OP蛇足

ゼロの使い魔のOPに効果音が入っていて泣きそうになった。
とりあえず、姫殿下の戦装束が最高にえろかったのでその点だけで全てを許したくなった。
超絶スリットにオーバーニー+ブーツで馬は最強やね。(病気が


日食からして変更が多すぎてどこから突っ込んでいいのか判らんが、とりあえず(括弧内は小説では)
・コルベール先生がプロペラを回さずタバサが回した(初めから距離がないっていう事に気が付いている)
・村に繋留していただけであって、軍艦が一隻しかなかった。(実際は大群が現れ、村は既に占拠され、あの周辺の領主が討ち死にしている)
・ルイズが途中から零戦に乗っている。(初めから乗り込んでいた)
・ギーシュいた。(いたっけ。)
・村が燃えていて、草原が燃えてなかった。(草原が綺麗とかいうシエスタの台詞がアニメではなかったから仕方がないのかもしれない。サイトの怒りの理由は草原が燃えてた→シエスタの台詞の回想から。)
・弾切れを起こさない。(後のほうで、「空飛ぶへび君」装備になるけど。)
・タバサとかも追いかけてこない。(特にタバサはトリステインに対するアレがある)
・始祖の祈祷書+指輪を使って詠唱したのではなく、ルーンが謎効果を発揮。(そもそも始祖の祈祷書自体、姫の結婚式云々の話なので登場が無理だったのか)
・指輪を取り返している。(7巻のトリステイン軍の敗走理由がそれっぽかったような。)
・「虚無」で破壊された戦艦の描写があるが、敗走兵の描写がないので死んだかも(「虚無」詠唱完了後に、ルイズは「殺さない」事を選択したので死人が出なかったはず。)
・フーケが逃げたのに、あの描写だとワルドはどう見ても死んでるし、クロムウェルも捕らえられてるっぽい(確か全員健在)
・ゴーレム破壊の方法(アルビオン前の安宿でやってる方法です。)


・・・あまり言い過ぎてもなんなので。

結論

明らかに時間が足りなかったと思われます。ってか、元が恋愛ゴタゴタつきの戦争ものにシフトしてきているので、矢張りもうちょっと長いほうが良かったかなあとは思ってます。
折角作画が良かったのに残念。
でもやっぱり最後は「犬」。



結局

「脳髄を直撃する」セーラー服は出なかったなあ・・・あぁ。。。