ぐぁー

明日仕事なのを忘れて昼間更新しようと思ってたのに放置してしまった。

日曜日名言集

「きつい」
「あ?」
「きついっていう場所らしい。この辺。」
「ほう。」
「狐に井戸って書いて狐井。きっと、狐耳でツンデレの少女がだな、お兄ちゃんとかべっ別にt」


    _        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (゚∀゚ )∩ < ・・・?
   (.   ノ    \_____
   /   ./
   し ⌒J

「ちょw」
「もう突っ込む気力が。」


(狐井という地名の場所にて)






「タイヤの溝がないだろ」
「・・・。いいからかえろって。」
「金ないしなあ。」
「安いのでいいから!」


(吉野の入り口にある道の駅駐車場にて)






「平坂先生どいて!そいつ殺せない!」
「平坂先生かよ!」


(若いカップルの車が追い越しをしていった時に)






「あ。そういえばファンベルト交換しないといけないって言ってたな。」
「なんだそれ。」
「要するに切れるとエンジンが動かなくなる。」
「・・・は?」


(どっかのバイパス道路にて)






スリルドライブへようこそ!




挙句に太子町だったかの3件目へ行く途中に大阪府に入った瞬間から激しい夕立が。
らっぷには吉野の入り口の道の駅でタイヤを見せていたので、激しく不安だったに違いない。急勾配の道路だし、雨だし、それにあの時は密かに
「ブレーキペダルが戻ってなかったし。」
あの時だけつま先で戻してました。


らっぷにはブレーキが利きにくいとだけ言って、断りを入れてから強いエンジンブレーキを使ってなんとかしましたが(とてもきついシフトショックがかかるので。乗り心地は前のめりに力がかかるので、最悪へ。そろそろATフルードの点検もいるらしいですけど・・・トヨタで聞いたほうがよさそうです。)。
「大雨の時にはブレーキがきかなくなるから注意な」
と、平然といっってのけた親父は若い頃、一体どういう道路でどういう体験をしてきたんだろうという疑問が。こちとら結構内心ヒヤヒヤしてました。

昨日(月曜日)

昼は寝ていて、ある程度睡眠をとり、夕方から買い物へ。
オートバックスで無料配布の冊子を貰い、エステー化学から出ている除菌も出来る消臭スプレーを購入。その後グルッと回ってミスタードーナツでドーナツ10個購入。
タイヤ交換しないとなあ、って言う会話をしていたんですが、それ以前にファンベルトの交換もしないといけないうえにオイルも交換しないといけない。なんか量が半分。規定量ではあるのだが以前みた時になんだか汚れていたのでそれも気になる。
私が乗っていると一回あたり100km以上も高速道路を使わずに走行する事が多いので(今日も一番近いエリアまでの買い物だけですが、往復で20km近く走った)、タイヤが消耗する、それも走る目的が道の駅に行くことなので、山道を走るために尚更消耗する。
ぐぬぅ。
でも、あの車を廃車にして新しい車を買うと、タイヤを変える意味がないし。
でも、大事故の元だけは取り除きたいし、困ったなあ。


タイヤがあそこまで磨耗してるとちょっとね。なかなか車も止まらないし。
らっぷは気づいているんですが、普通の車でブレーキを踏む地点よりも、かなり早めにブレーキを踏んでます。

とりあえず

給料貰わないと何も出来ないので、明日に向けて寝ます。



そういえば

オートバックス、結構車が入ってたなあ。
タイヤ交換なのかな。あと駐車場でトレノがボンネットをあけてとまっているのをみた。
あの時期の車って、流石にエンジンがもう駄目だろ。。。