あー。なんていうか眠たいんですけど・・・

東寺から5条堀川、四条烏丸へと移動し、そのまま京都駅まで徒歩で歩いて帰ってきた俺とらっぷ、途中から総統のメンバーは、はっきり言って阿呆。


バスで移動すればよかった・・・筋肉痛というかだるくて、体中にサロンパスを合計8枚貼ってます。
物凄く臭い。以前から部屋の中がサロンパス臭かったのだが、尚更そのにおいが充満してしまい、なんともいえない匂いになってます。

遠藤周作シェイクスピアあたりの本も購入してきたのですが、何よりも大当たりだったのが

ドラゴンクエストIVのあるきかた

ドラゴンクエストIVのあるきかた



色々と馬鹿げた事を実験しているPS版準拠のネタ本。


あと、ファミコンDQ4の攻略本。あの銀の表紙に天空の剣が銀色のアレ。
こちらはISBNが登録できないものなので、仕方がありません。ちなみに「〜歩き方」はPSリメイク版のもの。
ブックオフで購入したので、下巻には小さい子供のものであると思われる鉛筆での丸が書かれてあった事が欝でしたが、105円なので許す。
はぐれメタル鎧の値段が20Kも上がっている、洞窟のMAPが大幅に違う、などFC版との違いは色々あるのですが、モンスターデータやその他の情報に関してはかなりいいので、購入しました。


上巻をみたら、16年前の1990年7月11日の初版本ですね。
DQ2のFC版の本は、恐らく小さい頃に親に捨てられてしまったようですが、あの当時と同じように思ったことは、公式ガイドブックの「到達レベル」のとおりに行くと、かなり厳しい戦いを強いられる、ということで。それは難易度が下がったようなそうでないような、DQ8に慣れてしまったせいか、エンカウント率が若干高いような気がしないでもないPS版でも同じで。
まあ、PS版ではラストダンジョン・裏ダンジョン内であっても聖水やトヘロスが効きますからね。
確かDQ2の時には、悉く理論的で三国志オタクだった叔父の話を聞いたり、参考にして、推奨レベル+2〜3くらいまで上げてから次の街へいっていた気がします。
これなら多少迷っても大丈夫。でも、このFC版DQ4の攻略本の推奨レベルをみてみると・・・最後のほうになればなるほど安全マージンが少なくなっているような・・・裏切りの洞窟あたりはレベルが後1低くてもいいかな、という感じなのですが。



とりあえず

PS版のモシャス姿がみてみたいのですが、それよりも先に本を読んでしまわないといけないわけで。



寝ます。明日の昼間あたりにまた更新。