久々に運転した。

ところで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000069-mai-soci


あの京都市バスに採用されてるバイオディーゼルですか。
ところで、普通のディーゼルではル・マンディーゼル乗っけたアレが優勝してましたな。
矢張り激しく踏み込むとかそういうのには向かないものの、まあ、ススが出るとかそういう弊害はあるものの、燃費のよさと馬力だけは折り紙つきですね。回れば走る。
いや、そりゃどんなエンジンでもそうだが。

ちなみに免許試験場での学科試験(本試験)で、ディーゼルエンジンガソリンエンジンの点火方式の違いについての○×問題が出題されました。
まあ、違うんですけど。
一般的にディーゼルは圧縮して点火、ガソリンは点火プラグで火花出して点火。
ここ、試験に出た。




あ、このネタもおかしな話で。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000309-yom-ent

|x・<・・・ナンバープレートは自動車の住民票ですよ
|彡サッ



ねんがんの

関西道路地図 (スーパーマップル)

関西道路地図 (スーパーマップル)







                〆 /\ l::::: |::::厶:::::ハ:  i\:::::..::.  l::.. |::j;ィ|' |:.  l  > \
              / /:::::::/7|::::: l::/  ト{、小:. ! \::.::. iイl:::: /.l |::.  |メ´ l \\
  ┏┓  ┏━━┓   ∨:::::::::: //|:l :::: l:{ ,.ィ≠ミk\\ヽ   X´;ィ=≠く リ :  |\\ .:\!     ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃    l::l:::::|: //_j:ハ::::::l代〃 :ハヾ ` \、  "f〃下:ハ>|:::::  |、 \\ l      ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|::l:::::| { {/│:ヽ:: ', Vヘ:::j.|         |rヘ::j.リ '゙ |:::::  l、}  lヽ/;━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  |::l:::::|::V !^|::::: \ヽゝ-‐'    ,    ゝ‐-'   |::::  l_ノ::.|: |: l: |    ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━|::l:::::l::::::: `l:::::: .::::f`      _____      ,'::::  ハ:::. l:: |: l: |━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃    l::ハ::: !:::::::::::l:::::::: ::ヘ     ∨     リ      /:::: /::  /::: l: l: |      ┏━┓
  ┗┛      ┗┛    ヽ! ヽ::ヽ:::::::::ヽ::::: l.\       /   ,. ィ/:::: /::  /:::: /:/l:リ      ┗━┛
                  \ \ゝ :::::: ヽ ::ハ  fヽ、   ー '  イ |: /::: イ::  /\/ノ リ
                   X ヾ:::::::::lヘ::.ヽ l   >ー<   〃:/ l:: /  /\








スーパーマップルというわけで、矢張りスーパーなのは違う。
崖から落ちて一発で死ぬとか、一番初めのクリボーBダッシュで突っ込んで死ぬとか、1UPキノコだと思ったら毒茸だったとか、どこぞのスーパーとは一味違う。
地図も値段によるのか・・・と言う事をげんなりしながら考えてましたが・・・詳細が細かすぎる。


よって、以前からもっているライトマップルで大きくルートを出して、その後でこのマップルで調べるとか、そういうことになりそうです。まあ、あって損はしないかなあ。
でも、コレを開いて目次みて、それから開いていると時間がかかりすぎるのと、あまりに詳しすぎるので、あらかじめコピーして持っていくか、目的地付近の場所に付箋を貼るとか、そういう使い方をしたほうがよさそうです。


ちなみに以前まで使ってた地図はライトマップル関西道路地図。
ライトマップル関西道路地図

ライトマップル関西道路地図

20万分の1が普通の地図なので、あらかじめ道の駅の場所付近までの大きい道路をみておいて、その近くをスーパーマップルで見るというのがよさそう。あとは迷った時とか。



らっぷあたりには
「カーナビ買えよ。昔に比べて安くなってんだしさ。」
と言われているんですが、、、うーむ

車が

なんか、水温は上昇しないものの、どうも踏む量が多くなってる気がする。

暑いときは

ガキの飛び出しと、駐車場でのラリった親が子供から手を離してるのとか、横断歩道でもないところを車がきてるのに突然渡り始める年寄りとか、暑さで頭をやられてなんか怒鳴ってる若者に注意しないといけませんな。。。

全部、昨日あった出来事ですけど。(


道の駅めぐり

明日(日曜)いこうとおもった。
でも、祇園祭宵山なんだよね・・・一応夕方までに帰ってこようとは思っているんですけど、疲れそうです。が、明日らっぷが奈良に帰っているので奴を拾うにしても・・・
本来行こうと思っていた信楽経由の滋賀方面(湖西)の道の駅めぐりではなく、奈良方面になっちゃうなあ。むしろ奴に運転させて、俺は寝るというのが一番い(最低だ

奈良方面って、もう宇陀郡とかそういう座標レベル(奈良の桜井とか石舞台古墳のある飛鳥方面)だし、それ以上南へいくと完全に山の中で、土地が分からない人に有名どころで説明すると十津川村とか、有名なつり橋方面になってしまい、吉野を通り過ぎて和歌山に突入してしまいます。
逆に西の大阪南部は怖いしなあ。
うーむ。。。
困ったOTL