キレる大人

※教習所以来初めての乱暴運転です。挙句に盛大にグチってます。
フルタイム扱いのバイトから帰宅して、オートバックスに買いものにいき、その後近くの商業施設でマンガを買おうとしたのですが、その間奈良県を経由。が、あの県の車は矢張りおかしい事に改めて気づかされる。
多分気づかされた回数は100回を超えてるんだが。

ケース1:余裕のある道でも停止線で止まる事ができない

そういう車に乗っている若者一名。
見通しがよく、いくら坂道であったとしても国産車なんだからうちの車ほどブレーキが利かないというわけもなく。挙句に急勾配の坂道(片側2車線)の下り坂の終盤で 曲 が り な が ら ブレーキを踏んでいるのが見え、結局そのまま停止線を越えて停止したらしく、その車は歩道をまたがっていた。


私の場合?
フットブレーキに頼らないって日頃から言ってるじゃないですか。
よく知っている道路だし、3rdに落として速度調節ですよ。カーブの手前で若干の減速とブレーキは止まる時以外は使いませんって。一定の速度を保っていたとしても、エンジンブレーキがどのギアでどの速度から利き始めるかという感覚を掴んでいない人間が坂道で飛ばすべきではない。
むしろ、他に車が走っているうえに信号があり、横断歩道があるのに、坂道を下りながら飛ばすとか考えられない。そして、曲がりながらブレーキを踏むと危険。
すべるかもしれないし、なによりも減速してから曲がらないと、曲がった先の事が判らないので。特に山道では上りのカーブや下りのカーブの両方で言えることで、上りの時もカーブの途中でいきなり事故車が止まっていたり障害物があったりする事があるので、注意が必要だし、下りは下りで対向車がはみ出すかもしれないし思ったよりもカーブがきつかったり、道が悪くガードレールに激突してしまうかもしれない。
逆に言えば、今まで一人で走ってきて、滑った事だけはありませんが、そういう事に遭遇してきたわけです。ガードレールは激突せずに、間一髪でしたが。
あの時はつくづく対向車がいなくてよかった。「ガードレール〜」は、見通しの悪い黄昏時の山道(6月の18時くらい)で、山側のその時はのぼりの道路を走っていたのですが、山側からは草が生い茂っているために半分くらい道路が山からの草に占拠されていてあまり普通に走る事ができず、片側はダム、挙句に雨で普通の道路であれば必要がないはずのヘッドライトをつけないと危険な山道。
左カーブの手前に丁度障害物があって、ハンドルをきったのは少しだけだったんですけど避けた瞬間にヘアピンだったために「右ハンドル=ダム側へハンドルを切る」。
あの時はブレーキを踏んで何とか助かりましたが。


また 奈 良 ナ ン バ ー か。

ケース2:ひかわさん本格的にキレる

後ろにくっついていた、大学生風2名。片方はランニングシャツというなんかDQNぽいなあと思っていたが、車は至って普通の家庭向けの1300ccくらいでコンパクトセダン。
で、右折があるのと、あの道はよくネズミ捕りをしているので速度を抑えて、右車線を急勾配の坂道を60kmで等速走行。
すると後ろの車が、左側の車線にうつってから追い抜いた上に、前で坂道が怖いかしてブレーキを踏みまくり。


・・・また 奈 良 ナ ン バ ー か。
こっちは延々アクセルだけでDレンジ→3rdで調節していて下りであっても制限50km/hを60km→65km/hで走行、スーッと流れるようにしているのに、前で詰まる。さっきまでの勢いはどうしたコラ。とっとと前いけって。
挙句にその車、信号でストップした時に、車の重心が後ろに行くくらいなので、いきがって思いっきり踏んでいるのがわかるんだが排気量のせいもあって全く進まず。邪魔な事この上ない。
それ、環境のために俺が1st2000回転でスタートしてたときよりとろいんだけど。。。
そして極めつけは
左車線走行時に 路 肩 帯 を 跨 り な が ら 思 い っ き り 走 行
ちなみにバスも実際に通っていたし、原付も多い道です。


おなじスーパーの駐車場に入るのに、方向指示器を点灯させるタイミングも急、なんで後続の俺のほうが先に出してんだ。そして駐車場の導流帯(ようするに原則として踏んではいけない白線部分で、右折レーンに入る前の白い車線部分あたり)を踏みまくって順路を無視。挙句に駐車場内でアクセル踏みまくり。


・・・奈良の教習所って、ひょっとして実技の意味無いんじゃないか?

らっぷがゲンナリしてたが

ひかわさん「なあ、奈良ナンバーってなんであんなんばっかりなんだ?」
らっぷ「それが奈良クオリティだからな。」


らっぷの実家は奈良だけどね。奴が言うくらいだから相当なんだろう。
アイツの運転は色々と聞く限りうまいんで、一回のせてっていってんだけど、奴の運転する車の助手席は妹か幼馴染か妹の女友達限定なようで、俺は乗せて・・・
・・・。
おのれらっぷめええええ!幼馴染妹の女友達だと!?
挙句に神戸の海辺の商業施設まで長距離ドライブ!?


それなんてエロゲだ!(毎回のことだな)



そう思ったら

「坂道を登ったところの平坦な部分にある信号の平坦な部分は50mくらいしかないが、信号の20m前で既に2ndに減速してギアチェンジして、クラッチペダルをはなした上でアクセルワークをおこなって、十分に減速し、交差点内ではなるべくクラッチペダルを踏まずに、だからといってエンストは厳禁。踏んではいけないという事ではないしそういう決まりもないが、感覚を養え。」
という、当たり前のようだが教習所に通っている人間にとっては、はっきりいって無理難題のような事をやらせる教官がいたあの教習所は中々のものなんだろう。
おかげさまでノッキングすら知らない人間が多い中、今のところ警察沙汰になるような事故は起こってないし、一応なんとか無事故無違反。3ヶ月過ぎたあたりからが危険なので、これからは注意しないといけません。
問題は、「人間に問題がなくてもあの車が問題を起こしたらどうしようもない」と言う事で。
まあ、暫くは大丈夫だと思いますけど。

洗車しよう。

うーん。車に傷が多いなあ。特にプラスチックのバンパー部分は交換したいことこの上ないんですが、多分親父はいつも通り「変えない。(無表情+煙草をくわえながらどうでもよさそうに)」だろうしなあ。タイヤも磨り減ってるのに。「変え(以下略)」

Soft99鉄粉取り粘土を二個買ってきた

オートバックスで一個698円。高い。。。
これで新品が合計3個あることになります。( OwO)ウェーイ。


10年分の鉄粉やその他諸々の埋まってしまったものが、これで綺麗になるはず。
流石に3個あればなんとか・・・なると信じたい。
カーシャンプーがあと半分しかないので、それが一寸心配ですが。

どうして車をここまで気にするのか

車に普段から乗っていたり、私が乗る場合は山道を延々とちびたタイヤで走って、そういう道を3時間くらいで90km近く走行したりするんですけど(先週の柳生にいって買い物にいってかえってきた時は4時に出発して7時30分に帰宅、トリップメーターは104km。買い物や24号あたりがそのうち30kmくらいです)、矢張り命を預けているわけで。
ワックスをかけたら、雨なんかで流れ落ちると油膜がはるので視界が悪くなりますが、見栄えも違ってくるし。手入れしてやると愛着も湧くので、安全運転になります。
クソ暑いしやってられんし、日焼けも痛いし、汗は流れるし、私にとっては悪いことずくめなんですが、それでも洗車するのはそういう事で。あと、洗車した後にボンネットを開けて色々と見てやったり。


今のところ、次にお金をかけるとしたら視界の対策のために電球(格好いい言い方をするとバルブですけど)を変えるとか、むしろ一番先にするべきは大雨の中「あ。ブレーキが戻らん。(先日のhttp://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20060718/1153150746参照)」助手席で恐怖に慄き続けるらっぷのためにも、タイヤ交換なんですけど。。。

タイヤ高いんですよねえ。ちゃんとしたのって。

インチアップも何もしてないし、ノーマルサイズなんですけど。


バイト

寝ませんでした。3時間しか寝てないのに。
寝ないのが当たり前ですけどね。7時間も座って電卓を叩いては表を見る、書き込む、ハンコを押すという作業を繰り返していると、いい加減しんどくて。エコノミー症候群になりそうです。

私も行きたい。
が、向こうが危険な運転をしてきた場合はフォローしきれないかもしれない。。。
山でも結構ヒヤリとする事が未だにあって、慣れた道でも他の車の危険行為が怖い。
みんなどっかのマンガを見すぎ。
日が昇ってる間から、対向車線にはみ出してきたり、いきなりカーブの向こうから凄いスピードで下ってこられると、とても怖い。
当面の問題はガソリン代と高速代ですね。
高速に乗るならタイヤも替えないとOTL

黒スト

暁 の発言 :
変態なのは知ってる。
Hikawa となりのヒカワ の発言 :
あえて聞いてみるけど
Hikawa となりのヒカワ の発言 :
夏場に黒ストって蒸れない?
暁 の発言 :
色は関係ない


                    ハ_ハ _
                   ∩゚∀゚)ノ  おわるよ!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/





んじゃまあ

寝ます。