進歩とキモがられる男

※思いついたまま記入

昨日、奈良の病院にいった後北大路で色々と一回だけ試しにやってみたら、結構収穫があったりなかったり。何をやってたかっていうと、とりあえず突発的に覚聖やボムと言うことをなくして安定させるために、ボス戦の練習をしてたわけで。
覚聖・バリアを使わないようにして避けるようにしたら3・4ボスで一回ずつ、縦穴1回、セセリ(それも普通のほう)で全部持っていかれた。が、ミスをしやすい場所がわかったため、夕方の寺町ではそのあたりに関してはポカ1回以外は完全・・・なのだが、矢張りラストの二戦が問題に。
5面の縦穴後の横スクロールが巷では難しいといわれるが、別に通常の覚聖だけだったらそんなに難しくないと思うのです・・・それも使ってるのがアゲハだから移動力あるし。
大型機が大型丸弾のway弾でこちらの移動を制限しながら、画面が強制的に横移動して雑魚兵士が弾を撃ってくる・・・というところでは、縦穴で温存しておいた石を使って覚聖して大型機にレイピアでうっていれば、レイピアの一番右端で弾を撃った兵士は死ぬはず→撃った敵弾は消えるということで安全。
何機か耐久力のある戦車が出てくる箇所が難しいのなら、一段階目を破壊した時の音と同時に覚聖して、破壊後に雑魚をうちにいって、左上からやってくるものをうちにいくときは、倒す時に同時に左上方向に敵弾をひきつけてから、一気に右下に戻りながら、新しく出てきた戦車を覚聖錬金で・・・


('A`)いや、久々にギャラリーついたけど、とりあえず最後の大型機あたりで一回ミスっといた。あのままいったら真出てきたし。真を見せろっていう事だったんじゃろうか。。。
「真セセリと戦え?冗談じゃないぜ。」(某特撮ヒーローものっぽく)


ラスボス戦に慣れたら真の対策はやります。今日もギリギリのクリアだったし。
ラスボス周辺はミスしやすい箇所が連発なんだよなぁ。弾数が多いしパターン系統であってもタイミングの問題のものもあるし、どうも安定しないものが多い。
特に最終弾幕
ミス or バリアを使う→相手も5秒くらいバリアを張ってその間も攻撃してくる
のコンボ。まだバリア状態のときに打ち込んだ時の打ち返しがない事が救いですが。
あとは覚聖がきくあたりはまだマシ。
後は何よりもボスの体力ゲージが後一本なかったってことが(ぁー

あとはアネハ(覚聖して性別が反転している状態)のなんていうかババストっていうかサイハイソックスと言っても過言ではないほどのオーバーニーがだな!(ドスッ ぐぁー
http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20051225/1135443850





クリアした時にセンコロ旋光の輪舞)をやってる三次元の連中が見てて、こっちみてなんか言ってたが「やだ、キモーイ」に違いない。
うん。結構俺も自分でそう思う。



らっぷのくれたアレをよく見てみて、自分がアレと同じ動きをしてると思うと結構ひくね。




あと、見てた男二名が両方共アサギを使った件について。
微妙だとは思うけど確かに最後までもっていけたら楽。
持っていけたらの話だけど。多分覚聖場所が判ってれば・・・一番楽ではないか。とは思う。