あー

他人の運転がアレでソレでコレだとは思わなかった、複数人数でやる路上教習第一回目。
人の運転で酔ったのは久々で、シフトアップのたびにドンッと車が揺れるというのは、やりかたを教えて欲しくなったりもした罠。シフト変えた時に回転数が下がるのを待たずにバコンとクラッチ戻すからだなあ・・・言おうかなあ、言うまいかなあ、教官が言わないから黙っておこう。
と思って黙ってたら、教官も最後、もう運転やらなくていいはずなのに、わしに運転を変わった時、すげえ疲れた顔になってた。
わしはわしで風邪引いてるんだけどな。。


ギア・ギアに対応している回転数・速度があってない。
私のかよっている教習所で、速度とギアの関係しか教えてないからこうなる。
AT車シフトアップの時のショックは再現が難しいので、感じとしてはDレンジで快適に40kmくらいで走行中に、安全な場所で(一気にエンジンブレーキその他、衝撃、急激な減速あたりが加わるので注意が必要な為)2ndあたりに入れた・・・ことはないですかね。ないですか。そうですか。
あれの急激なエンジンブレーキによるショック・・・とおこる理由はほぼ同じのはず。
前のめりか、そうでないかの違い。
ですが、MTのシフトアップの時はクラッチを上げた瞬間にエンジンがギア通してシャフトと同期を取ろうとするためか直撃するので尚更くる・・・とおもうんですが、詳しいことはわからないのであった。
勉強中でございます。


教官によっては「ゆっくりあげるとショックが和らぐ」くらいは言ってくれるのだが、ゆっくり上げたとしても、結局クラッチが繋がった瞬間にシャフトの回転(速度)とエンジン側の回転数とを繋ぐギアのアレが違ってたら帳尻を合わせるためにガックンガックン揺れるわけで。
('A`)別に延々半クラでいくわけじゃないから、多少やったって構わん気はするけどなぁ。教習車のクラッチ板なんて、すぐかえるんだろうし。


このままいってしまうと、どうも練習が足りないよなあと思ったりするので、どうすれば余分に、かつ金がかからずに教習を受ける事が出来るかを画策中。
MTなんて自分で車を買わない限り、乗れなくなるんだし。



さて・・・どうすれば、もっと乗り心地をよくできるか、ソレが問題だ。(問題はそこか?






ちなみに、一回やって一回だけ成功したんですが、シフトダウンのときの衝撃を0にする練習。
あれをもっとやりたいなあとは思った。。。けど公道を走らないと、スピードは出せないし・・・
うーん。
難しい所だ。