あまりの電波と知識差に辟易しながら仕事をこなす男

※盛大にグチってます。挙句にもう何を言ってるんだかわかりません。
どうも。渋滞云々、燃費云々、でかい車の運転云々、温暖化云々、挙句に今回は宗教ネタまでズレまくってる会話でいい加減ストレスで胃に穴があきそうです。
ちなみに、職場で今まで聞いたネタ全部間違ってますからー!残念!
突っ込みを怒涛の勢いで入れたかったが、もう我慢するので精一杯だった。

職場でのオバハンたちの会話なんですけどね。

OK、mixiを転載しよう。

題名「浄土だが寿司」
婆さんがおごってくれるらしい。流石だ。
○職場にて
「盆の間は精進料理を食べて、肉も魚もあかんらしーよ?」
挙句にそういうのに厳しくないところが悪いかの口調だったのだが、アホらしいんでらっぷに電話して罵ってたら、別の職場のオバハンに聞かれてた。いや、いいけど。
「浄土宗とかだともっときびしいんちがう?」
あ、うちは確かそうだったな。で、何が厳しいって?躾と家計か。確かにそれは厳しいな。
○宗教を馬鹿にする気は毛頭ない
が、ああいうシッタカで解説されて、それが当たり前のように言われるのは、許せんかった。
まぁ、力加減の分からないような書類の整理の仕方をする人だし、伏見のあの辺らしいらな。
やれやれ。職場は選ぶべきだね。
○ところで
明日の京都は、一応仏教徒であるが普段は全く仏壇すら開けないような人間なんかも、みんなで巨大な火を崇める祭りだが。

犬文字焼か。頑張れ現役立同生。
・x・!
京都に見に来る人は、実はゾロア〇ター教徒だったんだよ!(な、なn

ほ、本当なのかキバヤシ!

あぁ、これはフィルタリングによって、仏教徒とわけるものだったんだよ!これは送り火なんかじゃない!くそう、どこまで我々の前に立ちはだかる気だノストラダムス!

きっと7人かそこらの賢者が(何


○なんでもノストラのせいにしてしまえばいいんで
明日の昼からの欠勤理由は「宗教上の理由」にしよう。

爺さんの墓は東京だから行けないが。
適当に法事と言っておくか。

罰が当たりそうだ。もう食らってるけど。


そして、何よりも全くもってうちの家庭が宗教に無頓着である事を表す事として

うちは真言宗だったわけで。

どうせなので聞いてみた。

「別に肉食っても魚食ってもいいだろ。葬式があってすぐとかそういうんだったら別だがな・・・本来実家に戻るっt」
・・・ちょっとまて。何で貴様そんなに知っている。


ちなみに精進料理ではなく、一応それっぽい煮しめ(レンコン・ごぼう・ニンジンなどの和風)を仏壇に備え、何よりも一番大切なこととしてやらなければならないのは故人の好物を備えるという事であったりもするわけだそうだ。
ちなみにうちの爺さんはなんと、そうめん。
とってもリーズナブルで子孫の財布にやさしい。まるでらっぷの夏の日常食のようだ(何


形骸化した祭りは祀るものではなく、それそのものに中途半端な意思を溶け込ませる事は、あらゆる危険性を内包するようになる、と言う事を念頭に置くべき。そもそも今回は仏だからな。神じゃなく。
地獄に仏はいなかった!(何
また、仏教徒ではあるが、実際そんなことはおくびにも出さずに行動の根底にそれがあるって感覚にある現代人が、一々かしこまってやるほどのものでもなさげではある。
そもそも盆自体が旧暦7月であったり新暦の8月であったりと全くもってややこしい。盆踊り自体も色々と解釈の取り用によってとんでもない状態になったりするのだが、もうこの際ええじゃないかでいいと思った。墓参りして供養して、久々に親戚がきて団欒のひと時とかな。
そんなんがいいんかもしれん。
むしろこのご時世に地域レベルでの盆踊りなんて出来るんだろうか。

とりあえず

初盆でもない限り、墓参りして、おはぎ(小豆は災厄避けとか言われるが、実際甘いものが食える場面が少なかったからとりあえず上物だったってことでFA。具体的な光景として「しろばんば」だったかな?忘れたが、それの「葬列の所に行くと牡丹餅がもらえるってさ。みんなで行こう。」とかいう場面を考えてもらえればいい)食って、みんなで飯食って、仏壇に花とか供えて、今年も皆無事で過ごせた、はい、休み終了帰省ラッシュ


で、いいんじゃないか?もう。乱暴な言い方になってしまうが、これくらいしかできないって。
現代人の場合。


大体だな。

職場で得意げにそれをやってるとか延々言われたり、毎回紙の束をそろえるたびに、ガンガンと机にたたきつけるようにしてて五月蝿いのなんの。てめえら、ひょっとして俺がイライラしてんのわかってやってんのか!
と、叫びたくなったが叫ぶと負ける気がする。
職場でS田先生が某人物をウザがる気持ちが結構わかった。


で、書いているとWBS再放送で軽く燈篭流しのネタが出てきたが、古来より流す・・・
止めた。ぁー考えるのも面倒臭い。

やれやれ。普通の日記に戻ろう。

でもって、寿司を買いにいったんだけどね。行きは俺が運転して、帰りは親父。
回転寿司屋が人一杯。挙句に作ってもらうのに30分待ちということで。
帰宅は親父の運転だったのだが、奴の運転にあまりにショックがないことに驚きを隠せない。むしろ加速度や減速による重力の感覚がゼロだ。
挙句に信号が全部青。何故だ。完全に止まると燃費が悪いとは言ったが、全部青信号で通過なんて事はありえないだろ。一定速度とはいえ、だ。


ぐぬぬ。あの揺れのなさは、実力の差なのか。
完敗している気がする。