部屋の中で息が白い

・・・一枚しか着てない。
ココ最近カゼはひきませんが、矢張り寒さに対する耐性が普通の人より高いとはいえ、寒いものは寒いです。寒さに対する耐性・・・というよりは、ココ最近は内臓の発熱も少なくなっているので、以前ほどではありませんが。
作った鳥団子汁の中にご飯が入っている何らかの物体、は美味かった。

本日は

いや、新聞の番組欄をみてもテレビの番組表機能で見ても、ルル君の番組がなかったので、本日はあさって〜と、「滅殺、だよ」までで終了です。
普通に見て寝よう。

雪の予報が出てる

実は京都南部地域での天気が雪というのは珍しく、北部では結構降ると思われるのですが、街中では数えるほどしか降りません。積もるには積もる時もあるのですが。
よって、年末のこの時期に積雪なんてやられた日には、たまったものじゃありません。


漆器ばりにつんつるてんに光っている車に、既に雨跡がついていてげんなりしている所に、雪+もしも積もったりなんかして泥はねとかがでたら、なんていうか。
かなりションボリだ。


昨日の脳内ひかわ会議

タートルネックにワンピースで、職場で「RPGの村娘みたいだ」と言われたとか、キタキさんが言っていたのを思い出して、延々と服装を考えていたのですが、あの人はシフォンブラウスとかがイヤだったりする人だし、寒い地域だから足を出すのもアレなので、中々難しいなあとか思いながら思い立ったのが、図書館の司書さんっぽいスタイル。


かけるものとして、デスクワークでひざ掛けは、ありえないだろ。とか自分自身に突っ込みを入れながら、会議は実に50分に及びました。この50分間、なんか別の事に使えたらよかったんですけどねえ。
電車に乗っていたので、なんとも。



行動パターン

相談にいって、「とりあえずだして見ると言う事でどうでしょうか。」
と言う事になったので、そういう方向性でいきます。
その後吉野家で朝飯として牛丼大盛、帰宅。
帰宅したあと、暫く経過してから遅めの昼食。



作ったもの

  • 大根+若布+豆腐の味噌汁

いつも通り



  • 白菜+ベーコン+卵入りのチャーハン

使いかけの物を使って作っただけ、という言い方も可能だが、とりあえず、味は普通。
普通というか、そりゃ中華だしの素を軽く入れているわけだから、それっぽい味になるのは当たり前で。スープの素がなければ、塩と胡椒だけの味になってしまいます。


買い物から帰ってきてから

  • 鳥団子入りの雑炊というよりは明らかに具が多すぎるおじや

カツオだしなので、ほんだしで代用も可能。冬場に雑炊以上で鍋未満のものを食えるという点ではとてつもなくいいし、カゼをひいているらしい、心臓病で死にかけの母親に実験用として作った。といえば、あまりにストレートすぎる書き方になってしまうが、実際の所本当だから仕方が無い。
具材は鳥ミンチ+生姜すりおろし+卵(半分)+ネギ「など」を練った通常の鳥団子に加え、しめじ、白菜、人参が投入。
鳥ミンチ肉のつなぎのために、食パンの白い部分とかを牛乳で浸したものをほんの少しだけ入れたのだが。別にその類のものなら何でもいい気がする。
投入先の鍋が味噌汁なんかを作るための鍋であって、明らかに小さかったため、煮込むときは若干恐怖だった。
材料を入れる前に薄口濃口みりん塩を本当の意味でパラリ。味を見る。甘め。
結局、主食としての雑炊にするので、あまり塩辛くてもよくないから塩分は控えめにする。
材料を大量投入して、火が通ったら最後に鳥団子をカレー用の大きいスプーンで落とし、グラグラ煮てアクをとる。
煮るのは火が通るまで。
ご飯茶碗1杯を投入したところ、鍋の8割程度の物量になってしまっていたが、鳥団子のつなぎに塩を入れなかった分だけ鳥団子が固まっておらず、それが逆によかったというか。
最後に卵が半分余っているので、それをまわしかけて軽く全体をかき混ぜてから火を切る。
生姜の汁とか鳥肉の出汁が外に出やすいから、米粒に味が染みて中々の味だった。
挙句に若干崩れていたために、鶏そぼろの状態であり、米と一緒に食える。
米の形が消えるほど煮込みすぎると、まずくなるので固めのうちに食べてしまったほうがいい。取りおきがきかない。
が、熱くて初めのほうは食えなかった。
味はまあまあ。こんなもんだろう。と言うレベル。


製作時間が具材を切る時間も含めて、かなり急いだが稀代の30分超。

挙句に具材の量が全体量と比べても多いためにエンゲル係数が急上昇。国産鳥ミンチ肉は100gあたり98円だったが(実際に使用した量が多すぎて、約4分の3使用)、しめじを3分の2使用したために値段が跳ね上がった。外で食うよりは断然安く上がるが、材料費が高い。
昼のチャーハンとは偉い違いだ。(白菜1枚+卵1個+ベーコン2切れ)



買い物

気がついたら国道で3桁出していたので、今後は気をつけよう。。。
あの車、相変わらず回転数が低くてもそれだけ出るから、イヤだ。
灯油を二缶、アルカディア買って、買い物を済ませて、その後料理。



アルカ見たんだけど

検索で飛んでくる人間が多いから、伏字使うけど、アルカ○ハートの特集が多く、うーむ。QOHみたいだ。男キャラいないもんな。挙句に来年の闘○の種目になってるんですが。
あとは、相変わらずのメルブラとか。
虫姫ふた○りは、4面のみ。
あと、変更点が出てたけど、実際にやりにいけないからなあ。



とりあえず、寝る準備やおまけ。

('A`)あと、検索結果一覧。
色々とやらないといけないことばかり多くて、心配事も尽きませんし、年賀状も書く事が出来ていません。



そうだ。
明日、買い忘れていて買ってくるものを、常用しているメモ帳にリストアップしておかないとOTL



以下検索結果。

あ、いや、それは俺の中の妄想エンジンがですね。
C.C.が縮地とか使ったら大爆笑ですけどね。



  • ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=スザク シャーリー 押し倒し

http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20061117/1163702207の回で、ルルがピンチの時に丁度。



  • ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLJ,GGLJ:2006-45,GGLJ:ja&q=瑠璃色よりも夜明け

夜明け前より瑠璃色な、ですよ。
PC版とPS2版がオススメです。



ベローチェとかドトールとかのチェーン店でどうでしょう。
あとは、カフェドクレバーというのがあります。
http://www.908clever.com/index.html



  • ttp://www.google.co.jp/search?(中略)実は処女 斑目

言ってたね。属性として。



んじゃまあ、寝ます。

この寒さは危険だ。。。