永夜抄全体を通しての覚書

そういえば一番初めに作っておくべきである、キャラ性能とか書き留めるの忘れてた・・・orz
むしろ、また日記の量が増える。どうしてくれようか。。。

●キャラ性能その他。

博麗 霊夢
主人公のはずなのだが、もう主人公じゃなくなってきた感じがする。(キャラが多く、ウサミミまで出てきたため)
特徴は通常ショット「マインドアミュレット」のホーミング。妖々夢から大幅にホーミングは強化されているので、柔らかい雑魚の殲滅(4面までは基本的に雑魚の耐久力が低い)には向いているが、勝手に敵の使い魔も倒してしまうのである意味しんどい。
ボムの霊符「夢想妙珠」は、相変わらず敵をサーチしていく系統のボム。前作の集中型のほうと同じようなもの。
Extraなんかでは結構アバウトに動けるキャラなので楽だと思うし、「あたり判定が小さい」ということと、食らいボム受け付け時間である「決死結界の時間が長い」という特徴はExtraで有効な仕様だが、通常のモードでは使い魔を破壊しないように気をつけたりする手間があり結構面倒。
適当に動くなら使ってもいいと思う。
むしろ、人間状態で使い魔に接触してもミスにならないようなので(当たった事がないのでわからないが)、それを考えると物凄く卑怯臭いほど強いような気がしないでもない。
むしろこいつの性格、誰かに似てないか?

八雲 紫
霊夢と組む妖怪。妖々夢のPhantasmのボスだった。式神は前作のExtraボスの狐。狐は羽のペットだと相変わらず私は思っている。
通常ショットの妖回針は前方に自キャラ約1個半分の幅で撃たれるショット。とても狭い。
式神が若干のサーチ要素をもっているので、適当にロックできればいいのだが、索敵範囲が狭いためロックできない。むしろ、「倒されるまでロックし続ける」という仕様はどこにいったのかと。
ボムの境符「四重結界」は過去の霊夢の二重結界みたいなものを展開するボム。霊夢と同じで、ボムの攻撃力はなんだかぱっとしない。
が、霊夢とペアを組ませてのんべんだらりと避けたりするのには最適なのでExtraでは使える。
Extraはもうやんないけど。

霧雨 魔理沙
霊夢と共にシリーズのレギュラー。最近霊夢とのからみより、紫モヤシあたりとのからみのほうがいいとか思っt!?(ドスッ<どこからか矢
「スターダストミサイル」は攻撃力が相変わらず高い。むしろこのキャラ=攻撃力と移動速度だと思う。
点数アイテムを、序盤から一々妖怪に切り替えなくても収集が可能という特技があるが、あまり関係ない気がしないでもない。
むしろ魔理沙の特徴はアイテム収集のためのY座標が低いというところにあり、これは後半面で冒険をすることなく点数アイテムを最大得点で収集することが可能という大きなメリットがある。
・・・。まぁ幽霊の利便性には負けますが。
ボムは相変わらず恋符「マスタースパーク」が特徴的。撃った後はぺんぺん草も生えないらしい。
・・・。大砲女め。

アリス・マーガトロイド
個人的に今回の作において、常識ランキングを作るなら1位2位を争うまだ常識的なキャラ。
一番の非常識は矢張り同率1位で霊夢と紫だろう。吸血鬼とメイドは諦めた。むしろこの作品の登場人物に常識を問うのが無理か。
魔理沙と組んでいるわけだが、こちらも攻撃力が高い。
魔理沙のショットを撃ちながらこまめに妖怪状態を切り替えることで、物凄い攻撃力(当社比約2倍)で攻撃をする事が出来る。
レーザーは貫通するので、雑魚が重なったりしていても有効。
ボムの魔符「アーティフルサクリファイス」はどちらかというと紫っぽい性能を持っている。よくわからない性能。
どうせ使うなら魔理沙側のボムのほうが強力かもしれない。
比べたことないけど。

十六夜 咲夜
メイド長。メイドであり、人間のくせして悪魔(吸血鬼の姉妹)と同居。
今回は中途半端な幅のショットを撃つことが出来る。よって、人間では超微妙。
食らいボムの幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」はかなり強力な部類に入ると思うが、食らいボムを狙って使うのもどうかと思うので、矢張りどうだろう・・・
超微妙。

レミリア・スカーレット
吸血鬼。メイドと組む。
設置型の使い魔なので、ボス戦でボスの移動する所か停滞する場所にあらかじめ設置しておけば、こちらがどう動こうが安定してダメージを与える事が出来る。
ぶっちゃけた話メイドいらな(r
何よりも、設置型が強力。

魂魄 妖夢
半分幽霊。そのため人間扱いで、尚且つ妖率ゲージが50%しかないので稼ぎやすい。(切り替えやすいから)
ショットの攻撃力は、集中して当てる事が出来れば強いが、半幽霊がクセが強いので中々難しい。
慣れが必要だが、通常状態のボムの人符「現世斬」の強さも中々なので、パターンがわかっていたら結構楽にクリアできると思う。
半幽霊の位置や方向は、妖怪状態にすることで、初期状態に簡単に戻すことが出来る。
また、ステージクリア後にボムが3個未満であればボムが1個増えるらしいので、ボムを多用するなら考えてもいいかもしれない。

西行幽々子
妖々夢のラスボス。妖夢と組む。
蝶・ワイドショット。(「蝶」はミスではない)恐らく中心部分の3列ほどが攻撃力が他のものに比べて高いと思われる。
集中して打ち込むにはかなり近づく必要があるので、まとまったダメージを与えたい場合は妖夢にチェンジして打ち込んだほうがよい。
こっちの状態でのボムは使う事がないのでよくわからない。。。

で。個人的に通常モード(Easy〜Normal)までがクリアしやすそうな順番に並べると、
冥界組>詠唱組>結界組=紅魔組だと思うのだが、どうだろうか。
これは人それぞれなので、ステージの難易度と機体ごとの特徴を比べて最適なものを使ったほうがいい。