もう横になるけどチラシ。

色々と。。。

坂道発進とは→http://d.hatena.ne.jp/./keyword/%ba%e4%c6%bb%c8%af%bf%ca?kid=73560


急な坂道だったらサイドブレーキひくけど、それ以外で信号待ちあたりだったら、サイドブレーキ引くのが面倒だった場合は普通に発進してるなあ。どうせ下がるといっても5cmも下がらないんだし。
教官に気になって「あ。俺サイドブレーキ引けって言われてましたけど、やってませんけど、いいんですかね?」って言ったら、やっぱみんなやるようになるらしいってことで。
クラッチは全部踏まなくてもキレるので、ある程度の状態まで戻しておいて(はなしすぎると死ぬんでアレだが)→アクセル+クラッチ半クラ→アクセルを踏みながらクラッチを戻す。クラッチを戻しながらアクセルを踏む感じでいくとパワー負けした。ので慌ててアクセルを踏んだという事も、金曜日にあった。
車体の重さその他をエンジン動力で支えないといけないわけだから、そりゃそうか。
車重がでかければでかいほど、難しくはなるよなあと思った。


AT教習多いなあ

今日も入学式だったらしく。原簿の色が違うので一目瞭然なんだけど、AT多いなあ。
AT教習のときに、教官が「楽だろ?楽だろ?」と、私が「ええ、楽ですね。坂道発進が。」というまで延々と「楽だろ?」を言い続けただけあって、確かに楽なんだけどなあ。
マニュアルじゃないと、なんか心配だ。こう、
「ぶぇっくしっ」
とくしゃみをした瞬間に、踏んだとか。




うーむ。心配だ。色々と。
風邪がこじれそうなことも心配だ。胸が痛い。