とりあえずはこれだ。

まあ、色々あって朝起きて30分後には助手席に犬を乗せて、車で犬の通っている動物病院に連れて行ったわけですが。給油や飯を買って帰ってきたら11時半を回ってました。

とりあえず謎検索

孔明好きやのう。。。

面白いか・・・?個人的には生活がそのままなんだが。

こ う り ゃ く? なんだね それは。(ダークブルームーンですか。

あの当時の人たちは今でも健在だと思っている俺がいる。むしろ不滅に近いかも。

ボカーン・・・パパパパワアッ
未だに二周目とか知りませんよ。
最近体力がめっきり落ちてきているので、新しいことに挑戦する意欲が。。。



大学で検索

洗車がまたできずにイライラしていたのだが、とりあえず検索。
んで、その後らっぷと以前もいったスーパーオートバックスへ。艶王のシャンプーを買おうかなと思ったのだが、車の色の点で疑問が浮かんだので、店員さんを探し回って聞くことに。
女性の若い店員さん(俺らよりも年下かもしれん)だったんですが、携帯に撮ったうちの車の画像見て、やっぱり「ダークがいいでしょうねえ。」と言ってくれたり、ワックスの種類が今違う奴使ってて、配合されている材質が違うんだけど・・・という話をしても、ちゃんと「ああ、やっぱり今くっついているワックス分を除去してやったほうが。」という、なんとも無難な答えなのだが、順当な答えが返ってきて助かった。



意味不明な日本語だったのでここで解説。
艶王のシャンプーに配合されているのは、艶王ワックスに配合されているであろう樹脂系統のポリマーで、艶王のワックス成分も入っているシャンプー、つまりワックスインシャンプー・・・でいいのかな。一方、現在うちの車にはオーセンティックプレミアムワックスがかかっているのですが、こっちはカルナバ蝋系統という事になる。
まあ、結局艶王シャンプーでやっちゃったら被膜が作られて、その上からカルナバ蝋系列のワックスを塗ることになるんじゃないんですかーって事だったわけです。艶王塗るんだったらいいけどね。


結局、いつも使ってる水アカ解消シャンプー(メタ)と、ふかふかのほうのネル布と、洗車マンが安かったから買って帰った。

クサッ

某有名ワックスの缶がプラスチックのフタがとって展示されてあったのでにおいを嗅いで見たのだが、アロマのにおいとかかいてあるけど、結構刺激臭がするよ。。。
ミントみたいなのが最後にきく。
具体的には青色の缶が多く、最近ブラックレーベルを出した有名ワックスメーカーの奴なんですが。

それにしても

・・・シュアは全面に押し出されてるけど、国産メーカーのSoft99系列のワックスがはるか高いところにあったりするんですけど。木津のオートバックスでも四条のスーパーオートバックスでも。
うーん。シュア使った事がないし、当分ワックスには困らないからなあ。
カビが生えたりワックス缶が錆びたりしない限りは全くワックス購入予定がない。。。
でもまあ、シュア使ってる人多いよね。評判もいいみたい。
あと、ここ数年は異様にコート系列が増加しているみたいなんですが、街中を走っている奴とかは不自然にプラスチックみたいにテカりまくってます。が、よく見ると、汚れが落ちているように見えて水垢が垂れていたり、ザマーミヤガレみたいな(毒


うちの車は10年前のものだしそんなものやるよか、やっぱワックスかけますよ。
面倒ですけど、やったあとのあのテカりっていうかああいうのはヤミツキになるな。

らっぷとハイライトで飯食って帰った。
明日こそ洗車する。
なんせ、土砂運搬のダンプカー並に汚れているんでね・・・
そのレベルの普通乗用車が走っているだけで怪しい雰囲気になってしまう。。。