く別物ですが、ワープロを始めて触ったのは小学2年生で当時画期的だった親父の会社にあった、持ち運び可能なOASYS(かなりの重量があった。縦置きのまま運んでいって、側面カバーがそのままキーボードになる)を使って、自分でラベルを作ったのか。
確か夏休みの宿題か何かの押し花標本のラベルだった気がする。
BASICか何かのお絵かきソフトは、低学年の時に小学校にあった古いPCで理科の教師が使って見せていて、あそばせて貰った事があったので、そういう点では恵まれていたのかもしれません。
今の子供たちだともっと早いでしょうし、私自身これが早いとは思っていません。
何か目的を持って遊び始めようとする気持ちが芽生え始めるであろう(と私は思っている)、幼稚園の頃から、普通にPCが当たり前にある環境ですから、そんな年齢の頃から何かを作ったりしているかもしれません。
メッセンジャーか何かのチャット相手が「異様に知識ばかりが詰め込まれた幼稚園児だった」とか、ありえるかもしれませんね。
人によって、出来る事がその人にとってどの程度日常的で当たり前のことなのかどうか、という事は、変わるために他人との比較が難しい場合はどうにもならないのですよ。


とは、全く返さず、黙ってました。そういう内容を思っているだけでした。
言う事と実際に触ってみせる事は別なので、後者の機会がない分、言ったところで無駄でしょう。それに、実際使って見せたところで、それが本当に「使う事が出来るレベル」かどうかは、わからないので。
実際、どこまでで、どうなったら「実務的に使う」ことになるのか。


即戦力が欲しいとか言われて、理系はいるが文系の大卒はいらない、ということと、やりたい、とか言っても聞く耳をもたなかったので適当にそれっぽい会話を作って口に出してあしらってました。向こうもあしらっていたみたいです。
そもそも、そんな事は募集要項に記載されていないし。
見た感じからして駄目だ、とか、纏っているものが違うとも言われ、「はっきり言いましょう。この分野にむいてない」とも、脱サラして会社を立ち上げて業界に新規参入した中年のオッサンに言われてきました。見た目、特に顔でしょうが、それで戦力になるかどうかを判断し、むしろオーラのようなものが見えるようです。素晴らしい。
機械に埋もれて活動する人種の人間が、非科学的な事を言う。
・・・。最後のほうは言い返すのも面倒だった。
省エネのために、電波会話に途中から切り替えたのが功を奏した。


が、今回の面接はなんとも堪えてないなあ。
色々と担当者はきつい事を言っていたと、こう、思い出せば思うのですが、全くそれが現実味を帯びていない。何を言われても何も感じなかったな・・・
日頃の母親の愚痴を聞いてるほうがもっと大変だ。
プライドも何もなくなると、人間はこうなります。
そう言えば、ヒゲを剃っていてカミソリで顔を切ったのですが、その傷に再び刃が当たった感触があろうが、別の箇所が切れようが全く痛くもない。
また、つい先日革靴を履いていた時にどうやらカカトが固く、皮膚をかなりの深さまで切った(というか割れた)らしいのですが、普通に歩いていましたし。まだ傷はあるんですが。


困りましたね。試しに腕を思いっきり肉をつまむようにしても、鈍痛がするくらいであまり痛くない。跡がついてしまった。
人間、精神とか神経がアレだと・・・まさかここまでくるとは思いませんでしたが、服用している薬にも問題がありそうです。