郵便物を出してきた。

更新は暫くお待ち下さい。

唐突だが

ふと思い立って、いつの間にか30MBまで容量が増加していたフォトライフの件について。
軽く圧縮率を高めるほうがいいのか、元々の素材の大きさをあげたほうがいいのか・・・
ということで、試してみた。





昨日携帯でとった画像だったのだが、本来は640*480の画像でファイルの大きさは114kbだったのだが、この画質で20kbで済んだ。偉く省エネなんだが・・・まあ、画像の件でなにかあったらコメント欄に記載してくだされば、del。
サイズ変更などの画像に対するあたりを考えてみると、はてなにあげるときにサイズ変更と圧縮が再度行われるので、本来の画像にサイズ変更と圧縮が再びかかる事になる・・・ということは、画質が荒くなるのは当たり前なんだが、こういった二次元に関して言うならノイズが気にならない程度になる。
前回の「妹」の看板画像はなにもせずに、そのまま、サイズだけはてな側で変更させていたのだが、あらかじめ何らかのソフトでサイズを変更したものをアップしたほうがよさそうではある。


ちなみに今回は一回目は小さすぎで潰れてしまったので、二回目は大きくしてみたのだが、容量的にはあまりかわらなかった。レベルごとで決められている、jpg圧縮のかかりやすさなのか?