コードギアス 反逆のルルーシュ は独立してこっちに記述

※意味が通りにくいために見た人向け。
なので、続きを読む
冒頭から「クロヴィスと話をしていた」とかいう、若本規夫(皇帝)が登場。
おいおい、6話にしていきなり敵の大ボスかよ。
挙句に「急がないとな・・・」って何を急ぐんだよ。ブルァアア




そういえば、前回スザクが転入してきたあたりで話が終わっていたのだが、クラスで村八分状態のスザク。まあ、確かにブリタニアの王子の殺害容疑がかかっていたわけだし、日本人だと言うこともあってそれは仕方が無いのか。
まさか実際に殺した人間がルルだとは思わないだろう・・・

ここで腐女子向けがやっぱりきた。

スザクが村八分にされている状況をみたルルーシュが、「屋根裏部屋で話そう」という、二人だけにわかる、襟をいじるジェスチャーを使ってスザクに合図→屋上で会話。
幼い頃はどうやらそういったジェスチャーを使っていたらしく、「7年ぶり」というあたり、どう考えても多方面で腐女子脳が発動していそうです。

スザクを学校に入れたのは前回の姫様ということだが、第3王女は第3王女で相当なブラコンだったと思える描写があって、これはルルーシュとの対比なんだろうか。



超能力者ルルーシュ

ルルーシュの妹へのプレゼントが、スザクの入学を知らせるという行為・・・なのはいいとしても。
皆で茶を飲んでいるとき、隣のキッチンにC.C.がいる、ということがわかって、誰よりも早くそちらに行く口実を作って対処するルルーシュも相当な奴だな。
ル「部屋にいろといっただろ。」


なんていうか、お前は完璧超人か。
こう、石ノ森章太郎の世界でも生きていけそうだな。




ま、結局そんなルルーシュでも猫には勝てなかったわけだが。

Bパートは半分以上ゆるゆる展開

C.C.の主食であるピザの配達時に乱入した猫によって、仮面を奪われたルルーシュと、ルルを尋ねてきた生徒会が聞いた、ルル妹による「(お兄さまが猫に奪われたものは)きっとお兄さまの相当大切なもの」発言により、生徒会+全校生徒も巻き込んでの猫(+仮面)を探し始める全キャストに全俺が脱力した。

Bパートは、飛び込み台から飛び込んだ後の恐らく濡れている状態であるだろうスク水のまま走るシャーリーや、カレンの「私の初めて・・・」という台詞や、シャーリーの「まさか、ルルーシュ・・・?」→「なんでそうなるのよ!」発言で全てのグダグダ感が中和されたので、俺の中では問題が全く無かった!
ああ!問題なんてなかったさ!
スク水のうえに制服の上着だけ着るとか!
さ、佐山君!これはなんて奇妙なストレンジ!?(大城全部長化)
ってか、そんなもんを景品にする生徒会も生徒会だな。
・・・。うちでもやればよかった。
あの女性会長だったら絶対に「うん」とはいわなかっただろうが。


それにしても、学園の外にランスロットの開発メンバーがカーゴごと待機している、というのは、軍とは独立したことになっているのかな。あれだけ強力な兵器とパイロットの組み合わせだったら、本隊が黙っていなさそうなものだが。

ラスボスが登場していたわけだが。

結局猫探しは仮面が見つかるというわけでもなく(目撃者の女子生徒にはギアスの力でルルが目撃情報を消している)、(恐らく計算づくで足をすべらせたであろう)ルルを救ったスザクを生徒会へ入れる、ということで決着。


最後の最後で全校集会+皇帝の大演説。ブルァアア。
確かにあれでは変えるよりは、打倒したほうが早そうだ。

次回は

コーネリアを撃てという題名だが、なんとも言えんな・・・回想とかだったし。
・・・。題字、「討て」じゃないのか?