ヴぁー。寝ないと。

とりあえず、明日には書留で出そうと思っています。


むしろ、月光斜の演劇を見に行かないといけないのに・・・なぜなら土曜日は、金田一を見に行きたいから。
見たんですけどね。古いほうの石坂浩二金田一の犬神家。



コメントへのレスから。

satsuki566 『ここ最近のひかわさんは、「おムコにしたい毒男NO.1!」な感じですね〜。ケーキ作ったら写真upしてください♪いちごのショートケーキ〜!ケーキ〜!(フォークでお皿カッツンカッツン叩きながら)』(2006/12/14 01:58)

外見が悪すぎるし、考え方がかなり自分に厳しいといえば聞こえはいいのですが、「どうしてそんなに卑屈なの?」をリアルで某OLさんに言われたので、そういう人間だからお婿にも迎えてもらえません。
ちなみに、色々とスポンジが膨らまず、失敗しました。




写真のUPのときのを小さくしすぎた・・・が、まあいいか。惨状は伝わるはず。
mixi側にも同じものを載せました。
この後、生クリームにつけて食べて、どう考えても砂糖のとりすぎ。
腹を壊しました。
いっそのこと、入れなくていいらしいというか、入れないみたいなんですけど、膨らし粉を入れればよかった。



で、コードギアス 反逆のルルーシュ、ようやく戦闘なんだけど

キタキさんが、某所で

「そろそろもっと頭脳戦みたいな戦いになりませんかね〜
「でたまか」みたいにすごい作戦とかで感動したい。
ルルーシュがすごいのはわかるけど、どう勝ったか(どう駒を進めたか、みたいな)がわからんのだもの〜
ってこんなこと言い出すあたり、はまってるかも?(笑
いっぺんに見てしまったので1週間たっても「見たい!」て気持ちが続いてればはまったしるしですなw

と、コードギアスのことをまるで20代のOLさんっぽく言っているので、普通に「ああ、詰めが甘いんですが大体の作戦方針はアレであってると思いますけど、詰めが甘い。」とは書いておきました。確実な退路を確保するとかいうあたりがどうかなあ、とは思うのですが、そのあたりはあえてそうしている脚本の上手さと言う事で。
ま、固定メンバーのレジスタンスで動いているのだから、ある程度のメンバーがSATSGAIされてしまったら、作戦どころではなくなって、バラバラになると思うのですけどね。

やっぱり把握し切れていないので箇条書きで、この下へ。
というわけで、恒例続きを読む


  • OPが変わっていた

新しいナイトメアフレームなどが描かれていて、一部使い回しはあるものの作り変えられたものにかわっていました。歌自体は変化なし。
でも、カレンは間違いなく乳担当のカットだった。
まあ、服があれじゃーねー
OPの最後のほうにでた、あの機種は・・・なんだあれ。



  • いきなりC.C.のスク水+飛び込み

10.0の飛び込みをするC.C.と、どういうわけかプールサイドで一々ノートPCを使って、ブリタニア側の人員データを見るルル。オマエPC壊れるて。むしろ錆びる。
やはり、クルクルくるくる・・・キター!という感じでしたが、
濡れスク水ー!


      キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
              ヽ___ノ / . へ、,/
               /  { く  /
                !、.ノ `ー''"
               //
       ┌─┐   / ゙′
       |  │ /
 、      | ̄ ̄|
  \/       |
  /\./
   /\



  • 提携なのかどうなのか、Biglobeでアッシュフォード学院を検索するのも

どうかと思った、あのテレビクルー。
いや、なんていうかあれだろ。検索エンジンでひっかかるような生徒情報なんてものもないだろうし、局レベル、むしろ国家レベルになると、そのまま質問状でもシークレットで送って照らし合わせたり出来そうですが。



  • 黒の騎士団たちは すごい そうびを てにいれた!

しかし 騎士団員には すごいナイトメアフレーム は 装備することは できないようだ


というわけで、紅蓮弐式はカレン専用機に。説明書はやっぱりあるのね。
そりゃない事には始まりませんけど。
母親云々の話も絡めて「戦う理由があるはずだ」とか。
あーあ。なんかカレンがルルに対して、というよりはゼロですけど、ゼロに対してすごく熱心だな・・・前回ぶん殴られたとは思えない。
('A`)女なんて表側しか見ない、そんなもんですよ・・・



なんでしたっけ。平将門でしたっけ。ついでに言うと、先日誰かが検索してきた「ルル+囲碁」という単語は、ルルたちが成田山山頂に陣を構えて作戦を遂行させるために、囲碁をやって暇つぶしをしていた観測隊へギアスの力を使っていたということあたりだったと思われます。
確かにこの場所に軍人が最後の砦をおくのはいいとおもうのですけど、その地下を要塞化って。
頑張るなあ。



  • 妹が案外阿呆じゃないのな。

コーネリアが自信満面に、作戦を語っている時に、一言、
ユーフェミア「敵が外からくることはないのか?」発言。
予想外の事を想定して最悪の事態を避けるということは、必要なのだけれど、まあ、今までの事とかから完全に自信満々なコーネリアとその部下になにを言っても仕方がないのであった。



  • お前は何をいっているんだ。

ルルーシュ、お前は何故ルルーシュなのだ?(C.C. 心の俳句・字足らず字余り)
('A`)雪を例えて自分の色とか何とか言うのは一向に構わないのだが、これからここが戦場になる・・・というのがやっぱり死なない人は違うね。



  • 妹は後方支援

ここで、スザクのランスロットが後ろのほうに、単騎でいるという事が発覚。
どう考えてもルルの作戦に対するイレギュラーにしか見えません。本当にあr(



  • 解放の面子は

あの奇跡を起こした男とかいうのは、普通に高速道路を走っていて、間に合わなさそうとか何とか。



  • MAP「日本解放戦線本拠地(成田山外観)」

黒の騎士団(ルルーシュ)vsブリタニア軍(コーネリア)
勝利条件:敵リーダー隊または敵リーダーの孤立
敗北条件:黒の騎士団メインメンバーの死亡、ルルーシュランペルージの正体がばれる・または死亡



黒の騎士団に入ったからには、選択肢は二つに一つだ。
私と生きるか、私と死ぬかだ。
('A`)退路を断った、とは言うものの、騙されたという感が否めないんですが。



  • 圧倒的な戦力は逆に、MAP兵器には弱いとか?

まあ、実際の戦闘ではありえないんですけど、一網打尽に出来ることならばそれが一番いいですよね。足止めのための水蒸気爆発とかいうのは、初めて聞きましたけど。
土砂崩れというか土石流を発生させ、少なくともコーネリア軍の1個〜2個は連絡途絶。
そして、一気に攻撃に出るルル側。



  • 博士の姿勢にはすごく共感するものがある

スザクが、何かあったのか聞いたことに対して、既に永遠の17歳の助手(水蒸気爆発でも起こさない限り・・・)と会話済みの博士の一言

「こっちには関係ないからきにするな。」
主役やジョーカーは最後に出てくるもんだ。
例えば、HPが最大値の半分を切る、とか戦闘開始から7ターンが経過する、とか、〜が死亡する、など。
普通はこちら側の戦局も相手の戦局も疲弊してきたときに、投入するのがいいんだが。
こちらが出さないといけない、そういう場合は相手も逆に出してくるかもしれない事を考慮して、何らかの対策は練らないといけないけど。
出撃できないとか、出るに出れない状況を作り出すとか、そういうことで。



脱出したはいいけど、あの状態では多分・・・どちらにせよ危険でしょう。



::::::::::::::::::::::::::::::::    __ノ \〈:::::||::://::::::/"     __  三、  .. :.: ::::/::/::,イ
:::::::::::::::::::::::::::::::::   //  >=ゞ:::||/厶ー'゙      /     }:::::::::::/:::/:/:::l
:::::::::::::::::...... ....::::   レ  /:::::::::rー''"       /      彡/::/::/::/:::::::::!
::::::::::::::::::::::::::::::::   /  /::://:/        / ,.ィ≧ュ、    `ァ〃イ^ヽ::::::::::/
:. .:::::。:::........ . .::.  {   ゝく〈_ヽ   、 // ,〃 ィ之ノ _.´     ∨ L  }::::::/
:::: :::::::::.....:☆彡::   ゝ_ >ー 〉::ト=ミュゝヾ彡=´ ̄ ̄´           〉 ,'::::∧`ヽ
 :::::::::::::::::: . . .      ヽ__/::/ ィ圦フ}  `ヾ´ ̄              ゝ/彡'::/ } \ そこにゼロが!
::::::...゜ . .:::::::    -=ニ二ノ|::ヽ  ̄ノ                   ┬'  ∨ /   ヽ
:.... .... .. .              |::::l  く  、                 {   / /     \
:.... .... ..:.... .... ...           |:::::',   ヽ  __,. -ー- 、            l  / /
::::::::::::::::::::::::::::::::         l:∧\  くr=' フ´ ̄ ヽ         ノ  / /
::::::::::::::::::::::::::::::::           !::∧ \  ',  /    /          , ' /
::::::::::::::::::::::::::::::::         \::ヽ /\ ∨__ /   /  r─//
::::::::::::::::::::::::::::::::         _\∨ ∧ ー─   /   / //   _
::::::::::::::::::::::::::::::::__  -ー ¨´ /  `  { ∧     ,.イ__    / 〈  \  { r'
::::::::::::::::::::::::::::::::            /     ヽ\` ̄「`Y´ 人_/  \  \! |
::::::::::::::::::::::::::::::::                ゝ 三ミ{  | { /      }\  ヽ|


:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三



気力限界突破中(気力限界突破を覚えたのは母親の病床イベント時)のカレンに、あっけなく紅蓮弐式のなんか電磁波っぽいのにやられたジェレミアさん。
うーむ。逆上してしまうのは、確かに兵士にしかなれないなあ、とかは思った。



言っちゃったよついに「イレギュラーでもない限り」って。









  • 今回の作戦の突っ込む余地

・コーネリアの自信と、作戦はある程度の完璧さは誇っていたし、まさか水蒸気爆発による土砂災害というのは考えられなかったと思われるので、その作戦自体は発動するかしないかによって違ってくるが発動したから問題なし。
・流れていく方向に、敵軍のどのような部隊が配置されるのか把握できていなかったと思われるため、ヘタをするとコーネリアの軍にあたる+脱出で逃げられた可能性がある。となると、相手側の取る判断は1.一端退却 か 2.体制を立て直す か 3.コーネリアは打って出ず、そのまま無視して進行。
・地盤の緩みによって流れる方向も変わると思われるので、本拠地があるほどで、手の入っていない山と思われるので、土が剥き出しかもしれない、当日の天候に左右される所が大きい。


まあ、今回は前後編の前編ぽいので、まだ判断はできません、というのがすべて。
スザクがどう言う働きをするのか、戦闘の結果と被害状況、第三勢力である日本開放云々にどういう動きがあるか、というあたりが気になりますね。


むしろ、来週の予告のスザクにあのギアスのエフェクトとか、C.C.と会っているっぽいシーンがすごく気になる。