洗車した

mixi側に掲載した内容です。
鉄粉取りはボンネットだけで一個使うほど酷い状態だったので、あきらめる事に。
鉄粉とりだけで二時間くらい頑張った。流しながらやるので水道代がやばそうだ。
それでもまだ完全じゃないみたいだったが、明らかに・・・
矢張り気のせいかもしれないが、ワックスをかけた後の光沢が違った。
他の部分はしんどい。


いまBSデジタルで平湯温泉ネタをやっていた。挙句にあれは乗鞍の登山道とは別の歩道部分か。
家の車でいこうにも、ガソリンと高速、何よりもタイヤが問題だな。


熱射病にかかりかけて倒れる寸前だった。
朝から飯も食わずに飲まず食わずで五時間だからな。そりゃ死にそうにもなるか。
洗車すると愛着が沸く。
が、洗車するとどこにも行きたくなくなるくらいに疲れる。
最近の車はガラスコートかなんかでテカテカしてたりするんで、私みたいに一々

水を五分くらいダバダバかける

カーシャンプーを水でぼたぼたのでかいスポンジに付けて泡立てながら洗う。バケツにホース突っ込んで水を若干ながしながら溢れさせつつやる。水を付けなおすのに汚かったらあれだし

こまめに流さないと乾いて跡が残るので必死で部分ごとに洗い流す

自然乾燥させずに、乾いた雑巾で全部流してからふきまくる。

ワックスを気合いいれてかけるが、夏場で暑くすぐに乾くので、白く色が変わったらこびりつく前に必死で拭き取る。

ということをせずとも、「ふくだけ」とかカーシャンプーにあらかじめワックス配合のものとかでも十分。
が、塗りこむよりもワックスの効果切れるのが早い。その点はガラスのあれがなんとかするだろうが。
ちなみに私は半練りを使っている。固形は夏に特に効果を発揮するが石鹸より少々柔らかい程度だから夏は尚更大変だ。
疲れたorz
が、不気味なパールメタ光沢が持ち直したな(恐