コメントのレス含む、初めてのエスプガルーダ2で笑われない方法

wingcl 『うーん。
それくらいは解説に入れたら負けだと思いますよ、正直。
それが当たり前な感じみたいですからねぇ。』(2005/11/26 00:53)

そーなのか。。。あのゲセンではそういうのがいないようになってたからなあ。久々に遭遇して、挙句に初見で結構必死だったから、ぶち切れたのかもしれません。
初見で捨てゲーはちょっとありえないなあと思い、反省してます。
でも、矢張りそのあたりの気遣いがないのは赦さない。


一回プレイしただけなので、完全にインプレッションになっていますが、相変わらずの部分が多いので、これは基本にいいかなあとは思った。難易度としては・・・もにょもにょ。。。
長くなりそうなので、続きを読むです。
実は「続きを読む」にしても、文章はダウンロードしているんで重たいんですよね(鬼)
でもいつものように、パケット料金バスターの被害者は主に俺。
そして、俺本人の確認用だから意味不明な文章が始まる・・・

今回のキャラクターについて

3種類。各所で上がっている情報というよりは、ケイブの公式サイトを見たほうが早いので、それを参照してください。一昨日くらいにもあげましたが・・・
ttp://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/
SYSTEMの「プレイヤー(自機)」のところを参照です。



ちなみに、初見でしたがアゲハ使ってました。アサギでは辛そうだったので。

システム面

システム面はこのシリーズが初めての人にとってはややこしいんですが、今回は尚更懇切丁寧になったイントロダクション(解説画面)があるので、キャラクターを選択後、ボタンの配置を選択するのですが、それが終わったあとは、ボタンを押さずにじっくりと読むことをお勧めします。

軽くまとめておくと

  • ショット:連射ボタンを押しているときに連続してショットが撃たれます。
    選択したキャラクターによって全く違う強さのものになるので、自分の腕前やキャラクターの基本となる移動スピードによって選択するといいでしょう。
  • レイピア:よく言われるレーザーです。ショットボタンを長押しする事で発射。原則として自機の動きが遅くなりますが、反面、虫姫や妖々夢以降の東方のような当たり判定のガイドが出る。
    ショット撃ってたときは見えなかったから、多分レイピア状態。
    これのおかげで難易度が下がりますね。敵弾に埋もれてもその部分だけ当たらなければOK。でも、判定は若干見た目より大きいかもしれないので、余裕を持って行動するのは、相変わらず。
    ちなみに前作と同じくらいショットとレイピアの強さは異なったものになりそうなので、中型の敵や大型の敵にはレイピアを当てていってください。
  • ボム(バリア):Cボタン(通常配置)。通常の配置では一番右端のボタンが敵の攻撃から一時的に身を守り、無敵になる事が出来るバリアを展開します。
    ボタンを押した長さに比例するだけのようなので、敵の体力をどれだけ減らすか、または危機回避のためなのか、それによって使い分けるといいのは変わらず。

以下、異なった二種類の覚聖

  • 覚聖:強制処理落ち発生機能です。しかし、通常の処理落ちだけではなく、覚聖状態では展開してから数フレーム後から、敵弾の発射感覚が短くなる=敵弾が増えると思われます。
    少なくとも前作ではそうでした。
    今回は確認すらしてません。結構必死でしたからね。
    覚聖に必要な精霊石(敵を倒すと出現)を消費して、弾を吐いた敵を倒すことで、敵弾が消滅しアイテムに変化します。
    ちなみに覚聖がきれると・・・以前と同じように敵弾は消えないと思うのだが。
    どうなんよ。それ。
    一瞬で解除してバリアうったからワカンネ。
    ちなみにオートバリアは展開されるようなので、ひとまずは安心といったところでしょうか。
    このあたりも変わらないので、どうせなら、なるべくオートバリアではなく覚聖解除→ちょいバリアができるようになれば、生き残る時間が増えます。
  • 覚聖絶死界:強制処理落ち発生機能に、得点稼ぎの要素がくっついたものです。
    Bボタン長押しでできるはずですが、今回やったときは初回ということもあり「チキンなひかわさん」はやってません。やらなくてもエクステンドの点数へは軽々届きそうですが、やればすぐに到達できそうな、そんな気はしました。
    打ち返し弾の発射方向は自機を狙ってきているので、誘導すれば簡単そうです。
    が、この状態でオートバリアを発射すると、全部なくなるっぽいので激突は厳禁です。

ちなみに、当たり判定のガイドは覚聖状態は多分常時出てます。



まあ、何だかんだ言ってましたけどね。

具体的なコンセプトは何ら変わってません。
どこで精霊石を使うかというのよりは、回収をいかにするかというのがアレになってきそうですが、生き残るのであれば、まだ稼動当初なので、以下の数点で終了です。

・もしも他人が先にプレイしていたら、その人のプレイ内容ではなく、敵の配置を見る。大型機なのか中型機なのか。
・余裕があれば、というか結構優先して、その敵はどういう敵弾を吐くのか、破壊した時に打ち返しを出すのか、などを見る。
・何はともあれ生き残って、Extend。ということなので、大型機や避けるのが難しそうだな・・・と思ったら無理をせずに覚聖。もう無理!と思ったら無理せずバリア。3面終盤でバリアアイテムを回収できますから、それまで死ななければ、使い切っていても後2回はバリアが使えますね。
・敵弾は覚聖しても消す事が出来るのをお忘れなく。
それぞれの覚聖の特性を忘れないように。



以上、今のところはこんなもんなので、明日かなあ。と。




おまけ

ここ最近日記の内容が多くて困るな。なんだか鯖を圧迫してるっぽい。本当にすいません。
ちなみに難易度について書いていませんでした。
多分それのせいで、やっている人が少なかったのでしょうが・・・
2面あたりから虫姫のマニアック5面程度です。あと、1面中ボスから簡単にミスれます。
基本に忠実にやれば、そんなに難しいものではないと思いますし、1UPも隠されていると思うので、それと含めて。問題は今日見るはずだったラスボスの特性なんですが。。。
敵弾が多い分、比較的エクステンド分を稼ぐのは楽です。

ちなみに、背景が綺麗。1面ボスの叫びは「おねーちゃぁぁあん」でした。
3ボスはその姉っぽい。

見た目難しそうだけど、クリアだけなら実際はあんまりそうでもない、というSTGをやってみたいという人にはお勧めです。捨てゲーしたから4面以降はしらないけど。