性善説ってなんだっけ

酔っ払いと、酔っ払う以前に酒の飲めない総統との会話。
うはー。オレ頭ワルスーwwwwwっうぇっうぇw
一回生くらいの時に習ったと思うけどね。憲法じゃなかったような気がするけど。
多分契約法?

Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
性善説ってなんだっけ。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
中々難しい介錯だったきがするけど。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
Σ 介錯
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
む。
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
大雑把には性善説はまあ人は元々善いものだけど生きていく中で悪いことを憶えていくのだと捉え、性悪説は人は元々悪いものでありそれを抑止していくべきものと捉えるとかそんな感じか。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
はいこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060122-00000005-kyodo-soci
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
発言の全文を見ないことにははっきりしないが、
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
何 を 言 っ て る ん だ 。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
何を言ってるんだキター
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
当然性善説は後天的な悪意の発生を視野に入れることが前提のはずだが。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
悪意をもって後々の試験を受ける人間が出てくるという事かな?
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
もうね、なんていうかね、性善説ってかくとね、答案がF確定なんですよ(
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
そもそも性善説って生まれたときの話であって義務教育もとっくに終わってる人間をどうこう言うのに使う言葉じゃないのでは。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
むぅ。よーわからん。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
結局「性善説」だけでは話にならないはずじゃないの?
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
てえか性善説の使い方間違ってるんでなければ何が言いたいのかわからん。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
俺は意味すらわからんからサッパリだ。
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
…大雑把にだが
人間は元々は素直な「善いもの」だけど、後天的に悪いことも憶えて清も濁もある人間になる。→性善説
人間は元々欲望を持ち「悪いもの」だけど、成長過程で後天的に善を学んで清も濁もある人間になる。→性悪説

総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
どちらが正しいというより、物事の捉え方の問題という面が強い。
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
で、どちらの考えに立っても悪が正しいとか人間はみんな正しいとかいう話にはならない。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
おー。さすがだーなサイタマー
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
結局使い道のない言葉なのか。
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
ないわけじゃなかろうが、まあ少なくともこの話で使うのは意味が分からん。
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
文学部の人にでも聞けばもっと詳しく教えてくれるのでは。
Hikawa 躁鬱ゲージ の発言 :
んじゃ話をふってみるか。多分「自分で考えろやぼけぇ!」で終わりそうだが
総統閣下のご奉仕日記 の発言 :
しかし何よりも 入 試 セ ン タ ー の 部 長 が「性善説」についてこの程度の理解も無かったとしたら相当やばいぞ。

まあセンターには「ボクっ娘が出てくる文章が出たらしい」というのはカトゆー家断絶あたりでも見たし、なんていうか全体的に微妙だったというのは聞いた。特に数学とか。
不公平さが出てくると思うのは、俺だけだろうか。
難聴者対策とかもとっていたのだろうか。
色々と考えればきりがないんですけど、俺の頭の中は今物凄い勢いで
巫女服ってなんていうか、こう、あれだ。こう・・・なんていうか・・・
ほら、どうよ!?
って言う感じなので、酔っ払っていて駄目すぎです。




明日もテストだ(何